柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきのお散歩コースが・・・  

毎日毎日良く降りますねぇ~ 毎日毎日同じ言葉しか出てきません

あず家地方何十年かぶりに雪国にちゃってます

今日はあずきのお散歩コースへの道がとうとう除雪で通せんぼされちゃいました


あずき

それでも行ってみようと試みるあずきさんですが、無理です!今日は無理です

絶対無理です あずきさんは行けても、私は行けません

折角雪があるのに雪の上のお散歩が危機です 道路は消雪パイプで雪が消されます

あずきさんのお散歩コースどうしましょう?


あずき

除雪のされた雪の行き場がなくなってきました

こうしてそこかしこに「ムギュッ」と押しのけられています


あずき

あず家辺りは道沿いが田んぼなので田んぼの方へと押し寄せられますが

田んぼが無い住宅街や町などは大変です 

でもこの田んぼ際にある雪 ここまで沢山あると、春先に厄介な事に・・・・・・・

大きな塊になっているのでなかなか融けない 融けると田んぼはゆるゆるです

まあその程度ならいいですが・・・・・山間の集落は本当に大変でしょうねぇ

私が子供の頃はもっと積もっていたと思います

雪が降らなくなったのも温暖化のせいでしょうが、どちらがいいものでしょうか?

あずき

夕方は除雪車も早々出動してました (ご苦労様です)


今日はおばたんとあずきのお散歩に行き  その後お家の前で雪だるまを作りました  


雪だるま 雪だるま

↑ おばたん作 『あずきだるま』         中央 私作 『あずきだるま』 ↑

あほな姉妹です


↓ おばたんが沖縄では無く、伊勢丹で買って来た「沖縄土産」


お菓子 焼きサバ鮨

「北陸土産」では無く、私が作った「焼きサバ寿司」 おばたん以外に好評でした ↑

もう一つおまけに 沖縄ちっくな黒糖プリン  一番美味しかったのは「ちんすこう」でした


ぷりん

「昨日より雪がまた積もっていた」ということ意外

取り留めて何の変化も無い今日この頃です



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 今日のあずき

tb: 0   cm: 2

コメント

あずきちゃん凄い~
寒くないのかしら??
玄関の雪だるま可愛い~ですね。

昨晩。。教えて頂いたように「ブリ大根」を作ったら。
美味しくできました。
ありがとうございます。
また教えてくださいね。

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/01/27 21:25 | edit

ごまねぇさんへ

足が冷たくなるともういいやってなりますが、それまでは楽しいようです(^^)お家に入りたくないもう少しって嫌がられます。
あずきだるま今朝屋根から落ちた雪で壊れちゃいましたぁ~。

「ぶり大根」美味しくできましたかぁ~(^^)それは良かったです。今年はぶりが大量で安いそうですからまた作ってくださいね~。

あずかぁたん #- | URL
2011/01/27 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/564-2ed825ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報