柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

しば  

あず家の庭のクレマチスが咲きましたっ

毎年 この あわぁ~い黄色のクレマチスから咲き始めます


クレマチス

こちらの 忘れな草は 100円のポットを 3つ植えましたが 見る見る増えてこの通り

忘れな草

クレマチス越しに見た 忘れな草  どちらも手間のかからないいい子ちゃん!

忘れな草とクレマチス

日曜日のランランの後に 注文していた芝を受け取りにホームセンターへ

この時期 『御取り置き』 しておかないと買えないほど人気の 『芝』

今回は 10枚1束のを15束=150枚購入 


そのまま 着替えもせず とぉたんがんばり始めちゃいました


がんばるとぉたん

この場所は 写真右手の小屋から 冬になると雪が山のように落ちるので

冬には何もなくなるものしか植えられません 

以前は ここに球根や ハーブ類 1年草 などなどを植えていましたが

去年 思い切って 全て移動!  これまた思い切って 芝を敷くことに

まずは マメトラのの出動  今回は念入りに地ならしをしました


がんばるとぉたん

私も ちょこっとお手伝いしましたが 後はこの方のこだわりがあるので おまかせっ

がんばるとぉたん がんばるとぉたん

隙間だらけなんですが そのうちどんどん伸びるのと 予算の都合上こうなりました

がんばるとぉたん

後は 順調に育つ事を願います 

あずとぉたん 愛おしそうに 毎日仕事から帰ると眺めてます

芝が出来たら ここでお茶したり BBQ も出来ますねぇ~  楽しみです


=================================  


このところの暖かさで バラにアブラムシが・・・・・・・

よく見るとその側には てんとう虫がいました  がんばって食べておくれぇ~


アブラムシ アブラムシ

自然農法では てんとう虫の羽を切ったものを買って放ち

せっせと アブラムシを食べてもらうそうです



=================================== 


そういえば あずきさんの出番がありませんでしたので

昨晩 寝る前に おやつを食べ 水分を取り チッコをさせる為にお留守番ルームへ


ところが あずきさん チッコを しないで 寝ちゃいましたっ
 

あずき

この後 無事 寝んね前のチッコを済ませてくれましたが

少し調子がいいと思い 夜寝る前のこの作業を忘れると チッコの出がおかしな事に・・・・・


あずき

気を抜けません!


=================================

最後が アブラムシと チッコ ネタだったので お口直しをどうぞ


祖母が毎年畑で育てている 『ラナンキュラス』 


ラナンキュラス

あずとぉたんお気に入りの『キングサリ』

庭に下ろしたとたんに 駄目になりそうなので なかなか下ろす決心がつきません!


キングサリ



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

あずき家は花盛りですね!
クレマチスもラナンキュラスもきれい~。
忘れな草って元気なんですね。ポット3つがこんなに
ひろがるなんてびっくりです。
芝張り、お疲れ様でした。我が家はクーが小さいときに
はったのですが、いたずら盛りだったので、ことごとく
はがされたことがあります。
いまは、雑草だらけの庭です;;

お留守番ルーム、広くて居心地よさそう~。
あずきちゃんってセレブですねえ!

ママミント #- | URL
2011/05/20 00:12 | edit

ママミントさんへ

もうすぐバラが咲き始めると一段と賑やかになります☆
『忘れな草』私もこんなに増える物とは思わず植えました。この花を選んだのは旦那さんです。
クーちゃんお転婆さんだったのかなっ(^^)
あず家のにはもバラの花盛りと草ぼうぼうがこれからやった来ます(^^;

あずきさんセレブでしょ!(^^;
どんどんあずきのスペースが増えて・・・あずきだけがなんちゃってセレブ状態です(^^)

あずかぁたん #- | URL
2011/05/20 11:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/644-96d2fe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報