柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

雨のその後  

あず家地方の大雨ですが 県内全域昨晩やっと注意報全て解除になりました

被害にあわれた皆様には 心よりお見舞い申し上げます 


そして ありがたいことに お友達の皆様より ご心配のコメント&メールを頂き

本当にありがとうございました 

あずき

あず家周辺では 大きな被害は無く テレビのニュースを見るまでは

『あらぁ~梅雨が戻ってきちゃったぁ~?』 などと のん気な事を言っていましたが

超びっくり!! 

県央と言って ほぼ県内の中央に位置するあず家 

我が家から程なくの場所では ほぼ毎年 道路浸水で通行止めありなので

大雨が降ると いつもの事的な感じになっています  なれって怖い 

水害

ほら ↑ こんな感じで    ここへご出勤の あずおばたん

こうなるので ビーサン準備OK で 短パン&ビーサン&送迎付きで出勤です

水害

でも今回は 違っていたっ  ↑ の写真ではカメラマンさん長靴ですが

深い場所では 膝下まで水があり 長靴は役に立ちません

7年前の 『7,13水害』の時よりも 水が引かず 

結局昼過ぎに あずおばたんお休みとなり 迎えに行きました

水害

今まで こんな風になっても ここを通る機会がなかったので ホントびっくり

水害 水害

高速道路の乗り口は このように浸水していて入れません

ちなみに高速は通行止めにはなっていません

水害

写真は 全て 30日の正午   断水の為あちこちに給水車が走っていました

水害

あず家近辺では30日の正午前には 雨が上がり 正午過ぎにはみるみるお天気に

突然お休みとなって 何もすることの無いあずおばたん あずきとお散歩に行く事に

あずき

この人と お散歩に出るとあずきさんは すっかりペースを乱されて・・・

あずき

こんな風におばたん待ち・・・・・

あずき

結局この後 大仕事をしないので あとぉたんの帰りを待って車で お仕事できそうな土手へ

ホントすっかり天気も回復して あちこち大変だってなんて思えません
 
水門

写真 ↓ 下の草の部分まで水が来ていたようで あちこちごみだらけ

水門

なぜか? タイヤがあちこち多かったです

水害

↓ 中央部分の草はまだ 水に浸かったままですが カモがのんびりと・・・

川

31日も 山沿いなどでは雨が降っていたようですが

あず家地域は 良いお天気 

でも この県央地域 毎年大雨での浸水 困ったものです 

ホントなんとかならないのぉ~  

あず家周辺だって いつこんな風になるか解りません!

今回は集中的にではなく 降ったり止みを繰り返し 

上流になる上越(長野より)の山手の方で大雨が降って こちらの川が増水

たぶん 

今月初めの7月の5日の雨のほうが 凄かったもん

まさか こんなことになるとは・・・・・・・

自然相手の場合 どうしようもないです 

なんだか 野次馬根性いっぱいのようですが 

やはり いくらすぐ側で起こっていることでも 見てみないと解らないものです

今回また 改めて思いました

自然の猛威は回避できないけど やっておける事 こういう時にしてはいけない行動

よぉーく考えさせられました



お散歩から帰って 玄関にあずきを置いてガソリンを入れにスタンドへ・・・

帰ってきたら 玄関にいないあずきさん。。。。。

リードの先を追っていくと  立ち入り禁止区域 茶の間の座布団の上で 寝てました

あずき

今回の災害の日 あずきさん朝から様子が変でした

あずおばたんが 

『動物だから この以上な変化を察知してるんだよぉ~』なんて言ってましたが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは無いと思います 



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

コメント

新潟の大雨のニュースを見たときあずきちゃん家は
大丈夫なのだろうか・・・と思ってました。
あちこち大変な被害が出たようですが
あずき家周辺は大丈夫だったのですね(^^
田んぼは大丈夫でしたか??
お天気ももう回復したのですね~
早くお水が引くといいですが・・・
あずきちゃんは思わぬおばたんとのお散歩が
出来て嬉しそうね♪

もっちー #- | URL
2011/08/01 14:39 | edit

新潟と福島県の大雨災害・・・
あずきちゃん地域も大変でした・・

本当に日本の気候がへんてこですよね?
つい先日も 福島は震度5の余震が・・・

ずずきちゃん・・予知できるんですね~~

WAN #- | URL
2011/08/01 23:12 | edit

もっちーさんへ

あず家周辺は無事!お友達のハスっこ姉妹はお家に閉じ込められてしまいましたが、日曜日の午後には無事に脱出できたそうです。毎年ゲリラ的な豪雨に見舞われるので、これは問題です!毎年じゃあ、たまりません!
思いがけずお休みになりあずきとのお散歩に出ましたが、あずきさんおばたんのお付き合いで大変そうです(^^;


WANさんへ

福島は大変な中今度は雨の被害で。
あず家周辺は無事でした。
全国的に変な気候で、自然災害が多いですねっ。
そしてまだ余震が・・・・・

あずきさん予知は出来ないと思います(^^;
この日は偶然行動がおかしかったです。
地震の時は何事も無く揺れがくるまで寝てましたからっ(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/08/02 08:47 | edit

あずきちゃん地方、大きな被害がなくて何よりでした。
新潟、福島と地域によっては本当に大変でしたからね。
少し雲がずれていたら水が来たかもしれません、今後も
どうぞお気をつけください。

Michy #jViTC7kk | URL
2011/08/02 10:45 | edit

Мichyさんへ

我が家は無事でした。でも今回は雨は『梅雨』程度でしたが、川の水かさはかなり!見に行っていたらのん気な事言ってられなかったです(^^;水が引いた川をみても、少しビビリましたっ。
雨が降るのは止められないので、せめていざという時何所へ車を避難させたらいいのか?話し合っています。
家は・・・・・動かせないですもんねっ。

あずかぁたん #- | URL
2011/08/02 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/701-d7ab7fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報