柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

何のお出掛け?  

昨日は良いお天気だったあず家地方 少しずつ気温もUP

でも前日の土砂降りのせいか 過ごしやすい1日でした



今日は土曜日にあずとぉたんが ETCのチェック&初の高速運転したくてちょいとお出掛け


IC

セットアップはもちろんお店にお願いしました

とぉたんがやったことは・・・・・

フロントガラスにセンサーが付いている部分?をくっ付けて 配線の始末と本体を固定

なので 『ゲート開くんじゃない!』 と思いましたが 

それでも 取り付けた本人は少々不安だったようで・・・いつもよりゆっくりゲートIN

ちゃんと開いて通れましたぁ~  当たり前かっ!



この車にしてから 勝手にシートから降りるようになりました そしてフロント部分から前方確認

あずき

出発して間も無いのに PAで休憩  今日は『初高速』と言う事でスタバでコーヒーを購入

何かに付けて『お初だから・・・』と言っては・・・・・ 

あずき

休憩を取ったのは 私も『初高速運転』したかったから・・・

新しいだけあってハンドルのぶれも無く安定した走り!これぞ新車って感じ!

高速のほうが私は安心して運転できます

気になっていた『エンジン音』も ラルゴちゃんがディーゼルだった事もあってか

思っていたほど 気にならない 

なにせこの『ハイエースちゃん』商用車目的で作られており 乗用車のような至れり尽くせり

ではなく 無い無い状態 それでも乗用車目的で作られたGLを購入

でも 一般の乗用車並みとはいきません

これから防音 断熱対策の予定です   これがとぉたんの楽しみ!?

ラルゴちゃんがうるさかった事もあり  車内での会話は◎

わざわざ雨の日にも試しましたが問題なく まぁ一昨日のような集中豪雨は問題外とします

乗っている時はこんなもんと思っていましたが ラルゴちゃんどんだけうるさかったのっ




高速運転体験もすぐに終了して どんどこ走るハイエースちゃんですが

何気に走り 『初県境』 山形突入 しちゃいました・・・

あっけなかった・・・まさか今日体験するとは思っていなかったのは私だけ

とぉたんははじめっからそのつもりだったようです

ドライブ

何の当てもなく走り ここら辺でUターンかなっ? と言うところで引き返しました

折り返し地点の道の駅にて あずきさんのお仕事休憩

出そうなのに かもめが気になりかもめを追い掛け回し 見つめる・・・

あずき

ここからは とぉたん運転! こんな道 私は怖くて走れません!!

まぁ馴れるしかないので 練習あるのみです

ドライブ

途中の道の駅で 遅いお昼ご飯 我が家には珍しく 『岩のりラーメン』食べました

どんぶりの表面は 真っ黒

あずき

あずきさんには 少しだけ岩のりのお裾分け

あずき

帰りはあずきさんの席に日が差し あっちっち状態 

これからの季節は凍らせたタオルが必需品に

これだけ日が差すと 車内はかなり暑い  あずきさんお席には エンジンの熱まで・・・

これは絶対とぉたんに頑張ってもらわねば!

あずき

それでも そのうちいつもの格好で 寝ちゃいました 

手前下には 凍らせたペットボトル これも必需品 

あずき

しかし これからの暑い季節に ハイエースちゃんの大改造 大丈夫?

当初の予定では 田植え終了後のGWに予定していましたが

震災で納期が大幅に送れ 秋に間に合わせるには暑い中の作業になっちゃいます

物凄い汗っかきのとぉたん 車内汗まみれになりませんか?

と ちょっと心配。。。



帰りに夕日を期待しましたが 夕方になるにつれて曇ってしまい

たんなる海岸線のドライブとな・・・・・・・・・ 

地元の公園であずきさんのお散歩となりました

紫陽花が咲き始め綺麗  この公園はわんこOKですが

やはり うん○放置 リード無しでお散歩 があるらしく

気をつけてくださいと張り紙がありました 折角わんこOKなのに・・・

一部の人なんでしょうねぇ~ 気をつけてもらいたいです

あずき

日中は暑くても 夕方にはお散歩にちょうどよい心地よい風が吹いてました

あずき

あずきさんは お池の中を覗き込んだり・・・

あずき

足つぼの上を歩いたりして楽しんでいるようでしたっ 

あずき

最後は バカっ走りを見せてくれましたっ

あずき

なんだか 何のために出かけたのかわかりませんが 

単に運転したかった?だけでしょうか? 

まぁしばらくはしょうがないでしょうねぇ~




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 3

コメント

あずさん地方では大雨のようですね。
ニュースで突風の被害も出たと…。

地元を離れてから、地震や大雨による水害など
心を痛めることが続きました。
だからこそ地元への愛着が増したような気がします。

↑ 公園はもしかしたら『親水公園』ですか?
(違っていたらゴメンナサイ…)

ぷちまるこ #- | URL
2011/07/07 10:50 | edit

先日の雨はすごかったですね。しかもけっこう長かった
ゲリラ豪雨は一瞬で終わってくれないとちょっと怖い

お出掛けは笹川流れですか?新車で県外あっさり1県目クリアかな
岩のりラーメン、岩のりの量がすごいですね!
あずきちゃんも美味しそう

車のことはよくわかりませんが、防音 断熱対策まで出来ちゃうんですか!?
すごいですねぇ 
自分好みの車に改造するってことかな?なんだか楽しそう(^^)

ステキな公園ですね。前に教えてもらった公園ですよね?
今度行ってみよう♪

りょう #- | URL
2011/07/07 14:46 | edit

ぷちまるこさんへ

学校で窓ガラスが割れ、生徒が怪我をしたそうです。ビニールハウスが壊れてとか。新聞やテレビで取り上げられたのはほんの一部で、ブロックが家の前に飛んで来たとか、色々あるようです。『竜巻か?』ということでしたが、目撃者が出てこないし、竜巻の規模が小さくて目に留まらなかったのか、あくまで『竜巻か?』と言う事です。

公園は『親水公園』ですよぉ~。お休みなどに時々行きます。ここは綺麗に整備されているので。ロングリードはNGですが、薄暗くなったこの時間だと遊んでいる子がいないのでちょこっと延ばしちゃいました。
この公園わんこのお散歩に来る人多いみたいです。



りょうさんへ

7・13水害を思わせる『ゲリラ』だったよねぇ~。
ホント怖い!いつもは水なんて無い小さなU字溝が水で溢れていました。

そう!笹川流れ!あっさりよぉ~。なんだかあっけなかったわぁ~。『村上に行くっ』て言うからさぁ~・・・でそのまま山形突入!でも『行って来た』と言うよりは、『入った』ってかんじ!我が家は出先であんまりラーメン食べないんだけどねぇ~。岩のりで見麺が見えないくらいのってて。真っ黒状態でしたっ(^^)

乗用車は初めからしてあるのよぉ~。ハイエースはあくまでも商用車。荷物を積む事が目的です!
する人は乗用車でもさらに自分で追加で防音や断熱対策す瑠そうですが。
そうなの!自分好みにねっ。ショップめぐりもしたのに、結局自分ですることに決めたんです。まぁ私は、お手伝い程度しかしませんが。

そう!その公園です。丘があったり、水辺があったりで、お休みの夕方散歩にいいんだよねぇ~。我が家は休日ここの近くのスーパー行くの!今は改装中でお休みですが。

あずかぁたん #- | URL
2011/07/08 10:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/681-7f9bf7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報