柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

棚田をお散歩  

昨日の続きです

次に向かったのは ここ↓ 車ですぐの場所ですが 駐車場の前の神社


巨大木

あずとぉたん 何をお祈りしていたのでしょうか?

あずき

とりあえず天然記念物の 二本杉の前で記念撮影

あずき

あず家の目的地 かやぶき集落

あずき

とぉたんが 朝PCでいっしょけんめい調べてましたっ

ここにも ↓ シャッターに絵が 駐車場からぐるりと集落を回ります


あずき

さっきの場所からぐるりと回って反対側へ 田んぼを挟んで『ТHE田舎』の風景

とっても小さな集落で 住んでおられるので車での進入は禁止です

引きの絵にしてみましたっ  近くで見るとかなり・・・・・・


あずき

そして本当に 本来の目的地 『棚田』に到着!

棚田

あず家から車で30分の『下田の棚田』を見に行く予定が

その約4倍かけての移動になりましたっ

高柳町 には 3つの棚田があります  車で数分なので全部見て回ります


棚田

棚田というと 能登の千枚田を思い浮かべますが あれは別格

あれを想像して出かけると・・・・・・・


1箇所では 観光用なのでしょうか こんな石碑が立って 道路も綺麗に整備されていますが

なんだか観光客は来るのか? といった感じ 

東京から車で 山菜取りに来ていた家族がいましたが 後は地元民のみ

まぁあずきの散歩には いい場所ですが


棚田

棚田 わかりにくいでしょっ! 高低差が少ないので こんな感じです

そして1枚がデカイッ! 最近のあずきのマイブーム・・・・・『水の張った田んぼを眺める』
 

棚田

あずきさんには この自然満喫のお散歩が ことのほか嬉しい様子

棚田

用水路の水の流れと競走したり

あずき

残雪を眺めたりっ

あずき

野のお花を クンクンしたりっ

あずき

水が ドボドボ落ちるところを 身を乗り出して見たりっ

あずき

なにやら興味ありげにU字溝を覗いていたかと思ったら・・・・・にょろにょろさんでしたっ!

これは 危険!!  速攻リードを引っ張りましたっ! 

と 言うわりには写真がありますが(^^;


あずき

さっ!次へ移動です

今回は 降りるたびに乗るのを嫌がるあずきさん 本当に自然が楽しいみたいっ!


あずき

今度は 車で 『大丈夫?』 ってな道を登っていくと ありましたっ

あっ! 上からではなく下からの写真でしたっ これは私の仕業でしょう(^^;


棚田

なぜ?下からなのかは・・・私があずきと一緒に降って行ったから

あずちゃん号2号車 と とぉたん☆  とぉたんわかりますかぁ~


棚田

なぜか?1人登って行きましたっ  

私とあずきは帰りに無事 回収していただきました


降りていく最中には 山野草を見ながら・・・こうしてゆっくり山歩きも楽しいものです

最後は 可憐なお花たちのお写真を!


山野草 山野草

山野草 山野草

山野草 山野草

カタクリ意外は初めて見るものばかり ひっそりと咲く花は可憐でかわいらしいです

こうして棚田見学を終え 帰路に・・・・・・

いつもはすぐに車に乗ってくれるあずきさん 

今回は 猛烈に「イヤイヤ」をし なかなか乗ってくれませんでした

いつものお散歩は『お仕事』  お休みのお出掛け散歩は『楽しみ』 なのでしょうか?

何でもいい あずきが楽しんでくれれば それでいいのです!


帰りにはこういった 楽しみ方もしてました

窓の外に顔をちょこんと出し 風を感じて楽しみ


あずき

休憩を挟み

あずき

また 風を感じる

あずき

子供の頃 こうして後部座席で 風や景色を 楽しんでいた事を思い出しました

あずきさんも そうなのかなぁ~・・・・・だと 嬉しいです



===================================

帰り道 中越地震の時に起きた がけ崩れで 道路がふさがれて道を通ってきました


地震後

左手の川のほうまで 土砂が流れ 尊い命が犠牲に・・・・・

このとき お母さんと小さな男の子が土砂の下に・・・・・

テレビ中継で ハイパーレスキュウーの方々が懸命に男の子を助け出す姿が流れました

奇跡的に助かった男の子 もうずいぶん大きくなったことでしょう

ハイパーレスキュウーの存在もこの説き初めて知りました



東日本大地震からもう2ヶ月です  復興は始まったといえる状況なのでしょうか?

1日も早い復興を願うばかりです  



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

コメント

パパさんが一生懸命下調べしてお出かけしただけあって、
盛りだくさんでしたね。
あずきちゃんも車に乗りたがらないほど楽しんだみたい。
ワンコが楽しんでくれさえすれば、どこへ行っても楽しい
ですね。
ウチは車に乗せると「ヤレヤレ…」という顔をします(涙)。
棚田、中越地震で被害を受けたとも聞きました。こちらは
水を張ってそろそろ田植えでしょうか?
そして覚えています、ハイパーレスキュー隊によて救出
された男の子の事。
もう小学生でしょうかね。
今回の震災の復興も早く着手できるといいですね。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/05/19 02:23 | edit

Мichyさんへ

休みの日はなぜか早起き!私はゆっくり寝ているので、その間に色々調べていて、朝起きると予定変更なんて事があります。
今回はあずきが本当に喜んでくれて、(表情はいまひとつですが)車に乗りたがらないのが、その証拠!もういいやって言う時は、ドアを開けると自ら跳びのります☆
ミッチーちゃんのやれやれの顔目に浮かびます(^^)

被害を受けた棚田は山古志のほうでしょうか?
棚田って探すと沢山あるんですねぇ~。新潟県内は制覇?したいと思っています。山間はこれから田を耕すといったところでしょうか。雪も少し残っていましたし、あず家周辺よりだいぶ遅いようです。

私もその時は会社で仕事をしていると、上司が「今○○しているとこだ」と、現状をを何度も教えに来てくれました。残念な結果がある中、奇跡的に助かった男の子元気で大きくなっている事でしょう!昨日もニュースでその映像がたまたま流れていましたが、平成16年の事ですから、あれからもう7年です。
今回の震災は範囲が広いですから、新潟のようには行かないところが多そうですが、本当に1日でも早くと思います。

あずかぁたん #- | URL
2011/05/19 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/643-fe6d28fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報