柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

今年も田植えが終わりました  

お休みも最終日になりました

あず家の田植えも 5月3日に全作業を無事終了  大変疲れました

あちこちが痛みます  動き始めはロボットのようです・・・・・・


田植え
 ↑写真は近所のお宅のお父さん お散歩途中に撮りました


田植えが済んだあず家の田んぼを横目にお仕事中のあずきさん

あずき

田んぼ脇のあぜに降り 植わり具合を確認しているのでしょうか?

あっそうそう今年はあずきさんも 3日の午後からトラックの荷台に乗って田んぼに出動しました

あずきさんのお役目は『見守り隊』と『癒し隊』でした

カメラを持っていくのを忘れたので写真はありませんが どうぞ想像してみてください

軽トラックの荷台から 田んぼの中にいる私達を見つめるあずきを・・・・・・


あずき

今年は田植え機が途中止まっしまい みんな『ハッ』としましたが

バッテリー交換で無事動き出しましたが・・・・・・・・ 

『まさか田植え機壊れた?』 なんて ドキドキものでした


あずき

あず家の田んぼは 高速のICより日本海へ向かう道路脇にあるので

毎年GWを楽しむ車がビュンビュン通るのを横目で見ながらの田植え作業

今年はどうかなぁ?と思いましたが キャンピングカーなどはけっこう通りましたが

大型観光バスの姿はほとんど見られませんでした


キャンピングカー

↑こんなに大きなキャンピングカーも何台も見ますが

やはり例年より少ない気がします お隣は福島ですし・・・

GW前にはキャンセルが相次ぎ 県知事のもとへ観光協会の方が「どうにかして下さい」

とお願いに行っていました   新潟でもこの調子ですから・・・

やはり一番の原因は『原発』のようですねぇ~

1日も早・・・・・と願うばかりです

みんなの安全の為に働いてくれている人や家族にはGWなんて今年は無かったのかなぁ~・・・




====================================


昨日4日は あず家も少しばかりお出掛けしてきました

とは言っても 車も『あずちゃん号2号車』なのでETCも付いていません

なので県内を少しぶらっとしてきました


今日はこれからお昼に家族だけでBBQです


お出掛けの様子はまた後で紹介します 

今日はこの辺で・・・・・・



そういえばこの前お出掛けした時に 「ビービーキューて何ですかっ?」

と お店の人に聞いているおばさんを見ました(^^)




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

田植えお疲れ様でした。あずきちゃんもお疲れ様~。
ひろーい田んぼ、田植え機が壊れたら大変よね。
無事に終わってよかったですね♪

GW、福島のお隣ということで新潟も影響を受けて
しまったのですね。
確かに原発で働いている方たちはGWもなかったでしょうね。
日本のために頑張っているのに・・・申し訳ない気持ちです。
かなり長期戦になる事故処理、東電も国も
働いている方々の環境をもっと改善してあげないとね。



もっちー #- | URL
2011/05/05 21:29 | edit

もっち-さんへ

ホント疲れましたぁ~。あずきもお留守番犬頑張ってくれましたし、最終日には半日応援部隊で活躍?してくれました(^^)
機械が動かなくなった時は、一同唖然!この時期は農機具屋さんも休まずに営業しているので、すぐに電話してきてもらいました。流石専門家っ!話だけでバッテリーを持ってきてくれました。

そうなんですよぉ~!新潟にまでもっ!これはあきらかに原発のせいかと思われます。本当に発表している事を国民が信用してくれればこんなことにはならないんでしょうが・・・
本当に現場で頑張っておられる方々には頭が下がります。長期戦は間違いないんでしょうから、今度はまとまったお休みを!と願います。

あずかぁたん #- | URL
2011/05/06 10:05 | edit

田植えお疲れ様でした~!!!
あずきちゃんもお疲れ様♪
今年も美味しいお米が出来ると良いですね~♪
私はイネ科のアレルギーなのですが
稲の青々とした田んぼは大好きです~(^◇^)

新潟も風評被害が出てるんですね~!
群馬も観光客減みたいです。
原発が早く安定するのが復興への近道ですよね!
BBQって何ですか?のおばあさん可愛いですね^m^

のーしん #- | URL
2011/05/06 10:32 | edit

のーしんさんへ

今回は今まで以上に疲れました。と、言っても私の体力不足ですが(^^;最終日には『あずきさんのお力』をと思い出動して頂きました。
頑張ったからにはいっぱいお米が出きることを願います。
そうですよぉ~新潟もです。どこも観光客は減っているそうですが、やはりお隣の県ですし・・・
本当に原発の安定復興あるのみですっ!

かわいいでしょう(ふふふっ)一緒にいた旦那さんが恥ずかしそうに、「バーべキューだっ!!」なんてっ(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/05/06 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/632-805a38c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報