柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずぽん  

今朝もうっすらと雪が積もったあず家地方です

あずきのベットとして使っているかごをソファーの上へ移動させました

一度おやつをあげて『ここだよぉ~』と教えてあげるとかごの中へ入るようになりました


あずき

で 今朝もまずは私の足の上で寝てから、その後ベットへ移動して寝ています

昨日は久々とぉたんにかぶりつき流血させて怒られちゃった あずぽん!

『あずぽん』てかんじの寝顔じゃないですか?  こんな顔のは『あずぽん』と呼びます


あずき

写真は22日のものですが、

以前、警報はなった時は揺れません ならない時は揺れていますが・・・・・・・

やっぱり 切るに切れません   『びっくっ』として飛び起きても 切れません

ちなみに今朝はあずきさんに4時に起こされました チッコの為に・・・・・


あずき




昨日は我が家にも水のSОSがありました

ちょうど出先だったのでペットボトルの水を購入 とぉたんの実家へもって行き

千葉の叔母さんのところへ送ります

困った時はお互い様ですが   若干買い占め感もありで 少し反省

でもあんなこと言われたらやっぱり抵抗あります・・・・・・

お水はどうしても必要ですから 買っちゃいます

そして今朝のテレビでは 検査した時点で溜まっている水は

いつ各家庭の水道の蛇口から出るのか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「危険です」と言った時は?「大丈夫です」と言った時の お水は

今蛇口から出てくる水のことなんでしょうか? 確かに疑問です

情報の提示することは大切でしょう  でもその為に大混乱

言わなければ隠したと言われ・・・・・

国の情報提示に、国民が 安心して聞く耳を持ち、行動できれば

こんなパニックは起こらないのでしょうが・・・・・・

みんな自分の身を自分で守るのに精一杯です  一般市民はそんなもんです



そして、テレビでは「頑張ろう!」と言ってはいけないと・・・・・

確かに精神が不安定な状況でのこの言葉は禁句ですが 

では、どのような言葉で励ましたらよいのか、そこまで教えて欲しいものです

励ましの言葉しかかけられない人もいますから・・・・・




色々と難しい問題ばかりですねぇ・・・・・・考えさせられます




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 9

コメント

フフフ、ほんと「あずぽん」って感じの
ほのぼのしたお顔、なごみました(^^

お水の心配、乳児を持つ家庭以外にも広がっていますね。
長期的に飲まなければ心配ない数値ということを
最初にしっかり政府が言うべきだったのでは・・・
冷静にならなきゃと思いつつも
今日行ったスーパーではお水はひとつもなく
ほかの飲料も500mlを
ひとり2本までとかを見たら焦ってしまいます。

頑張ろうと言ってはいけないとテレビで
言うのもどうかと・・・
励ましや応援は被災地のひとの励みになると
思うけど・・・
でもなかにはこれ以上どう頑張ればいいのと
思ってしまう方もいるようですね。
応援してるよ~という気持ちが上手く伝われば
いいけどね。 ほんと難しいですね・・・(^^;


もっちー #- | URL
2011/03/25 15:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/03/25 16:08 | edit

あずきちゃん、気持ち良さそうにねていますね^^。
場所を教えるとすぐに覚えるなんて、賢いなあ!
クーにはとてもできません!

余震の続く間は、気が休まりませんね。
わたしも昨日、クーが
あんまりなくので、東海地震でもあるのでは。。って
ちょっと心配でしたが、そんな能力はどうやらクーには
ないようです^^;。

頑張ろうって、一緒にっていう気持ちが入っている
と思うんですけど、それすら負担になってしまう
くらい疲れきっている人がたくさんいるのでしょうね。
言葉って、むずかしい・・。
少しでも力になれる言葉がほしいですね。。。

ママミント #- | URL
2011/03/25 22:47 | edit

あずぽん幸せそうです!

確かにお水問題は疑問に思う事が多いですよね。
どうしたら良いか?
結局は本人任せの様な気がします・・・。

被災している方に、
がんばれ!は確かに禁句だと思います。
せっぱ詰まって頑張っている人に頑張れと言うのは、
その人を更に追い込む事になるそうです。
かくゆう私も主人を亡くした時に、
頑張れと言われるのは異常に苦しかったです。
でも、ブログのお友達は頑張れと誰も言わず、
頑張らなくて良いよ!と言ってくれました。

一人の人に向かって頑張れと言うのではなく、
日本国民みんなで協力してがんばれ!の、
がんばれ!は良いと思うのですが、
これもダメでしょうか・・・。

vanのson #- | URL
2011/03/26 00:40 | edit

もっちーさんへ

そうでしょうぉ~。この顔は『あずぽん』でしょっ!

お水問題、やっぱり心配。だって原発が『大丈夫もう心配は要りません』と言ってくれるまでは安心はできないもんね。今日もホームセンターから出てくる人達はみな水のボトルを手に!これ見るとやっぱり心配。
もしもの時は本当に国が何とかしてくれるのかなぁ?
だって今でもこの状態よっ。

応援したい気持ちと、もうこれ以上どうしろと、言う気持ちと。本当に本当に難しい問題です。
『頑張って』たったこの言葉が・・・・・
被災者の皆さんの為に私達が頑張ろう!ですねっ。

あずかぁたん #- | URL
2011/03/26 22:41 | edit

ママミントさんへ

ふふふっ、あずきさんは美味しいものでつっているのです(^^)単純なんです!

東海地震が心配されていた中この大地震でしたからねっ。地震大国の日本に原子力発電所なんて作るんだから、心配は、百も承知のはず。このような自体は考えられなかったのでしょうか?
あず家は何の被害もありませんが、この状態がいつまで続くのか、これ以上大変なのことはありえないのかっ!
日常生活を送りながらも不安は隠せません。

相手にもよるので、言葉は難しいです。
なので被災者でないみんなで出きることを頑張りましょう!

あずかぁたん #- | URL
2011/03/26 22:50 | edit

vanのsonさんへ

『あずぽん』いいでしょっ☆

原発問題が解決しないうちは難しいんでしょうね。
なんだかんだ言って、結局は本人任せ。混乱させて本人任せのような気がします。

そうですよね。追い込んでしまうのがこの「頑張れ!」
頑張ろう頑張ろうと元気にしている人でも、本当の心のうちはわかりません。今はタダ見守るしかありませんね。

そうですよねっ。私達が頑張ればいいんですよねっ!
そう『日本がんばれです!』

あずかぁたん #- | URL
2011/03/26 23:15 | edit

ホント!『あずぽん』はカゴが大好きですね♪
こんな時ですから~わんこ達に癒されています。

お水問題。私も「?」と思いました。
東京都は1日で解除になったのですが、
放射能物質を研修した貯水池の水瓶が、
一日で各家庭にハケル?のかと。時差はないのかと?
情報開示はいいけど、
結局は自己責任ですよ~といっている気がします。
高い数値でも「長期的に摂取しなければ問題ない」というけど・・・
原発事故終息の見通しがないのに、「長期的」とは・・・
説得力がありません!

あれから~我が町でもあっという間に水が消えました!
争奪戦に乗り遅れました(笑)

miw@ #yQdQCbEY | URL
2011/03/28 09:49 | edit

ホント『あずぽん』カゴ大好きです(^^)落ち着くのかなぁ~。いつもよりはPCに向かう時間も短めですが、大勢のわんこに癒されています。

これってどうでしょう?なぞでした。そうそう「長期的に・・・」とは?だっていつ終わるかわからないのに、ホント無責任な発言に聞えます。だから市民も不安で買い占めや、関東脱出しちゃうんですよねっ。
あず家だって福島はお隣。東向きの風が吹けば関東と同じ事になりますから。

お水無いですよねぇ~。私は買い物まとめ買いなので、あんまり間隔を空けて行くと、びっくりな事になっています。みんな自分の身は自分で守らなくっちゃいけないと思っているんでしょうねっ。

あずかぁたん #- | URL
2011/03/28 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/607-592ca563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報