柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

雪に埋もれたラン  

今日のあず家 朝からせっせと屋根に積もった雪を下ろしました

雪下ろし

↑ 屋根の上から雪を『つま』に向かい投げつけて喜ぶ『我がおっと』


母屋はあずとぉたんが雪を下ろし 農舎はあずじぃじが! 

この農舎古いところを2度の大きな地震に揺られこの大雪まだまだつぶれちゃ困るので


雪下ろし 雪下ろし

あずじぃじは自作の秘密兵器使用 竹の棒の先に板をつけTの字型に加工

これで届かないところの雪を掻き落す! 地上に降りても使います


雪下ろし 雪下ろし

この日屋根の雪の積雪量は約80cm位だったそうです



そして午後からは雪のランランへ   予想通り埋もれていたランですが

今日のお相手は お久しぶりの優雅ちゃん


あずき

かろうじて柵の棒の頭が覗いていますが柵の意味なしなので、ロングリード使用

あずき あずきと優雅

思うように走れず、いや、逃げれずに悪戦苦闘のあずきさん

あずきと優雅

あずきより少し毛足が長いせいか優雅ちゃんの足にはゆきだまができるのねぇ~(^^)

これ、かわいくて憧れちゃう☆   あずきさんには一生無理かなぁ


優雅ちゃん

思いっきり走ってくれることを期待したのにこの雪では・・・・・・

優雅ちゃんが遊ぼうってきてくれるのに、あずきさんは思うように走れないからこの調子


あずきと優雅 あずきと優雅

吠える!吠える!吠えまくるっ!「何よっ!なんなのよっ!ほっといてっ!」と

あずきと優雅

あずきさん優雅ちゃんには逆効果 吠えれば吠えるほど『ウキウキしちゃいます☆』

あずきと優雅 あずきと優雅

そしてお決まり『お立ち台』あずとぉたん今日はスコップまで持ち出して作りました

あずきと優雅 あずきと優雅

優雅ちゃんはいい笑顔を見せてくれますが、そっぽをむくあずきさん

あずきと優雅

あずきさんがなかなか落ち着かずいい写真が撮れませ~~~ん

あずきと優雅 あずきと優雅

優雅ちゃんは見事にポーズを決めてくれます!

優雅ちゃんこんなあずきですがまた遊んでね~(^^)
 

優雅ちゃん

帰りの車の中はやっぱり速寝ちゃいました

あずき


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ドックラン

tb: 0   cm: 8

コメント

雪下ろしご苦労様です。
早く春になって欲しいですね。
やはりあずきちゃんちの方も今年の積雪は異常なのですか?

優雅ちゃんは、まだ子犬のハスキーちゃんなのですか?

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/01/31 10:27 | edit

昨日は優雅ちゃんも一緒だったんですね(^^)
私も行きたかったぁ~~残念
ホントあずきちゃん頑張ってガウガウしてるのに優雅ちゃんはウキウキしてる♪
いいなぁ~楽しそう(^^)
スコップ持ち出してお立ち台作り、力入ってますねぇ~
それにしても柵が埋まっちゃうほど雪が積もるなんて・・・

りょう #- | URL
2011/01/31 16:13 | edit

日本海側の大雪、ニュースでもやってましたね。
雪下ろし、大変そうです・・・早く雪、ひと段落
するといいですね~。
ランもかなり積もってますね~これは走りにくそう!
でもワンたちは楽しそう♪
あずきちゃんが吠えてもウキウキしちゃうのね~優雅ちゃん!
いいコンビだね~☆

もっちー #- | URL
2011/01/31 23:05 | edit

日曜日はお世話になりました~!
久しぶりにあずきちゃんと遊べて優雅もとっても楽しそうでうれしかったです☆(あずきちゃんは、、、どうだったかな 笑)
そして、あずとぉたんさん、またまた素敵なお立ち台を作ってくれてありがとうございました!
優雅は気に入って(上るとおやつをもらえると学習した?)何度も上ってしまいました。
ランでは残念ながらロングリードで思うように遊べませんでしたが、雪がちょうどよくなったら、また一緒に雪ランしましょうねー♪
今度は伊織ちゃんも一緒かな~☆


↑ごまねぇさま

優雅はもうすぐ3歳の、いちおう成犬の小さめハスキーなんです。
あずきちゃんと2ヶ月違いなんですよ~

優雅のママ #- | URL
2011/02/01 17:23 | edit

ごまねぇさんへ

新聞で30年前はこんなだったと書いてありました。確かに私が小学生の頃はお正月から雪でした。近年では年越し前に1度降って、歳が明けてちらほら、2月が本番!でもこんなには積もりませんでした。来年からどうなるかが心配です。

↓ 優雅ママが回答してくれています(^^)
優雅ちゃん小さめハスなんです。
あず家と優雅家は隣の市で同じ動物病院の躾教室で知り合いました。いわば幼馴染ってとこかしら~。
今では優雅ちゃんにダントツお教室は抜かれてますが(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/02/01 23:59 | edit

りょうさんへ

優雅家からのお誘いだったの~、午前中頑張って雪かきして行って来ました(^^)
ラン完全に埋まってた(^^;
優雅家はロングリードを連係プレイで上手に裁いてたわ~。あず家は一名穴掘りに徹してたので・・・
車からマイスコップ持ち出して(^^;
今週は雨かな~・・・

あずかぁたん #- | URL
2011/02/02 00:05 | edit

もっちーさんへ

すごい降ったのよ~!福井では大変な事になっていたみたいねぇ。これから毎年こんなだったらどうしよう?と少し不安です。

ランはふわふわの雪でよかったんだけど、あまりの積雪量にあずきさん走れないので、怒ってます(^^;優雅ちゃんはね柴っこに吠えられるのがたまらないらしいのねっ!だからあずきがガウルとぷりっけつして喜んじゃうの~(^^)ホントいいコンビなのっ!

あずかぁたん #- | URL
2011/02/02 00:09 | edit

優雅ママへ

日曜日は楽しかったぁ~(^^)また行こうね!
あずきさん自分が思うように走れないからって優雅ちゃんに八つ当たりして・・・ごめんね~。
あずきさんは十分楽しめたと思います(^^)
今度はもう少し雪が少ないといいねっ!柴っこ姉妹でガウガウやっちゃうよ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/02/02 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/568-230bf7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報