柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

エースちゃんで初めての車中泊  

三連休が終わった今日は どんよりした空の あず家地です


昨日 ハイエースでの 『初車中泊の旅』 より 無事に帰ってきましたっ

さすが 秋の3連休 何所も混みこみ でも お天気に恵まれて 良い旅となりました

コキア

それでは エースちゃんでの 『初旅日記』 お付き合い下さい




出来立てほやほやの『エースちゃん』に お布団を積み込みましたっ

お布団は『ラルゴちゃん』で使っていたものを引き続き使用 

ちょっと幅が足りませんでしたが ここには 若干の荷物を置くことに

お布団のカバーは 新調したのではなく 家で使っていた物の ベットカバーがボロになって

掛け布団用だけ残ったものを 車内の 掛け布団 敷き布団に 

カーテンは ホームセンターで遮光カフェカーテンを購入

カーテン用の金具を取り付けるテープを縫い付けましたっ 以前に作ったクッションも

車内 車内

我が家の出発は 基本 仕事が終わった日の夜に出かけます

最後に あずきさんを 積み込み 準備 OK 

あずき

おばたんと お別れを済ませて いよいよ出発です

あずき

助手席の とぉたんの所に行こうとしてましたが 断られこの位置に 最近ここに出てきちゃう

あずき

記念すべき 『エースちゃんでの初車中泊』 目的地を散々迷いましたが

初の場所へ行く事に! お気に入りの信州にしようか かなり迷った結果 岐阜に

高速

この日は高速 『ひるがの高原サービスエリア』 で 車中泊です 

SA

これが 記念すべき 『エースちゃん』 での お初になりましたっ

3連休とあり 結構車が 止まっていました

SA

高速道路上での 温度計の気温は1℃~4℃ 車外では吐く息も白かったのですが

車内は 結構あったか とぉたんが 頑張ったお陰と・・・思うことにしましょう


さすが ハイエースのワイド あず家は 車内いっぱいをベットにしたので 超余裕

寝返りも余裕 足も らくらく伸ばせます

家でのベットとまでは行きませんが 完全にフラットなので 腰も背中も痛くならず

これで 目を覚ます事はありませんでしたっ

そして この時期の寒さですが 寒がりの私も 暑がりのとぉたんも 快適

Tシャツにパーカー 掛け布団でOK 


でも お散歩には もう少し厚手の上着が必要でした

ここのSAは 一般道とつながっていて 宿泊施設もありました

朝露で大変なことになりそうだったので止めときましたが ミニドックランもありました

この旅の 目的地にある物が ここに飾られていました

SA

朝のお仕事を済ませ 車に戻り 昨日いつものカフェ『月うさぎで』買って来た

ママさん手作りのおやつを食べた あずきさん

あずき

あずきを残し 少し売店をぶらぶら 大好きなサバ寿司&豆乳を購入

サバ寿司夕飯に 豆乳は あずきと分けてのみましたっ

嫌な豆くささは無く濃厚 すっごい どろっとした豆乳 とっても美味しかったです

美味しいもの

ひるがの高原SAの ETCスマートICを降り 

まずは ひるがの高原へ寄道です

↑ 一番最初の写真の正体はこれっ ↓  大あくび中のあずきさんの後ろっ

あずき

コキア=ほうき草 が 紅葉を迎えているというので 1度見たいと思っていたので寄道

あずき

あちこちの ブログで見て (場所はここではないと思うけど) 見たかったんです

ほうき草は 『とんぶり』の実が出きる草です じみーな食材ですが 

プチプチとした食感が 私は好きです 最近なかなかスーパーでも見かけません

あずき
 
あっ! 美味しさではなく まっかっかに紅葉していてとっても綺麗でした

あず家でも 何度か 植えてみましたが まったく紅葉しませんでした

標高の高い場所の方が 気温の差があるので いいようです


ここには ドックランが いくつもありました 折角なので 放牧

あずき

ただ よく見ないと あちらこちらが 雑 大穴があいてたり 下がペロッてめくれるし

つなぎ目は こんなに大きく開いてるしっ

これを確認して 大丈夫な所で 遊ばせましたっ 

ラン

高速のドックランでは 朝露を気にして 遊ばせなかったのに 

ここで放牧したら びちょびちょ お洋服は 跳ね返りで汚れてしまい

お着替えを余儀なくされましたっ 着てなかったらもっと大変


で この後 本来の目的地へ向けて出発

長くなるので 続きはまた後でです


御利口に待つあずきさんです  エースちゃん になってから 自ら車を降りるので

車内でリードつけてます 開けたとたんに 飛び出しちゃうといけないので・・・

あずき

車に戻ると とぉたんとあずき またもや 私ぬきで ひそひそとお話中でしたっ

あずき



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 4

コメント

おかえりなさ~い!
楽しい旅行になったようですね。
こちらは3連休お天気良し!などといいながら夜は大雨だったりしたんですが、あずきちゃんファミリーがお出かけしたところはお天気良くて、良かったですね。
まだ旅行は始まったばかりですね。
あ~続きが楽しみです。

厳ママ #- | URL
2011/10/11 16:04 | edit

わ~いいなあ~! ピカピカのエースちゃんで
初車中泊してきたのね~!!
お布団やクッションを積むと車中というより
お部屋みたいね~快適そう♪ とうたんさん頑張りましたね~(^^
コキアってこんな風に紫っぽく色づくのね~知らなかった!
すごく綺麗~♪ あずきちゃんの白さが映えますね♪
しかもとんぶりはコキアの実だったとは!!
またしても知らなかった~(^^;
岐阜のどちらへ行ったのかな~岐阜というと飛騨高山くらいしか
私は知らないけど・・・続きが楽しみです(^^

もっちー #- | URL
2011/10/11 22:02 | edit

うわあ!ついに出発ですか~。
すごく快適なお部屋になりましたね!パパさんの
ガンバリのおかげっていうか、本当に器用な
方ですね。いいな~。

つづきを楽しみにしています。
コキアとあずきちゃんの白がとってもきれいですね。

ママミント #- | URL
2011/10/11 22:51 | edit

厳ママさんへ

ただいまぁ~!
あらっ!雨降ったんですかっ!あず家のお出掛け先はお天気でしたっ。日中は暑いくらいでっ。
楽しい旅になりましたっ(^^)
そう!旅は始まったばかりです。続きもどんどんアップしていきます☆



もっちーさんへ

やっとこぎつけましたっ!
そうなんですっ!!ここはあず家の動くお部屋なんです。なのでリビング仕立て☆
コキア、ミロ家が行ったネモフィラのあるひたちなかの公園にもあるのでは?
飛騨高山もいいですよねぇ~。今回は秋の祭りで超混雑していると思うのでパスしましたっ。
続き、待っててねぇ~(^^)


ママミントさんへ

やっとです!あず家のお部屋出動開始です☆
とぉたん頑張りましたっ!まだ手直しは必要だそうですが、快適な旅になりましたっ。
続きも見に来て下さいねっ☆
コキアと撮ると、あずきさん白いのでトンじゃいます(^^;

あずかぁたん #- | URL
2011/10/12 10:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/748-0cae3ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報