柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

地震後のあず家  

皆さん お元気でしょうか?

日々相次ぐ余震、そして原子力発電所 不安です

ブログで仲良くさせてもらっているお友達の無事の確認を取ってからは

更新する気力がありませんでした

何の被害もない私ですらこうなのですから 被災された方々のお気持ちを考えると・・・

これから現状を把握していく中で、恐怖や不安感が出てくることと思います

そして被災地でなく、こうしてテレビで情報をと思い見ている側でも擬似被災?

とでも言うのでしょうか?具合の悪くなる人がいるそうです

情報収集にとテレビを見ていますが、こんな時は不安でもテレビ、ラジオを消して

少し休んだ方がいいそうです




写真は地震の翌日12日(土)の写真です

こんな夕日を見ていると、今の現実が信じられませんでした


夕日

お散歩へ一人で行くのが怖かったのでみんなで出かけました

毎日何度も鳴る携帯の緊急地震速報 これがあるのを今回知りました

購入時点で設定されていました  こんな昨日があるのも地震大国だからでしょうか?

皆さん同様我が家でも一番の地震の時はなりませんでした(ちなみに家族全員au)


あずき

あず家は地震の翌日12日 これからの田植えに向けての準備がありました

1日テレビを離れて日常的に作業をする!これもいい事かと思われます

私達が日常を普通に送る事も復興への第一歩になりませんか・・・・・?


ハウス

昨日も、今日も寒く朝には雪が・・・・・

各国から日本人へのお褒めの言葉が届けられていますが、被災地意外ではどうでしょう?

パニック状態!? 『買いしめ』 がおこり あず家地方でも品物が無い!

不安な気持ちは解りますが、これでは自らの首を絞めているのでは・・・・・

本当に必要なところへ物資が届きません  もう1度冷静に考えるべきですね

そして今朝のテレビでは避難所で駐車してある車のガソリンまでもが盗まれているようです

悲しいですねぇ 募金詐欺も出ています なんと罰当たりな・・・・・・


あずき

そんな中昨日はあず家地方でも 計画停電 が実施される予定でしたが

あず家地方 雪と雨のお陰で、水力発電でまかなえる事になり中止

でも、あずとぉたんも あずおばたんも 午前中はお仕事お休みでした

明日も予定されていますが、明日8時にならないと最終決定が出ないそうです

我が家は午前9:00~12:00までの3時間 このくらいぜんぜん平気です!

ど~んといらっしゃい 計画停電 

今私に出きることはこれくらいですから・・・・・


まずは、節電・節約 これは普段から心がけたいですねぇ

それから募金 簡単な事から始めましょう

我が隣町のアウトドアメーカー『スノーピーク』さんがシュラフ(寝袋)を集めているというので

持って行こうと用意したら、いっぱい集まったようで一旦停止

今週末に被災地へ向けて出発するそうです  その後の様子しだいで再開するそうです
    

非常用持ち出し袋の中身 非常用持ち出し袋の中身

それから 非常用持ち出し袋 見直してみました

作ったのは 中越地震の直後 我が家は玄関の鉢植えが割れたり、飾ってあった額が落ちたり

漆喰の壁が少し落ちたりの程度でしたが、ホント怖かった!

その時に作って最初のうちは、夏と冬で入れ替えをしていたのですが、いつもまにやら・・・・・

あずきさんのものもあるので見直しをしました 

あれもこれもと入れていくととんでもない量で逃げられない!ので最低限に絞りこみ 

アレルギーのあるあずきさんのフードは絶対!あずきのものが増えるとこれまた大変

タオルやトイレットペーパーは圧縮袋に入れてできるだけ小さくしました

ラップも役に立つそうなので入れときます  リュックには  もつけてあります

これを今はリビングに出しっぱなしで寝ています 

これを持ち出す機会がないように祈りつつ・・・そしてわずかばかりの安心感を得ました




それと、ここのところ揺れていないのに揺れているような感覚で・・・・・

我が家ではこんなものを用意

ペットボトルに入れた水 ↓ これで揺れを確認


揺れていません 

揺れると こうなる ↓ クラッときたらこれで確認

揺れています

中越地震後 我が家近くを走っている 広域農道 の地盤沈下?によるものか

用水の配管が盛り上がったのか?段差ができ、そこを大型車が通るたびに ドスンと家が揺れ

でもここのところ地震の影響か?大型車特にダンプの往来は少ないようです


明日も停電するかしないかに関係なくとぉたんはお昼からの出勤で、21日はお仕事になりました

我が家とりあえず、お米はたぁ~んとあるので食料は何とかなりますが・・・

ホント 買いしめはやめましょう!

あず家のブログで呼びかけてもたいした影響は無いのですが

皆さんみんなで協力しましょう! そして一歩一歩日常を取り戻しましょう



被災地の皆さん頑張ってください!!明けない夜は無い!

春は必ず来ます!!頑張れ!



そして不幸にしてなくなられた皆様のご冥福をお祈りいたします
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
新潟で大きな地震を経験されているだけに、今回のこと
我がことのように心を痛めておられると思います。
非常用持ち出し袋の準備、我が家も見直さないと。
幸いミッチーにはアレルギーがなく、今は目薬も必要なく
なったので少し楽になりました。
ひどい災害を受けなかった人は自分のできる範囲での節約、
協力をすることが被災地への応援になるのでしょうね。
お互い頑張りましょう。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/03/17 18:45 | edit

そうですね! 被害に合わなかったひとたちが
元気に日常を送り被災地を助けられる体勢を
つくることが大切ですね。
うちの周りでも買占めが多く紙類はもういつ入荷するか
わからないそうです。もっとひとりひとり
冷静にならないとね。
持ち出し袋、わが家は遅ればせながら
今回の地震の直後に作りました。
本当にこれを使う機会がないことを祈りますが
備えあれば憂いなしですね。

もっちー #- | URL
2011/03/17 19:48 | edit

Мichyさんへ

あず家中越地震も中越沖地震もほとんど被害はありません。経験したのかなぁ?位で。その直後に非常用持ち出し袋を作りました。最初は半年後とに確認していたのですが、時が立つに連れて奥へ奥へと・・・・・
ここら辺の人達は近くで2度も大きな地震があったのにもかかわらず、自分達に被害がなかったからなのか、逆に危機感がないように思えます。

ひとりひとりの小さな心がけが大きな力になる。なんだか今回の計画停電で実感したように思われます。あず家はまだ不便な思いを強いられていませんが。ミッチー家は色々不便もあるでしょうが頑張ってください。

あずかぁたん #- | URL
2011/03/18 12:00 | edit

もっちーさんへ

ひとりひとりの意識の問題ですね。本当に冷静に考えれば解る事なのに。
紙類ないのね。尋常じゃない数のトイレットペーパーを買っている人を見ました。被災地にでも持っていくの?と聞きたいくらい!こっちではその行動をとっている人はオイルショックを経験した世代の人が多いような気が・・・
持ち出し袋なんて・・・なんて思っていましたが、自分のことは少しでも自分で出来れば、と思いますね。
これもひとりひとりの小さな心がけですよねっ。
中越地震のあと震源地に近い方の自治体では物資倉庫なんかもできてます。わが町はどうなのかしら?

そしてどんなときでも慌てず、騒がず、冷静に行動したいものです。

あずかぁたん #- | URL
2011/03/18 12:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/601-fba20c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報