柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

稲刈り無事終了  

3連休中に 稲刈り終了した あず家  昨日は雨でしたが 日曜日は暑かったぁ~

新潟は35℃あったそうです  で昨日は  さむかったぁ~ 20℃切っていたと思います


気温15℃以上の差    暑いのはもういいですが いっきに寒くなりすぎです


夕日

連休中は 思いっきり休んでいた 私  連休明けはちょっと忙しいっ

まぁ 何もかも サボっていた自分がいけないのですが・・・・・



さて 金・土・日 と 稲刈りの予定を入れられていましたが

今年は カントリー(お米を入れる施設) が 余りこんでいなかったので 金曜日のみの出動

で 結局 1日のみ   去年は 稲刈り時期に 雨模様

晴れ間を 見ての稲刈りだったせいか カントリーは車の列 長いと1時間は待っていましたっ

今年は お天気続きで ばらけたせいか? 並んでも3台くらい すいーすいっ でしたっ



で 結局 あいた日は 用事を足し 後は家で あずきさんと ゴロゴロしてましたっ

もう1人はというと  暑かろうと 雨が降ろうと 作業してましたっ




写真は 金曜日  この日も 暑かったぁ~ 田んぼの真ん中日陰なんてありません

軽トラで出来た わずかな日陰にもぐり込んでましたっ 気温は32℃超え

でも風があったので 何とかしのげた  いくらお天気になっても 風はすっかり秋です

稲刈り

こうして 軽トラに コンテナを積んで 走ります

稲刈り

コンテナの前で 記念撮影 してみましたっ  帽子でしっかり日差しをガード

首には タオルを巻き このタオルが重要 襟元が 開いていると チクチクしてかゆ~い

稲刈り

稲刈りは 田植えと違い どんどん どんどん 進んでいきます

稲刈り

運転手は あずじぃじ  我が家は田植えも稲刈りも 生産組合を作って共同

で ご立派なコンバインを使用  4軒での作業なので 1軒にに1人出ればいのです

ただ カントリーの込み具合や カントリーへの距離がある場合のみ 

暇な 私が 出動となるのです

稲刈り

刈ったお米は こうして コンテナの中へ そして カントリーへと運びます

稲刈り

今年はお天気にも恵まれ 心配していた 放射能の影響も大丈夫

少々コンバインがダダをこねましたが 

何とか 機嫌を直してくれて 無事終了   さぁて 来年はどうなる事か・・・



で 久しぶりに 1日お留守番だった あずきさん 当然 登場も無い

ので 夜のあずきさん です


一見 なでなでされて うっとり している いい子ちゃんに見えますが・・・・・ 

あずき

次の瞬間 『ガブリッ』 ときます  けして お留守番が不満だったわけではありません

いつもの事です

あずき

悪いこの 証拠写真 ちゃんと 撮りましたよっ みんなに 見てもらいましょう

あずき

で 悪いこは 反省中です・・・・・・・

あずき




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/736-5af17f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報