柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

棚田ぱーと2  

今日は 少々どんよりしたお天気の あず家地方  ちと 寒いです

あずきさんは お休み疲れで 今日はぐっすり寝ています



今日は土曜日の お話です

久々に あずとぉたんも一緒に お教室へ行ってきました

と 言っても お教室の話では無く その後の話

天気予報は 『雨』 家を出た時間も雨が降っていたのですが

お教室が終わったら 雨が上がっていたので  とぉたんまたっ・・・・・・・・・・・・・・



あずき

先週 『棚田』 を見に出かけましたが その前にお隣の市で見つけた 『棚田』・・・

ここなら 思い立ったらすぐに行ける! お教室からは さらに近いっ!!
 


と 言う事で 行っちゃいましたっ・・・・・・・・・・・・・・・・

『北五百川の棚田』 読めますか? 『きたいもがわのたなだ』 です


あずき

車でお散歩に来た時に 見つけました  ここからとぉたんに火が付きましたっ

『棚田めぐり』。。。。。。。。。。


棚田

ちょっとだけ 離れた場所に車を止め こんな道を歩きます

反対側からの道は 只今工事中! 6月いっぱいで整備が終わるようです

道中 こんな可憐な花を眺めながら歩きますが 結構急な坂道


花

4駆のちろい子は 減っちゃらですが

蒸し暑かったこの日 とぉたんは汗だく 私はへとへと で 途中休憩したりして


あずき

棚田を上から眺められるポイントへ到着!!  田植えが終わったばかりの田んぼ

写真では少しばかり伝わりにくいようですが けっこいい眺めっ!


棚田

あずきも 流石に暑い様子 でもご機嫌でしたっ☆

あずき

ここ 足元は『芝』で整備され ベンチもあります

あずき あずき

そして 東屋も! 車の中で 買ったパンを食べたけど

ここで食べてもよかったかもっ!

恒例の記念写真は忘れずに 『パチリッ』


あずき

あずき

あずき

↑の撮影場所 の 東屋↓            綺麗に並んで植えられている苗↓

棚田 棚田

下から見た様子 中央に東屋が見えます  これは登っていく途中の写真ですが

棚田

一番下の道路から見ると こんなに小さく見えます  わかりますかぁ~

棚田

棚田 棚田

今度は 秋に『黄金の稲穂』を 見にこようと 看板を眺める親子

あずき

日本の棚田百選に認定されていました

棚田

整備途中のようなので こんな急な階段を下りて帰ってきました

あずき

道中には『山ヒル注意!』の看板や 目覚めたばかりの『にょろにょろちゃん』にも会いました

帰りの坂道は 足がガクガク  でもこのふたりは↓ 軽快に歩いていきます

あずき

見て来ませんでしたが 近くで『ヒメサユリ』の群生地があり

見頃を迎えているようで 『ヒメサユリ祭り』 も行っているようでした 

マンホールの蓋も『ヒメサユリ』


マンホールの蓋

帰りの車の中ではまたこの繰り返し・・・・・・・

あずき

あずき

あずき あずき

本当はいけないと思いながらも あずきが楽しそうなので やっちゃいます

でも 抱っこしてじゃないと やらない ヘタレ犬  

しっかり抱っこ そして より安全運転を心がけての運転


あずき

帰りには すぐ近くの 『八木ヶ鼻キャンプ場』の脇を通ったら数組のキャンパーが

あずきも乗り出して見ています  わんちゃん連れの方もいました
 

あずき あずき

ここで毎年行われていた『クラフトフェア』

今年は あず家が行くドックランのある公園へ 変更 

近くで熊が出るから?それともマナーが悪い?それともキャンプをしてもらう事優先?

去年はキャンプに最高の季節を 近隣に『熊出没』で閉鎖されてしまって

ここで1日のんびり過ごすのもいいようですが 今年はどうでしょう?

あず家も車がきたら 1日のんびりしに行きたいなぁ~。。。。。。。。。。

車は6月納入予定だそうですが 本当でしょうか?

いい季節になり 少々車が待ちどうしくなった 今日この頃です




====================================

今日のおまけ


この後なんだかまたもやドライブ・・・

で 通りがかったら ○十年も行っていなかった生地屋さんの側

「ちょっと前を通ってみようよぉ~」 と言って結局中へ


布の山

凄いでしょ! この山 探すの大変 親父は少しうるさい

ですが 掘り出し物も多く安い!

昔はあず家の町にも支店?がありましたが おばあちゃんが店番できなくなり閉店 

ここ本店? にも 通いましたが 縫い物から離れていたので来る事はなくなっていました

お店の外の写真は撮るのを忘れてしまいましたが この見事な?布山

懐かしくなりましたっ  もちろん少々お買い上げ また我が家の在庫が増えました(^^;




この後 珍しく運転交代し 後部座席では 

膀胱パンパンのとぉたんのお腹の上で座り込むあずきさん発見


あずき

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 3

コメント

あずきちゃんちの行動力とロケーションのすばらしさに
ただただ拍手です。見せていただいた私もおいしい空気をすった気分になりました。
白いあずきちゃん、レモンイエローのお洋服も似合ってます。うちのヒビキも白いですが男の子ではなんかねー。

ア・トリエ みしん #zczPM2kU | URL
2011/05/23 20:35 | edit

こんばんは~♪
棚田、古き良き日本!って感じがしていいですね。
そしてこういう景色に柴犬はよく似合う!
でも、ヘビはいいけどヒルは…いやだよ~ぉ!!!
↓あずきちゃんのお洋服、とても素敵です。
どちらもよくお似合い♡
個人的には青い方が好きかな。
私もミッチーに何か作ってやりたくなりました。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/05/23 23:05 | edit

ア・トリエ みしんさんへ

遊ぶとき意外は行動力『ゼロ』ですが、遊びとなったら(^^)あずとぉたん張り切ります!!
それはよかったです。嬉しいです。私も皆さんのところへお邪魔しては、行った気分、食べた気分、などなど味わっております(^^)
ヒビキちゃんにもこのお洋服似合うと思いますよぉ~!
黄色は男の子でも女の子でもOKです☆



Мichyさんへ

棚田にも柴犬にあいますよね~(^^)やっぱり日本犬、日本の風景にマッチします。
私も『ヒル』の文字にはビビリました。今は我が家の田んぼでも沢山『ヒル』いるんですよっ!子供の頃は『ヒル』なんてこんなに沢山見なかったのに・・・

ありがとうございます。私も青の方が好きなのですが、
旦那は暖色系「赤・オレンジ」などが好きっ!なのでオレンジも作ってみました。あずきも一応女の子だし(^^;
Мichyさんも是非『裁縫女子』してみませんかぁ~☆

あずかぁたん #- | URL
2011/05/24 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/647-04133011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報