柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

第二回稲刈り視察  

日曜日あずきさんも稲刈りに出動してきました

あずき

例年であればとっくに終わっているはずが、連日の雨でまだ終了ならず

コンバインでサクサクッと、田植えの時よりも作業は早く進んでいきます


コンバイン

コンバインが入る時に邪魔になる隅を手で刈っておきspan>

あずき

後ほど、手作業で機械に入れていきます

あずき

あずきさんは少し離れた位置から見学

あずき

これをトラックに積んで運びますが、今日はあずきさんも見学です

あずき

目指す先にはトラックの行列が見えます

稲刈り

↑の写真から折り返して並びます

稲刈り

だいぶ並んでいたので、あずきさんのお仕事をしにカントリーの周りをお散歩

あずき   あずき

両者まじめにお仕事中です

snap_a2z14u_201091212455.jpg

カントリーとはお米を乾燥させる施設です

昔は「はざかけ」と言って天日に干して乾燥

その後自宅で乾燥機を使い乾燥  便利になりました

そのカントリーの裏手に回ってみました


あずき

たぶんこの中にお米が入っていると思われます

道いっぱいに離れましたが、一番上まで写すのは無理

ここでしゃがみこみ、地面に頭をかしげてカメラを手に・・・怪しい

顔を上げると、運送会社のトラックがまっててくれました

止まっている物とばかり思っていましたが、恥ずかしい・・・

お仕事中失礼しました 私の事は忘れてください・・・・・


あずき

車に戻ったら雨がポツリポツリと、反対側には着たときよりも長蛇の列

稲刈り

並んでいる間にお昼になり、その間にご飯を食べろと、お弁当が届きました

あずき

とぉたんがお弁当食べてる間、眠くなったあずきさん

あずき

積んで来たお米の入ったコンテナを下ろしてもらって、空いたの積んでもらいます

稲刈り

なかなか進まないのであずきさんはゆっくりお休み中 家では寝てる時間だもんね

あずき

こうして待つこと1時間40分ようやく順番が

あずき  あずき

コンテナを積み替えてもらって帰ります 2回目は2時間待ったそうです

あずき

あずきさんの任務はここまで この後お家に帰って

頑張るとぉたんを置いて、ふたりでランランに行きました




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 休日

tb: 0   cm: 6

コメント

稲刈り、

お疲れさまでした~!
そちらはやっぱり少し早いですね。
私の地方は多分10月に入ってからになると思います。
お義父さんの田んぼのお手伝いは全くしませんが、毎年
稲刈りのときだけは行って、コンバインから出される藁を
束ねて立てかける作業を手伝います。
コチラも今では脱穀したお米を乾燥機で乾かしちゃいます。
私は経験ありませんが、以前は田んぼに干して大変だった
みたいですね。
あずきちゃんも一緒に行ってお手伝い(?)でしたか?
ワンコがいると場が和んでいいですよね。

Michy #jViTC7kk | URL
2010/09/20 22:53 | edit

稲刈りお疲れ様でした~。
ちゃんとお米を乾燥させる合同の施設が
あるんですね! 知らなかった~。
たくさんのトラックが待ってますね。
1時間40分も待ったとは!
あずきちゃんも一緒に居眠りしながら
待っててくれたのね~♪
そのあとランラン行けてよかったね(^^

もっちー #- | URL
2010/09/21 06:25 | edit

お疲れ様そしご苦労様でした。
あずきちゃんも一生懸命お仕事してましたね。
体丸めて(笑)

懐かしい光景でした。中学の時美術の時間に稲刈りの後の天日干ししている稲の写生大会があるんですよ。田舎ならではの授業ですよね・・・

今年は新潟で米泥棒が頻繁に出没していると
ニュースでやっていました。
一生懸命育てた稲なのに残念な事件でね。

あ~新米食べたい

ゲンポコ #- | URL
2010/09/21 20:54 | edit

Michyさんへ

これでも例年よりも1週間以上も押せ押せです。9月初めの稲刈りは、カンカンデリで暑いのですが、今年は稲刈りになったとたん雨続きです。
藁いじりも大変ですよね~。チクチクして~。我が家も畑で使う分の藁を束ねるのを1年おきに位に手伝いますが、チクチクが辛いです(^^;
あずきさんは応援部隊長!なんて(^^)実は今日から私がカントリーへの運搬部隊をするので、そのために1回付いていきました。
あずきさんも興味津々で見てましたね~!
何よりあずきさんがいて嬉しいのはとぉたんでした(^^)

あずかぁたん #- | URL
2010/09/21 21:53 | edit

もっちーさんへ

これが出来たので稲刈りが終われば後はお任せで楽ちんになりました(^^)お休みの日は特に混みます、その上雨続きなのでさらにです。私も初めて付いていきましたが、こんなに並ぶとは・・・でも今日は並んでもいいように、本を持って行きましたが、まったく並びませんでした(^^;平日でお天気も悪かったので、まぁ、よかったのですが、意気込みが・・・
あずきさんせま~い車の中で寝てましたね~。後から写真を確認して見て、どれもこれも目をつむっているではありませんか!!前日早く寝たのにおねむだったようです(^^)
その後はふたりでランランしてきましたよ~!

あずかぁたん #- | URL
2010/09/21 22:02 | edit

ゲンポコさんへ

はいっ!あずきさんも頑張ってお仕事してきました(^^)かなり頑張ってきましたよ~!目つむってますから(^^)

ホント田舎ならではの授業ですね~!いいですね~、今の子供達にもこんな授業させてあげたいですね~(^^)

そうなんですか~!!知らなかった!毎年新米が盗まれると言うニュースは聞きますが、今年もですか!!この辺ではあまり聞きませんが、あず家よりもまだまだ田舎の方へ行くと、こんなにニュースで言われているのに、未だに鍵をかけなかったり、保管が甘いようです。でも盗むのが一番悪いのですが。我が家はいっぺんにそんなに沢山保管しませんが、それでも気をつけたいと思います!
我が家の食卓に新米が並ぶのは、意外と遅いんですよ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2010/09/21 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/462-1b8e0322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報