柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

赤鬼あずさん 再び  

今日もあったかくてよいお天気だったあず家地方

ほんのこの前までは真冬のようでしたが、今週は春のような日差しでした

このままのお天気が続くとは思いませんが・・・・・・



さて、今日は節分我が家の鬼さんはこの方にお願いしました

去年もあずきさんでしたが  今年も 赤鬼あずさん に登場してもらいました


あずき

去年あずおばたんが買ってくれた赤鬼さんですが なぜか?

おパンツが首に巻かれています


あずき

そして今年はもの凄く 大人しい  皆のお食事中はとぉたんのモモの上で寝ちゃってるし

あずき あずき

そして今日の夕飯は『恵方巻』作りましたぁ~

あず家地方のは甘~い胡桃入りの海苔巻きです 頑張って胡桃も甘く煮ました

それとサーモンの海苔巻きも作りました  先回よりも上手にできたかなっ?!


あずき あずき

あずきさんのも頑張って作りましたっ!

お米が駄目なあずきさんの為に お麩 で 人参を まきまき


あずき

ちょっとのりが噛み切りにくそうでしたが  とてもお気にめしたようです(^^)

あずき あずき

こうなると あずきさんでは無く 別の生き物のようで・・・・・ 

あずき

ついつい買っちゃう『まめしば』

あずき

あずきさんはもうすぐ 3歳 なので数えで 4ツブお豆を食べました

あずき 

小さな大豆を 『ポリポリ』 と 音を立てて噛んでいました

あずき あずき

絶対丸呑みすると思ってたのに~ まぁ 4粒位噛まなくてもいいかって思い

あずはそのまま・・・・・期待? してたのに


お豆さん

豆まきの様子はありませんが  もちろん赤鬼さんにお願いしました

大豆が小袋に入ったものを小袋のままあずきさんに 『おには~そとぉ』 『ふくはぁうち』

今日はとっても いい子ちゃん 豆を投げられてもいい子で伏せしていました

あずきのカミカミ鬼さん出て行ってくれたかなぁ~・・・・・?



今日のおまけ

こちらは皆さんご存知のカップのおそばですが、これ西日本、東日本があるのご存知でした


おそば



あずおばたんが出張で大阪に行ったので買ってきてもらいました

写真では解りにくいのですが、若干色が違います

お味はというと・・・・・・・一口食べただけで違いがわかります

西日本のものはお出汁がきいていて、東日本のはしょうゆ味が強い

はっきり言って、こんなに違うとは思いませんでしたぁ~

あず家地方は当然、東日本ですが  西日本のお出汁がきいているのも美味しかったです


おそば

おバカなあず家 皆で東西1個ずつのカップめんを 味比べしました


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 今日のあずき

tb: 0   cm: 8

コメント

カップのおそば知っていましたよv-218
お里に帰った時買って来ましたv-221

あ!!!鬼さんの帽子?頭?ごまも持っていたの。。。
被るの忘れていました。。。ショック。

あずかぁたんさんは、お料理が上手ですね。

 ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/02/03 23:35 | edit

きゃー赤鬼あずさん今年もよく登場していただきました~!! 
ちょっと似合いすぎよ~(笑)!! 虎のパンツ??まで巻いて最高~!!
恵方巻きは買ったのに節分の豆を買い忘れた残念なわが家、
あずきちゃんのおかげで節分らしい気分を味わえました(^^
あずきちゃん地方は胡桃入りなんですか~
やはり恵方巻きも地方によってすこしづつ違うのね。
すごく綺麗に巻けてるわね~(^^

もっちー #- | URL
2011/02/03 23:47 | edit

おぉ~かわいい♪あずき赤鬼さん。和みますなぁ。
似合いすぎていて大爆笑です。
被り物で遊べるのって羨ましい。家族で盛り上がりますよね。
残念~。あーくは一切この手のサービスは拒否しますの。
「恵方巻き」手作りですか?手間かかりますよね。
すご~い!ド真ん中!綺麗に巻けてますね。
私はデパートで買いました・・・よっ。

カップ麺の東西味比べ。なかなか思いつかない発想です。そんなに違うんですね。
関西方面に行った際には絶対に買います!!

miw@ #yQdQCbEY | URL
2011/02/04 12:09 | edit

やっぱりごま家は西の方がこのみかなぁ?
私は西の方がおだしの味がしっかりして好きでした(^^)

ごまちゃん鬼!見たかったな~(^^)おばたんがあずきの為に買ってくれたものなので、忘れずに!被ってもらいました(^^)

下手の横好きで(^^;お恥ずかしい。面倒くさがりなのに、手作り好き!なんですよねぇ~。
ちなみに、あずとぉたんはもっと上手ですよ~。

あずかぁたん #- | URL
2011/02/04 16:00 | edit

もっちーさんへ

せっかくねぇ、おばたんが買ってくれたものだから毎年あずきさんにはお願いします(^^)今年は◎にいい子ちゃんで、ご飯を(私達が)食べている間ずっとこのままで・・・
あず家地方の海苔巻きはあま~い胡桃入りなの~。美味しいのよ~。今回はまぁまぁも出来!でも準備が大変。でも何回もやっているうちにこつも覚えてまた巻き巻きしようと思います(^^)

今年は張り切ってお豆1月半ばから用意してました(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/02/04 16:06 | edit

miw@さんへ

かわいいですかぁ~(^^)私も(かなりの親ばか)かわいい~かわいい~言っておりました(^^;すんなりは行きませんが、おやつと交換条件でしぶしぶ承諾してくれます。

なかなかの手間ですよねぇ。買った方が経済的にも安く済むような・・・でも今は暇なので・・・
忙しい頃は考えられませんでした。

だいぶ前にテレビでやってたんですよぉ~(テレビっ子なので)でもなかなか関西方面には行く機会がないので。あずおばたんが出張だったのでお願いしました。一口目でいつものと違う!て思いました。
是非お試しください。
今度は西と東の境界線が気になりました(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/02/04 16:15 | edit

わぁ~こんなに可愛い鬼さん
『鬼は外~』って出来ない・・・・❤
あずきちゃんとっても可愛い赤鬼さんですね^^

そして手作り恵方巻きとっても美味しそうに綺麗に出来ていますよぉ~
具材も真ん中にちゃんと来ているし色もとっても綺麗です❤
あずきちゃんも凄く美味しそうに食べていますね
お豆もちゃんとカミカミして^^

カップ麺の東と西お味食べ比べるとやっぱり違うかわりますね
やっぱり濃い味と薄い味の違いがあるのかなっ?

みぃ #IG6tkH0k | URL
2011/02/04 23:59 | edit

みぃさんへ

ありがとうございます。でも「鬼は~外っ!」ってあずきにお豆を投げました(^^;あずきは何のことやら?というような顔してました(^^)

どうにかこうにか出来ました。なかなか具を真ん中にするのが難しかったです。
あずきは海苔巻きは、『ぱくっ、ごっくん!』状態。お豆は予想外にちゃんと『カミカミ』してましたぁ~☆

カップめん。東はお醤油が強くて、西のはおだしの香りが強くて、でも薄味ではありませんでした。
スープの粉の色も違うし、味もはっきり違いが解りましたぁ~。

あずかぁたん #- | URL
2011/02/05 15:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/573-3e7fdd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報