柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきも大好き緑のまぁるいもの  

本当にもうそろそろ雪は勘弁してくださいなあず家地方

相変わらずちらちら雪は降り、気温も上がらないので積もった雪は消えません



そんな中晴れ間にあずばぁばが雪の畑からキャベツを掘ってきてくれました


あずき

すっごいおっきいのよぉ~

あずき あずき

雪の中に埋もれていたのでとっても甘くなっています

あずき

雪の中でとっておくと、野菜が凍っちゃいけないっ!て糖度を増すそうです

なので今年のお野菜は特別甘~い!  あずきさんもその美味しさを知っているので


あずき

思わず、むしゃむしゃかぶりついちゃいます

あずき

こちらが収穫後の畑  外葉が少し残っていたので

あずき

あずきさんに『どうじょ』と差し出したら・・・・・・・・・・・・・ 

あずき

美味しいもんだから バリバリ 音お立てて食べちゃいます

あずき

雪の中にあるから新鮮! 

以前この方法で畑から採った「スティックセニョリータ」(ステック状のブロッコリー)

を食べさせてたら、雪の中畑をわしゃわしゃ歩いて自ら食べに行く事を覚えました


あずき

葉っぱを上に持ち上げると、あずきさんもついてきます

あずき

あげるのを止めると、自分でじか食いしちゃいます

あずき

私も少しかじってみましたが、普段食べない硬い外葉でも美味しかったです

キャベツは家のキャベツが1番!

これを千切りして、味の素、醤油、オリーブオイルをかけて、わしゃわしゃ食べます


あずき

千切りってストレス解消になります 無心に刻む、刻む、刻む、刻む、刻む・・・・・・

皆さんはどうですか?



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 6

コメント

あずきちゃん地方は連日雪模様なのね。
雪はたまに降ると楽しいけど毎日だと
生活も大変よね~ もう少しがんばって~!!

わ~大きくて立派なキャベツ! 雪の効果で甘くなるのね♪
お家で作ったキャベツはとくに美味しいだろうな~
あずきちゃん嬉しそうに食べてるね(^^
ステックセニョリータ、この前初めてスーパーで
見て珍しい~と買ってみたけど茹ですぎちゃって
美味しさがよくわからなかった~(^^; 今度は茹ですぎないようにしなくちゃ!
 

もっちー #- | URL
2011/01/29 07:30 | edit

あずきちゃん、キャベツがお好きなんですね。
まして新鮮なキャベツだから好きなのかな?
厳は野菜を全く食べないんですが唯一食べるのは
ナントたらの芽なんですi-282

でもいまこちらはキャベツが高くて悩みながらかっています。
あ~自家製の美味しいキャベツを思う存分たべれる
あずきちゃんが羨ましい~

厳ママ #- | URL
2011/01/29 08:57 | edit

先日ニュースでも言っていました。
糖度が増して美味しいて♪

自家製の美味しいキャベツが、食べれるあずきちゃんが羨ましいです~
そのキャベツがあったら。。。美味しいお好み焼きが
食べれるのに。。。

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/01/29 20:47 | edit

もっちーさんへ

もう今年は「どうしたのっ!」てくらい降ってます。明日が怖い!

家のキャベツを食べたら外では食べれません!採れたてが一番美味しいのよねぇ~(^^)あずきも『パりパリ、バリバリ』言わせて食べてますよぉ~!

ごめん「スティックセニョール」でした(^^;
最近スーパーでもみかけますねぇ。私はこのてのものいつも茹で過ぎてしまいます(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/01/29 23:05 | edit

厳ママさんへ

あずきさんキャベツは生でも茹でても大好きです!
厳ちゃんはお野菜嫌いなのぉ~。それなのにたらの芽は大好きなんて、しぶい!あの苦味がたまらないのかしら~(^0^)
スーパーのお野菜は高いですね、大根も白菜もレタスなんて高くて手が出ません。この前100円て書いてあるから買おうかなぁと見たら、なんとこぶし大の大きさでした(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/01/29 23:10 | edit

ごまねぇさんへ

すごいですよね~。自分で凍っちゃやばいって思って、糖分を増やすんですからぁ~。今年はこの寒さのお陰で美味しい野菜が食べれてます。

お好み焼き我が家もキャベツたっぷりで作ります。
きっとごまねぇさんの作るお好み焼きは本場の味で美味しいんでしょうねぇ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/01/29 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/566-dc68da24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報