柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

計画停電中止と節電  

昨日も今日も厳しい寒さ  日中は暖かくなるようですが(ホント?)

暖房がないとかなり寒いです

被災地のスタンドへ向かってくれる車の運転手がいないそうです  

今朝のテレビでは、あんなに大変な思いをされたにもかかわらず

『またこの港で頑張る!復興させなきゃいけない!』 と元気な地元民の声が

テレビを見ているともどかしい思いがします

手続きだとか?、かんかつが違うとか?そんな理由で物資が届かないなんて・・・・・

緊急処置等で対応できないんでしょうか?勝手な事をしてはいけない

日本人らしいです

被災地のガソリンスタンドの従業員さんは、自分の判断で無料で灯油配ってましたよねぇ

「怒られちゃうかなぁ~」なんて言いながら・・・・・

『だれか~ぁ、ガソリンを運んであげてくださ~い』



我が家で出きることと言うと 節電くらいしか  今朝の計画停電は中止となりましたが

節電には心がけたいと思います

夜はいつものようにハンテンを着て、プラスあずき湯たんぽ確保


あずき

本犬は不本意でしょうが、あずきが協力できる事はこれくらいでしょうか?

間接的ではありますが・・・・・そして私があったかいというよりもあずきの方が・・・・・

しかし皆ががちょびっとでも気をつけると偉く違うもんですねぇ~

我が家も消灯時間が早くなったり、不要な電源はコンセントから抜く

わずかではありますが。。。


基本、補充がなければ週1か2週間に1度しか食品の買出しをしないので

今日現在あず家地方はどうなっている事やら

少しスーパーに並んだ納豆をがっぱり買って行くおばちゃんもいるようです

そんなおばちゃんにはならないよう気をつけたいです


原発の問題で非難された方があず家地方にも大勢こられているようです

一日でも早く安心して生活が出きるようになるといいですね 


あずき

こちらの方はいつもと変わらずこたつ布団の上でこの調子 ヒーターは付いていないので

まぁるくなって、午前中の大半を寝て過ごしております



しかし、韓流スターの義援金の額にはびっくりです! 

『日本にお礼がしたいと』・・・・・ ペ の付く片が言ってましたねぇ

あず家はゼロがだいぶ少ないですが、義援金をと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・

が、これまたいろいろあるんですよねぇ

義援金詐欺にだけは気をつけたいと思います


あず家とぉたん今日の停電が見送られたので、月曜日会社がお休みになりました

でも 田んぼのお仕事が待っています・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

私も桁は少ないですが義援金とエールの気持ちだけ
送らせていただきました。
多くの日本人が様々な形で協力していますが、
外国の方が援助してくれていることを知ると嬉しく
なりますね。
やっぱり国の利害だけ考えずに、世界の国々と仲良く
したいなって単純だから思ってしまいます。
みんなが出来る範囲で支えていけたらいいですね。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/03/18 22:12 | edit

Мichyさんへ

私もわずかではありますが、そして間接的ではありますが、節約、節電、節水などなど・・・できることからですよね。現地の方からもそんな言葉を聴いて。多くの事を望まないそんな気持ちに『東北人魂』見たいなものを感じました。
海外からの支援もありがたいですね。『人類みな兄弟!』ってことでしょうか。
ひとりひとりの小さな力が大きくなっていく瞬間ですね。なんだか世界で『明日はわが身』と言う危機感を感じているのでしょうか?

あずかぁたん #- | URL
2011/03/19 22:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/602-f4a7982f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報