柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

さくらとおまつり  

毎日ほんのちょびっとだけ田んぼのお手伝いをしているわたくしですが

あちこち筋肉痛 そしてもやしっ子になっているので お外の風が体力を奪います・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の隣には 小さな神社があります  そのお隣の桜が満開

を向かえました (写真は25日のものです)


さくら

滑り台よりも小さな桜の木  私が子供の頃はたしか無かったと思います

あずき

子供の頃は このお宮様で 滑り台、ブランコ、砂遊び、鬼ごっこ・・・・・・

と お天気の日には 毎日のように遊んだものです

しかし最近の子供は インドア派  その上お年寄りまで インドア派になり・・・・・・・

なんだか寂しい限りです

私達の親の世代は 母親も仕事を持っている人が多く お宮様は 子供とお年寄りの集会所?

のようなもの 我が家近辺には 公園など存在しないので

時折子供の声がするけれど 今は静かなもんです


あずき

だぁれも遊ばないので 滑り台も綺麗  あずきさん爪を立てて必死ですが 登れるはずも無く・・・  

あずき

そして昨日は 諏訪神社(たぶん)の春祭り

でも昨日はあいにくの雨模様  去年も見ましたが 神楽舞いがあるので見に行きました

今回は暗くて写真が撮れない~


あずき

あずきさんはビビッてしまい 抱っこで見学

去年は あとむ君と一緒に見て あとむ君はビビリであずきは平気だったのに・・・


あずき

灯篭の明かりで写真を撮ってみました  ビビリのあずきも 人がいる方は気になります

あずき

↑ 上の写真はお隣の集落の神楽 猫神楽と言うそうです

神楽の背か、頭かが、猫の背のようになっているからと・・・母談  ホント?

↓ 下の写真は 我が集落と↑上の神楽とは反対側のお隣集落との合同神楽

今年勇者の手で めでたく『復活』 しました


神楽

こちらはご近所さんが参加しているので 獅子の近くで写真をお願いしようとしたら

雨なので 大切な獅子さんは 舞う時だけお外へ出るとのことで・・・・・・・

アップの写真は 来年お願いしましょう



今年ももちろん 皆頭をカプカプしてもらいました  もちろんあずきさんも

小さいちびっ子達は 大人の後ろへ隠れてしまいました

みんな楽しそう~   笑顔が溢れます


お祭り

地元の小さな小さなお祭りですが 大切に守っていければ良いですね

若者の参加が少ないので あずおばたんが 「わたしやる~」 なんて言いましたが

こういうのって 男の人しか参加できないんじゃ無いんでしょうか?  残念でしたぁ~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あずき

さてお家へ帰ったあずきさんですが・・・・・・・・・・・・

いつもはだいっ嫌いなこの抱っこが いとも簡単にできちゃいました


あずき

相当へこんでいるようです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のおまけ写真は      あずきさんの鼻アップ

あずきの鼻は しわしわです 


あずき





にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: イベント

tb: 0   cm: 3

コメント

地元のお祭り、こういうのは大事よね~
ほんとずっとみんなで守っていってほしいですね。
あずきちゃんも獅子舞に頭カプカプしてもらって
よかったね~♪ 今年も健康だね・・・って
頭噛んでもらうのって健康を願ってだっけ??

あずきちゃん意外に抱っこ嫌いだったのね!!
ほんとへこんでるわ(笑)
うちの坊ちゃんも私が抱っこしようとすると
逃げ回ります・・・散歩のときだけ抱っこしろ~って
要求するけどね(^^;

もっちー #- | URL
2011/04/27 13:42 | edit

あ!!!獅子舞さんだ~
獅子舞さんに噛んで貰いましたか?
噛んで貰うと良いと聞いたんだけど。。。
私の実家の方だけ?かしら?

あら?あずきちゃん抱っこが苦手なのね。
ごまは、好きですよ>^_^<
誰にでも抱かれますから。
その時は、とっても不安げなので。
すぐに私のところに戻しますが。
あずかぁたんさんもごまを抱っこしてみませんか?
重いですが(^-^ゞ

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/04/27 17:08 | edit

もっちーさんへ

ホントもっと皆で盛り上げなくちゃ!だぁれも見に来てくれないと、やっている方もがっかりしちゃうもんねっ!そうそう健康よねっ!みんな並んで『かぷっ』てしてもらいました(^^)

このお腹だし抱っこだけは苦手なの~。抱っこは大好きよぉ~☆『あずき、抱っこ』と言うと毎回ではないけれど、前足を乗っけてきます(^^)
お腹出しが苦手なので、お腹を出すのが嫌みたいっ。



ごまねぇさんへ

噛んでもらいましたよぉ~。皆で並んで『かぷ』と(^^)これで今年も『バッチリ』です☆

抱っこはだいすきですよぉ~。
ただねお腹だし抱っこが苦手で(^^;普段からお腹だしが苦手なので、この姿勢で抱っこされるとをかなり嫌がります。私は無理。
『あずき抱っこ』と言うとお手手を出してきます(^^)
ごまちゃん抱っこしたぁ~いっ☆☆☆
重いのなんて大丈夫!かわいいだろうなぁ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/04/28 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/628-7aa7d1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報