柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あず家地方の雨  

雨が続いているあず家地方 まずはご心配おかけしている皆さん あず家は無事です

雨が降ったり止んだりを繰り返しています 一見梅雨時期のようなお天気ですが

大変な事になっています  

こうなると 優雅&更紗家が心配です

お隣の市では 川が決壊し 避難勧告が出ています

↓ この川はあず家が 時々お散歩にいくキャンプ場 、立ち寄り湯に向かう道沿い

まさかこんなことになるほど 降っているとは思いませんでしたっ 

テレビ

昨日あずおばたんが 市内(県庁所在地・あず家より車で約1時間)に出かけた時は

「市内は雨なんか降ってなかったよぉ~」 なんて言っておりましたが・・・・・

県内 お隣福島も 大変なことになっています

テレビ

雨自体こうしてみると 7年前の7・13水害の時のようには降っていない

こうしてお散歩もできます  (あずきさんのう○ちは不発に終わりましたが

あずき

この前降った雨のほうが一見凄かったように見えますが・・・

今回の雨は 時折激しく シトシトと降り続け・・・・・

裏庭の芝生は伸び放題  草ものび放題ですが でも水没していないっ 

7・13水害の時は ここも水浸しでした

庭

今朝の地元紙もこの通り

新聞

7・13水害を上回るそうです 『ずたずた』って文字 どうなんでしょう? 

新聞

市の防災メールに登録していますが 頻繁にメールが

何通入ったんだろう? 夜中も鳴るので とぉたんに『うるさいッ!』と言われましたが

防災メールなので 音を消すことはできません  小さくはしときましたが

防災メール

同じメールが数分で入ったり・・・ 混乱しているようです 

しっかり して下さい お役所様  そんなに何度も同じメールは要らないんじゃない?

↓ の場所は 普段か雨量が多いとすぐ通行止めになり 

ここら辺にお仕事で出かけているあずおばたんはサンダル持参で出勤です

長靴ではとでも間にあいません  これがここの所毎年です  

しょっちゅう 水浸しの場所です 

防災メール

今回は あず家の住んでいる市内にも一部避難勧告が出ましたが

あず家からは離れています  

今日も 雨は降ったり止んだりを繰り返し・・・・・

あず家から 程なくの川にかかっている小さな橋も先ほど通行止めになりました

とにもかくにも 早く止んで欲しいです

本当にこればかりは 祈るしかありません

ああぁ~ 早く 雨よ 止めっ!!!




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こちら、今現在雨がやんで天気もよくなったのに、水がいっこうに引く気配がありません。
明日もこの状態が続くのかと思うと、うんざり。
おでかけできないだけじゃなく、排水路は水でいっぱい&浄水場が間に合わないために節水で水がチョロチョロだから、お風呂にも入れないんです~!
新聞、今日は届かなかったからここで見てなんだか不思議な感じ~。ちゃんと発行されてたんだ、と思っちゃいました。
あずきちゃんちも川の近くなんですね~
お互い気をつけましょう!

優雅のママ #- | URL
2011/07/30 15:25 | edit

優雅ママへ

この時間だと水はもう引いているのかなぁ~?
今日のホームセンターはポリバケツ&お水を求める人が多かったです。
ホントまさかの2度目!でもこれからこの気候で、ホント心配。県央なんて毎年雨で通行止めしてるんだから、どうにかしてももらわないとねぇ~。毎年心配しないとだもん。
我が家も今回はちょっとビビッたわっ!

あずかぁたん #- | URL
2011/07/31 20:33 | edit

ニュースで見て驚いていました。
そして「あずきちゃんのおウチ大丈夫かなぁ?」って心配して
いました。
被害がなくて良かったですね。
でも、県内のアチコチでは大変なことになっているみたい。
くれぐれもお気をつけください。
↓あずきちゃんの浴衣、可愛い♡
本当に作るのがお上手でビックリです。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/07/31 22:20 | edit

Мichyさんへ

ご心配ありがとうございます。あず家無事でおります。
あず家より車で5分の所では、道路浸水の為イオンがお休みになったり。お友達のハスっこ姉妹優雅&更紗家も道路浸水の為お家に閉じ込められました。
これ以上の大変な被害が出ているのでこの程度は報道には出ないようで、イオンのお休み決定が出るまでは半日かかりました。ここ近年の大雨のせいで毎年浸水はしていますが、お休みになったのは初めてのことです。

『あずきに浴衣を着せてどうする?』などと母には言われますが(^^;調子にのり作ってしまいましたっ。
かわいいですかっ(^^)ありがとうございます。あずきにも伝えておきますねっ!

あずかぁたん #- | URL
2011/08/01 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/699-50c2fc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報