柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

6月あず家の食卓 ぱーとつぅー  

毎日毎日雨続きのあず家地方 それでも一日中降りっぱなしは免れておりますが

このお天気を見ながらのお散歩は ドキドキです

曇り空

1時間は降っていない! 若干の青空も・・・今だっ!! と 出かけますが・・・・・

降ってきちゃいましたっ  もう絶対晴れない!!! となれば諦めも付きますが

こんな感じで 頃合を見計らうのが難しい

あずき

あずきを玄関に放置して 郵便局に行き 帰ってきた時に 網戸越しに『パチリッ』

あずき

昨日は あずきさんに玄関で待機してもらい せっせか せっせか 冷蔵庫整理 

整理と言っても 今月も残りわずかなので 繰り越した食材の片付け料理

途中経過 手一杯で 撮れませんでしたっ

あずき

じゃぁ~ん!!! お皿がないので 天板のままテーブルに IN 

ピザ

左が 『ミックスピザ』  右がハーフ&ハーフ 上が『サラミとズッキーニ』下が『ポテトツナマヨ』

ピザ ピザ

それに 新じゃが&新たま のこの季節に 作りたかったのが これ ↓

あわくって お皿が・・・写真もお願いしたので そのまま撮られてしまいましたっ

ビシソワーズ

『ビシソワーズ』 ジャガイモと玉ねぎの冷製スープ

カメラマンが なぜか食べれない あずきさんの前で写真を・・・・・しかも超ブレブレ

あずき

ビシソワーズの美味しいスープを頂いてから 大好きになりましたが

なかなか美味しいものに出会わないし 私が出かけるところでは めぐり合えません

なら 作ってしまえ! と 何度か挑戦しましたが 美味しくない!

昨日は 色々検索して『これだ!』 と 言うレシピで挑戦 大成功☆☆☆

あずおばたんは 『そんなに得意じゃないけど・・・』と言いながらも完食してくれましたが

なのに あずおぉたんは 『滑らかじゃない』 『んーーーん』 と言いながらもこちらも完食 

あずじぃじにいたっては 『これの美味しさがわからない』  だそうです・・・

手間隙かけた割りに・・・・・・・・でも私は納得のいくお味で 残された分も飲み干しましたっ


で あずきさんは いつもの食卓とは違うお料理に興味津々でした

あずき

労働者には ピザだけでは物足りないかと思い チキンのハーブ焼きも用意

ぶっちゃけ 冷蔵庫の食材整理料理ですが かなり豪勢に見えませんか?

自家製野菜が出てきたので お買い物も少なく済み 冷蔵庫には食材が残り始めました

何より この時期 封を開けた強力粉を使い切りたかったので このメニューでした

あず家食卓

老人世帯が半数のあず家ですが たまにはこういう夕飯も!

あずひいばぁば(86か7歳)も 『美味しい美味しい』と喜んでおりました

以上 6月あず家の食卓 ぱーとつぅー でした




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 4

コメント

おぉ~!!!
繰越食材とは思えない豪華なピザ~!!!
食べたい~!!!
我が家は自家製のバジルとミニトマトの時期まで
我慢してるんですよ~(>_<)
あぁ~、あずき家にお呼ばれしたいです~!
ビシソワーズ私も大好きですよ~♪
新じゃがで我が家も作ったばっかりです☆
隠し味にニンニク入れたバージョンも結構イケます♪
その方が男性受けが良い気がしますよ~(*^_^*)

のーしん #- | URL
2011/06/29 15:02 | edit

冷蔵庫整理に見えない。。。
食べたい~
いいいな~お料理の上手な人。。。憧れます♡

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/06/30 01:11 | edit

こんばんは。
すっご~い!!これだけのピザを、生地から作ったのですね?!
素晴らしいわ。
味も色々変えて、ホント凄い!
そして私がだ~い好きなヴィシソワーズまで♡
とっても美味しそうです。
どちらかと言うと、私は不味いのに出会ったことがないかも。
ってことはジャガイモ好きなんだな、きっと。
あずき家ではそれほどの感激がなかったの?あれれ…
↓シソ巻も美味しそうだし、クジラ汁は初めて見ました。
うん、郷土料理かも(笑)。
そして、そして、何でも自分でやってしまうパパさん、凄いね!
新車をそんな大胆に(笑)!

Michy #jViTC7kk | URL
2011/06/30 01:13 | edit

のーしんさんへ

お~バジルですかぁ~。って思いだいました。今年は種から蒔こうと思って買った種を蒔いていない事に・・・
トマトとバジルとモッツァレラ☆食べたぁ~い。今度はこれで決まりだなっ!!
ビシソワーズにんにく入りこれ試してみます!
冷蔵庫の中スッキリして、さっき祖母を乗せて近くのスーパーのお客様感謝day?で食料調達してきました(^^)


ごまねぇさんへ
なぜか?半分残っていたベーコン、シメジ、ピーマン、
とだいぶ前から手をつけていた強力粉。一番はこの粉の始末です。で、小雨降る中、ズッキーニを収穫に畑へ向かい。その後晴れたので、チャリでスーパーへ・・・98円のミニトマトとピザソース205円を購入。
玉ねぎ、ジャガイモは売るほどあるので(^^;
結果冷蔵庫整理メニューには見えませんよねっ!


Мichyさんへ

生地はクックパットで検索。15分コネルものと、混ぜてすぐ焼く!って言うものと2種作りましたが、皆たいした違いは無いっ!!とのことでした。生地作り簡単です。冷蔵庫整理ですので、具を変えないといけないんです(^^;
ビシソワーズ美味しいですよねぇ~。これもクックパット見て作りました。この美味しさが解らないなんて・・・残念ですよねぇ~。
北海道の美瑛の小さなレストランのビシソワーズがめちゃくちゃ美味しかったんです!

紫蘇巻き美味しいです。しょっぱいので食べ過ぎ注意です。くじら汁も美味しいですよぉ~。
我が家は茄子と玉ねぎで具沢山!単に私が具沢山汁が好きだからっ☆ですが(^^)

何でもやっちゃうんです。ホント1人でも生きていけますよっ。大事大事な車をそこまで・・・って思うくらい
いっつもばらばらにしちゃいます(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/06/30 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/675-6b40f9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報