柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

下処理と誕生日  

昨日は 残暑厳しかった あず家地方

今朝は 昨日とはうって変わって 涼しいです・・・・・今のところわっ 



今日は 金曜日の話です   この日 私は早めに夕飯の支度に取りかかりました


それは こいつを 片付ける為 ↓ 

あずき
  
あずきでは ありません! やっつける相手は 『かもうり』 冬瓜の一種です

あずき

まずは なぜか あずきさんとの2ショットから なぜか 満面の笑顔を見せるあずきさん 

あずき

このとき おやつは持っていません なのに なぜ? なにがそんなに嬉しいのか?


あずきでは 大きさが イマイチわからないので 洗剤と比べてみました

かもうり

ここからが 戦い ↓ ごらんのように 中は 空洞  まずは 半分
 
かもうり

そして 4等分 ↓                   8等分 ↓

かもうり かもうり

かもうり かもうり

で ↑ 皮を剥くのではな無く カットカット してきます

皮が硬くて 剥けないのです  そして少し暑めに剥く 1人での撮影はこれが限界


で ↓ こうなったものを それぞれ 大・中・小 と 大きさを変えてカット 

かもうり

3口コンロ全てを使って 下湯処理していきます

かもうり

その日使う分は そのままお料理に ほかは ジッパー付きの袋に詰めて冷凍保存

こうして その日の晩ご飯に使う日に 1個を丸々下処理してしまいます

そうでないと 中から腐ってしまいます 農舎の中にはまだまだゴロゴロしています


小さくカットしたものは お味噌汁の具に 大きいものは煮物に・・・

こうして置くと 次回の調理時間が短縮できます  でも冷凍庫は パンパンにっ


こうして 出来上がったのが こちらっ ↓

豚バラとかもうりの煮物 茄子・玉ねぎ・かもうりのくじら汁 

それと 玉ねぎ・ゴーヤ・トクモリ豚しゃぶサラダ この日は特別 と 言うのは この日は・・・ 

かもうりづくし

お誕生日   で この写真だったのです  でも主役は違いますよぉ~

あずき

お誕生日のメニューにしては 少し見栄えがしませんが とぉたんがいいって言うもんで

そう! この日は あずとぉたんのお誕生日!

プレゼントも特別ディナーもなしでいいと 言うので いつものご飯をちょびっと特別に

謙虚に感じるかもしれませんが お出掛け資金の為なんです


でも ケーキがあるのは あずおばたんのお陰  仕事帰りに買ってきてくれましたっ

あずき

またまた ビールと比較 こんな感じのかわいいケーキです

ここのお店のケーキは ショートケーキも これをカットした小ぶりサイズ

ケーキ

箱には 『おたんじょうび おめでとう』 の文字も これのお陰で 誕生日らしくなりましたっ

おたんじょうび

食べれないのに 喜ぶ あずきさん ぎりぎりケーキには 届きませんでしたっ 

あずき あずき

無事に お誕生日も済ませ なぜか? スイカと記念撮影して 終了

あずき
  
主役の写真は すっかり 忘れていましたっ 

と言うわけで・・・


              とぉたんお誕生日 おめでとう!   



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

お誕生日おめでとうございます。

その大きさのケーキだったら毎回「夢のホール食い」出来ますね(笑)

あずきさんの笑顔がとってもステキ!服もチュルリラ(フリル)が付いていて可愛い!私も家の虎ちゃんの服に挑戦したいんだけどなかなか1歩が踏み出せない~!

糸うさぎ #- | URL
2011/08/31 13:52 | edit

糸うさぎさんへ

ありがとうございます☆

そうなんです!『夢のホール食い』毎回出来そうなんです(^^;『いつかやってみたいっ!!』そう思わせる大きさでしょ(^^)

このお洋服は買ったものですが、作るの楽しいです(^^)あずきさんには少々迷惑なようですが(^^;
んっ!犬さん虎ちゃんで言うんですかぁ~?
是非作ってみてください!1歩私も遅い方です(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/08/31 16:40 | edit

パパさんお誕生日おめでとうございますe-460
ケーキよりビールよりあずきちゃんの満点の笑顔が嬉しいかも。。。e-441
あずきちゃんのパパさんもごまのパパと同じだと思うのですが。。
e-455

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2011/08/31 16:54 | edit

お久しぶりです、こんばんは。
先ずはお父さん、お誕生日、おめでとうございます♪
お出かけ資金のため、おウチで普通よりちょっと特別な
ごはんと小さなケーキでお祝い、いいと思います。
それにかもうりって言うの(初めて見ました)、下処理が
大変そうだけど、さっぱりしていてとても美味しそう。
あずきちゃんも嬉しそうだしね。
↓ヒマワリも、新しいお洋服もとっても似合っていましたよ~!

Michy #jViTC7kk | URL
2011/08/31 23:30 | edit

あずとぉたんさん、お誕生日おめでとうございます!
この年になるとちょびっとだけ特別なささやかな誕生日がホッとしていいと思うわぁ~
ケーキにろうそく立てて、それだけでステキです
このケーキ、小さくて可愛いくていいですね♪
かもうりと撮ったあずきちゃんの笑顔は「とぉたんおめでとう!」の笑顔かな(^^)

りょう #- | URL
2011/09/01 09:58 | edit

ごまねぇさんへ

ありがとうございます。
ホント、何よりもあずきの笑顔がお祝いになったかと思います。私なんてあずきの次にまわされてしまいます(^^;まぁいいのですが。
溺愛っぷりは、ごまパパさんには負けてしまいますよぉ~☆


Мichyさんへ

ありがとうございます。
あずおばたんがケーキを買ってきてくれたので、誕生日らしくなりましたっ(^^)とぉたん、お出掛けに命かけえてますからっ!
冬瓜の一種で、昔からこの辺では食べられています。正式名称かは解りません。毎年採れたものから種を取るので。さっぱりとして美味しいです。いくらでも食べれます。


りょうさんへ

ありがとうございます。
そうだよねぇ~。何にもなしは寂しいけれど、ささやかでいいかなぁって(^^)
夢のホール食いが出来そうなほど、かわいいケーキなんです。ここのケーキはショートケーキも小さいから、1個じゃ物足りないっ!
なんだかよくわかんないけど、超ご機嫌だったんだよねぇ~。

あずかぁたん #- | URL
2011/09/01 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/720-95e7c19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報