柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

6月あず家の食卓  

昨日も雨でした・・・・・なんだか家の中じっとりしている あず家地方

梅雨真っ只中って感じです 洗濯物が乾きません・・・



先週 母と一緒に巻き巻きしました 

何かと言うと これです 『紫蘇巻き』 郷土料理?地域限定?・・・???

お料理

紫蘇が採れたこの季節に作ります 

赤紫蘇を細かく刻んで 出し味噌 または 味噌+旨味調味料  輪切りの唐辛子

でもこの日は 一味を使用  紫蘇辛みそ を作ります

これを 紫蘇の葉で 巻き巻きします   ↓巻き巻きの手は母です

お料理

巻き巻きしたものを天ぷらに・・・あず家伝統は素揚げ

母の実家では 天ぷらに  中に青唐辛子をさらに巻き巻きすることもあるそうです

カロリーはUPしますが 天ぷら美味しいです

揚げる時は 葉っぱの巻き目を上に そうすると広がりません

お料理

酒の肴に ご飯のお供に! これがあるとおかずは入りません! 

ただ 油が紫蘇の香りぷんぷんになるので 専用にするか 捨てる前にした方がいいです

紫蘇巻き

我が家では 沢山巻き巻きして 保存袋に入れ冷凍に・・・ 忙しい時役立ちます

解凍せずそのまま揚げます 巻き巻き大変なのに 『あっ!!!』という間になくなります

お料理

そして 茄子が採れ始めるとこれも出てきます  まだ小さい茄子ですが

お料理

それと + これです ↓   くじら 

お料理

今年初の『鯨汁』 これも郷土料理?なんでしょうか?

そう言えば以前山形に行った時に 『きりたんぽ鍋』食べたくて聞いたら

『郷土料理って言われてるけど ここら辺では食べないんだよぉ~』と言わた事が・・・


話がそれましたが  暑い夏鯨汁でのりきります

くじら 茄子 玉ねぎ の 味噌汁

鯨汁

わたしが子供の頃は もっとお安く 夏になると何度も食卓に登場

今では 少々高級品 懐かしいお味です

以上 あず家の食卓でした


出番の無かった あずきさん  ベットから お手手が『ピーン』とはみ出しています

あずき




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 4

コメント

あずきちゃん地方は雨なんですね~!
こちらは全然雨降らず・・・
本当に梅雨???って暑さです(>_<)

紫蘇巻き美味しそう~♪
天ぷらにって食べてみたいです!!!
これは巻くの大変ですよね!
鯨汁も紫蘇巻きも初めて知りました。
郷土のお味って良いですね♪

のーしん #- | URL
2011/06/28 14:29 | edit

はじめまして。ぷちまるこ と申します(^^)
あずさんのつけてくれた足跡からたどってまいりました。

現在は県外在住ですが、おそらく私も同じ地元出身です(^^ゞ
出てくるお写真の風景がなじみのあるものばかりで、いつも楽しく拝見しております。

紫蘇巻きと鯨汁で思わず出てきてしまいました(笑)
どちらも大好物です♪
夏の定番、ですよね!!


夏の帰省が楽しみです(^^ゞ
また、遊びに来ますね♪

ぷちまるこ #- | URL
2011/06/28 21:47 | edit

あ!!ころですよね。
くじらの。。。
関西ではおでんに入れるのですが。
何でも食べる私ですが。。。ころだけは苦手なのです。

紫蘇巻き。。。美味しそう~♡

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/06/28 22:23 | edit

のーしんさんへ

家地方は今年はまさしく『梅雨』と言う感じの天気が続いています。
しかしラン子さん家地方を初めとする関東圏は暑いようですねぇ~。今からこの暑さ。節電なんて言われても我が身を守る為にはねぇ~。

紫蘇巻きは油で揚げる事で紫蘇の香りが出て美味しいです。くじら汁は茄子が採れる頃とともにスーパーにくじらが出回ります。暑い夏スタミナ付けて乗り切ろう的な郷土料理です。
ホント郷土料理っていいですよねぇ~(^^)


ぷちまるこさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

そうでしたかぁ~!地元出身者はわかるんですよねぇ~。
お好きですかっ!わぁ~ 紫蘇巻きも解るなんてなんだか感激!同年代でも知らない人いるんですよぉ~。
どちらも夏の定番料理ですよねっ。
懐かしく見ていただけたでしょうか!
これからも地元ネタ書きますんで、また遊びに来てください。
私もこれからお邪魔しまぁ~す。


ごまねぇさんへ

関西ではおでんにですかぁ~。知らなかったっ!
出汁取りでしょうか?このくじら汁も出汁鳥のような物です。くじらは脂身なのでそんなに美味しくはないかもっ。
くじらって結構いろんな地方で食されてるんですねぇ~

それに関西のおでん。こちらではないいろんな食材が入っていそうですねぇ~。

紫蘇巻きは、油で揚げる事で紫蘇の香りがぷ~んと出て美味しいです。ただし揚げるのと、中身は味噌なので、食べ過ぎに注意です!

あずかぁたん #- | URL
2011/06/29 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/674-4f88c9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報