柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

しつけ教室『お楽しみ会』  

昨日はどんよりとして 今にも雨が降り出しそうでしたが 1日お天気持ちましたっ!

そして おから効果で お腹の調子も絶好調☆ ロングロング散歩から解放されております



さて今日は日曜日のお話を・・・・・

あずきの通っているお教室で 行われた『お楽しみ会』に参加した あずきさん


あずき

満面の笑みに見えますが 胸のうちは正反対  心中穏やかではありません


同じく参加は 優雅&更紗姉妹 (優雅ちゃんの美人なお顔が 更紗ちゃんで隠れちゃった)

すくすく成長している 更紗ちゃん カメラを向けると 『なになになにっ』て 来ちゃいます


更紗ちゃん

お教室の日頃の成果?を披露する お楽しみ会 

お楽しみ会 の名のとおり ゲームの中に簡単なトリックを組み込んで

チーム対抗で競います  勝ったチームには商品だってあります

でも そこは あくまで『お楽しみ会』 楽しむのが大事です


↓ こういうのを 嫌がるわんこも多いはず  優雅ちゃんはママと


優雅&ママ

更紗ちゃんだってパパと参加  頑張っています!

更紗&パパ

あずきも やっとこ 頑張っています(^^;

ハウスの中にいい子では入れるか? が 問われるこの競技

でもねっ あずきさんが入るころには 皆さんの投げ入れたおやつのカスがあるので

「入って!」ですんなり入ってくれました が 今度は出るのを嫌がる ちょっと強引↓


あずき あずき

↓線からはみ出さないように歩き 所定の場所で 指示通りのコマンドをして 5秒待つ

あずき あずき

みんな仲良く?競技の前の順番待ち! これだって 日頃の成果が見れますよっ!↑

近い距離で わんちゃん同士を喧嘩させないように見ながら 並ぶのも 訓練のうち

あずきさんは 特にこういうのが苦手  そして 少々大勢のわんこ と会場のざわざわ感

なかなか克服できません

こういうところに馴れさせるのも もしもの時に役立ちます                        



あずきさんは ガウガウわんこ 

もちろん皆さんにご迷惑をかけるのは承知で 毎年参加させてもらっています

そこはお教室なので・・・ 皆さんの広いお心に感謝してます


人間は大好きなのにねぇ~・・・・・・・・・

この日も早く着いて 先生や病院のスタッフの方々 一人ひとりにご挨拶してましたっ

今年は一段とヘタレ犬だったあずきさん  待っている間はずっと抱っこ犬でしたっ

来年は もう少し頑張れるかなっ? 


↓ こちらの方も ガウガウしないけど 少々へタレ犬・・・・・・・

ずいぶん成長しましたが 『ざわざわ わさわさ』のざわめきに 少々困惑気味

頑張ったねっ 優雅ちゃん 


優雅ちゃん

そして かなりビビリのあずきさんは

飼い主含め 4人がいっせいに 『おいでぇ~』と 声をかけ 

飼い主のもとへ 迷い無く行けるか?のゲームで

ただ 1犬 スタート地点から動かず・・・・・お姉さんに寄り添っていましたっ・・・・・


あずき

懐っこいのはいいんですけど どうなんでしょう?あずきさん?

やっぱり あずきさんだけ 別の意味でのお楽しみ会と なってしまいました
スポンサーサイト

category: あずきの苦難

tb: 0   cm: 6

コメント

あずきちゃん、がんばったね!
ネットくぐりも、クレートに入るのも、
クーの出来ないことばかりですよ。
こういう経験をすると、落ち着いたワンコになるのでしょうね。

↓すてきなお散歩です!
きれいな棚田ですね。三重にもあると聞いているので
行ってみたくなりました。

ママミント #- | URL
2011/05/24 14:51 | edit

ママミントさんへ

頑張ってきましたっが、あずきさん今年はダメダメでしたっ(^^;
あっちなみにこういう経験をしても我が家のあずきさんは落ち着いてません!でもいい経験だと思います。
中には施設や老人ホームなどの慰問をするわんちゃんもいます。

只今遠出のお出掛けが出来ないので、近場に目を向けて見たらいろんなところを発見しました。
こういう場所でのお散歩はわんこが喜びますねっ。
是非三重の棚田行ってみてください!

あずかぁたん #- | URL
2011/05/24 15:56 | edit

わ~更紗ちゃん大きくなったね~(^^ 
楽しそうなお楽しみ会でしたね♪
他のワンコと一緒にやるのがいい経験になるのよね~。
あずきちゃん、たとえおやつがあったとしても
ハウスに入ってえらいわ~
うちのビビりっ子は初めてのハウスは無理だろうな(^^;
人懐っこいあずきちゃん、たくさんの人が
いてよかったね~(^^ お姉さんに寄り添ってる
後ろ姿がまたかわいい♪

もっちー #- | URL
2011/05/24 18:28 | edit

もっちーさんへ

大きくなったでしょ~(^^)もうあずきはかないません(^^;
そうなんです!他のわんこがいるところがミソッ!午前午後と分かれていて、午前の部は10ワン!そのうち4ワンがパピーちゃん☆もちろん更紗ちゃんもその1ワンです(^^)
あずきビビッていて、早い話がハウスに避難、おまけにおやつのおこぼれあるし(^^;そしてスタッフの皆さんに1ずつ回ってなでなでしてもらいました(^^;
『おいでー』他人好きのあずきさんには・・・勝てませんでしたっ。

あずかぁたん #- | URL
2011/05/24 20:16 | edit

日曜日はお世話になりました~!
お楽しみ会、楽しかったですね♪
うちはせっかくカメラ持っていたのに、まさかのバッテリー切れで一枚も撮れませんでした・・・(TдT)
優雅と更紗の写真も撮ってもらっててとってもうれしい!感謝です☆お写真いただいていってもいいですか?
「おいで~!」のゲーム、うちもダメダメでしたが、一歩も動かないあずきちゃんがかわいくて楽しませていただきました♪
次こそは大活躍!できるといいなぁ。

優雅のママ #- | URL
2011/05/25 01:32 | edit

優雅ママへ

こちらこそぉ~(^^)わん達には楽しませてもらいました☆ホント楽しかったぁ~。次回は前日あずきさんゆっくりと休ませて頑張るわっ!
あららら、カメラが1度出たきりで、その後出なかったのはそういうことなのねっ。てっきり二人のお世話でそれどころではないのかと思っていました。
写真後でプリントアウトしてお渡しします。
あずき1歩も動かないっ!これ呼ぶのが優雅家だったら歩いたかもねっ(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/05/25 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/648-402594e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報