柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

がんばれにっぽん!  

東北関東大震災からはや1週間が過ぎ・・・・・あずきのお散歩コースから見える山

この山の向こうでは今大勢の皆さんが頑張っています!


山の向こう

    応援してるよ~!  がんばって~ぇ!


今日のあず家 本当はお休みでしたが 急遽田んぼ仕事が午後から入り

かと思いきや、またまた急遽変更 まさにこれから家を出ようかという時に・・・・・

お声がかかり、急遽作業に 午前中は無いって言ってたのに~・・・・・優雅家ごめんねぇ~

本当は今日優雅ちゃんちのニューフェイスのおちびたん

『暴れん坊将軍』 いいえ 『暴れん坊お嬢』に会いに行くところだったのに 残念

会いたかったなぁ~ おちびたん・・・・・・・



さて、 我が県にも沢山の方が避難されてきているようです

スーパーなどでも福島県民、車も福島ナンバーを見かけます


歯がゆいのがわが町 避難者の受け入れをしているのですが、人数少なくない?

そして支援物資などの寄付の呼びかけ してますか?

少なくともあず家周辺には聞えてきませんが・・・・・

周辺地域では盛んにやっていてお隣の市の情報は入ってきますが

どうしてでしょう? なんだかこういう時に 行動が遅い 我がまち

なんだか残念な気がします  

市町村が真っ先に動いてくれないと、個人ではどうしていいのか解らない

お年よりは寄付をと思ってもできずにいます  

だから利己主義なんて言われちゃうんですよ~  なんて ここで言ってみる・・・



本日出番のないあずきさんに 新聞のお写真のお手伝いをい願いしてみました

最近私がいるので、久々ひとりで1日お留守番に少々すね気味でしたが・・・


あずき

新聞に載っていたのは、私が出遅れたアウトドアメーカーの寄付の事

とぉたんに『早くしないからだっ!』なんて怒られてしまった私・・・・・

私以外の全国各地から集められた テントやシュラフを持って今日出発したそうです

遠くはオーストラリアからも! で、なんで間にあわない、わたし・・・・・


新聞

石巻からの要望で 水害の時の作業道具もいっしょに運ばれたそうです

それと、皆さんからの応援メッセージの手紙を添えて・・・・・

ホントなんでものろい私・・・・・今度あったときは出遅れないように気をつけます

無事に着きますように・・・・・・

そして一日も早い復興をお祈り申し上げます  



もひとつ、被災地のかたが言っておられました

「被災されていない方が、少しでいいので節電、節約をしていただけるとありがたい」と

大変な状況にいてこれだけしか望まない・・・そんな方もいるのです

我が家も夜は早く布団の中に・・・そして買いだめはいたしません!

ガソリンも必要なだけしか入れてません!

    頑張れ にっぽん! です



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは!
コメントありがとうございます!
私も以前、足跡を辿って何度かおじゃまさせていただいていましたが、
コメント残さずすみません・・・。

お山の向こうの皆さん!
皆応援しているよ!
私からも頑張って!の声が届きますように・・・。

『暴れん坊お嬢』・・・
その言葉だけで見てみたいです!

vanのson #- | URL
2011/03/19 23:32 | edit

あはは、ちょっと遅かったのね。
でも、その気持ち、きっと届いていると思います。
茅ヶ崎市はブログ友達のいる茨城県のひたちなか市と
災害協定を結んでいて、先日市に保管されていた非常用
備蓄品をトラックで運んだそうです。
なんか嬉しかった。
お互い節電、節約頑張りましょうね。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/03/20 18:39 | edit

こんにちわ

はじめまして

共感です
あずきちゃんご家族も
にっぽんの大事なごはん
お米を作っておられるのですか?

がんばってくださね。
わたしも出来ることをします。

ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y | URL
2011/03/21 11:01 | edit

土曜日は残念でしたが、また次回遊びましょ~♪
暴れん坊お嬢の更紗は今日も優雅の足にがぶりついて優雅を困らせてます。
被災地の皆さんのために何が出来るか、、、
わたしは今のところは節電と募金!
募金も詐欺が出てるみたいですけどね。
みんなの気持ちをひとつにして、がんばろう!日本!!ですね☆

優雅のママ #- | URL
2011/03/21 11:38 | edit

vanのsonさんへ

コメントありがとうございます。いえいえ私もいつも読み逃げですみません。

みんなでお山の向こうに向かってエールを送りましょう!

『暴れん坊お嬢』きになるでしょッ!
早くあいたいのですが、なかなか時間が合わずに・・・
もしお時間がありましたらあず家リンクより「ハスキーお嬢優雅の日記」をご覧下さい。

あずかぁたん #- | URL
2011/03/21 22:54 | edit

Мichyさんへ

記事をネットで見て3日目の事でした(^^;とりあえず今はそれ以外で協力を!と思います。

災害協定これはいいですねっ!何かあった時にこういうのが決まっていれば、支援物資の偏りが無くなっていいのではないでしょうか!
わが町ではあんまり積極的にこういう事が行われていないように感じます。でも昨日父が今度自治会に色々災害時の提案してみると言っていました。これも早速言っておきます。姉妹都市ではありませんが、そういう感じで、農業でもお互いも町を行き来して研修会や交流を持っている町がありますよねっ!
万が一はおきては欲しくありませんが、でもこう言う事って大事なような気がします。

そしてまずは、各自出きること!これは今後も続けて行きたいですねっ!頑張りましょう!

あずかぁたん #- | URL
2011/03/21 23:05 | edit

ア・トリエ みしんさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
共感していただきありがとうございます。

あず家わずかながらですが、お米を作っている兼業農家です。(あっ、父がですが)

ひとりひとりが小さな心がけでいいんですよねっ!
これが大きな力になる!
みんなでひとつになって頑張りましょう!

あずかぁたん #- | URL
2011/03/21 23:10 | edit

優雅ママへ

ホントごめんねぇ~。絶対に午前中は無いって言ってたのにぃ~。
なかなか都合が合わせずらいけど、メゲズ連絡します!
そして時間が合ったら遊んでねっ。

更紗ちゃんホントなかなかの暴れん坊と見た(^^)
優雅ちゃんとは正反対なのねぇ~。楽しみぃ~。
優雅ちゃんもおされ気味なのねっ。
頑張れ優雅ねぇちゃん!!(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/03/21 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/603-6e5ea09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報