柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

郡上の古い町並みにて  

今日は 朝からとってもいいお天気 の あず家地方です


早速 昨日の続きを・・・・・

行き先は こんなに 川の水が綺麗な町です

郡上

ここがどこか はっきりわかる写真が これしかありませんでした

それも 地名がとぎれてますが まずは 『郡上八幡』 の 古い町並みの散策です

郡上

町の中に こんな風に 川が流れ その水は 今でも生活水と使われているそうです 

郡上

とぉたんと あずきは 川のすぐ側まで 降りてみました お水の音が少し怖いあずきさん

あずき

3段階に分け 上から 飲料水 次が野菜などを洗う場所 その次が 洗濯等です

あずき

すぐ側には 『吉田川』 という 『長良川』 へ 続く川が流れています 

あずき

そんな 水の 綺麗な町では マンホールに『鮎』 

あずき

マンホールって 見ると意外とおもしろいっ その町の代表とするものが 描かれています

あなたの町のは 何かなっ?


3連休とあって かなりの人 そして 写真にはありませんが かなりの『柴っこ率の高さっ』でした

ご挨拶が 上手に出来ないあずきさんは わんこを避けながらの散策

お店の前には 長椅子が置いてあるので 一人がお店の中へ 入っている時は 

もう1人があずきさんと休憩です

あずき

水と密接してせいかすしている町なので あちらこちらに 水が引いてあります

お店の前にも 小さな水場が 

郡上

古い町並みは 飛騨高山 が 有名ですが ここも こじんまりとはしてますが素敵!

郡上

『わんちゃんとどうぞ』 と 書いてあるお店で 鮎を食べましたっ

前日に捕ったものだそうです ご主人が自ら採ることもあるそうで

川魚は 鮎でも岩魚でも 少し苦手な私ですが そんな私も 『美味しいっ』 

て 驚きの 美味しさでした まったく臭みが無い 好きな方は 物足りないかもしれません


下にいる ちろい子が 期待いっぱいの顔で 覗いています もちろん ちょびっとあげましたっ

あずき

こんなんも 食べましたが こちらは あげられません 

ちろいこも うすうす解っているのか 鮎の時のような顔はしません

あずき

食べ歩きブログ のようになってしまいますが かぼちゃソフトも食べましたっ

『芋・栗・南瓜』 に関心の無い とぉたんも美味しかったそうです

ですが 私には もっとかぼちゃ感が欲しかったです あっさりしすぎ・・・?

美味しかったのは 美味しかったんですよっ

かぼちゃソフト

また ひそひそ話中    『ソフトクリームに関心があるだけ』なんて言っちゃいけません

あずき

いつも寝てばかりのあずきさん 少々お疲れのご様子 

スーパーとおみやげ屋さんが合体したようなお店の前で 休憩中

この格好で 出入り口にいるもんだから みんな『いい子ねぇ~』なんて・・・

本当の あずきさんの正体を知らないからねぇ~

あずき

今日の夕飯を少々調達し 次なる目的地へ・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・ついての 駐車場にて ここで少しばかり休憩 

あずき

この街が メインの目的地です

あずき

こんな感じの 古い町並みが 大好きな あず家    

ここ郡上も お気に入りの一つになりましたっ  次の目的地も 素敵な所ですよぉ~  

それでは 明日に 続きます    




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 4

コメント

わ~群上八幡って素敵な町ね♪ 私もこういう情緒ある古い感じのところ大好き!
あずき家は素敵なお出かけスポットをよくご存じね~!!
あずきちゃんも一緒に入れるお店もあってよかったね~! 
鮎、採ったばかりなんて新鮮ですごく美味しいんだろうな~。
かぼちゃソフトもとっても美味しそう! 芋栗南京には目がありません(笑)
旅に出るといろいろ食べるのも楽しいのよね~(^^ 
またまた次も素敵なところへ?? 楽しみ♪

もっちー #- | URL
2011/10/12 18:33 | edit

ハイエースでの車中泊どうでした!?
快適でしょ!!

ここ郡上八幡は街並みがいいところですよね!
水もきれいだし。
大昔、ここでも泊まったことがありますが、
確か夏の期間は盆踊りが夜な夜な何日も続いてましたよ!
ということで、
夏に訪れて夜の散策もお勧めですよ!

nanabee #/9hBKkrU | URL
2011/10/12 22:41 | edit

友達がいます!

郡上八幡♪
水がきれいな、いい所ですよね。
鮎は長良川の名物。現地の人はすご~く上手に食べるんですよ。
骨をスポッと抜き取っちゃうの!
パパさんが一生懸命改装したエースちゃんでの初めてのお泊まり、
楽しそうですね。
宿泊場所を気にしなくていいなら、思いつきでどこへでも行けちゃいますね。
羨ましい!

Michy #jViTC7kk | URL
2011/10/12 22:44 | edit

もっちーさんへ

とっても素敵な町でしたっ。お店の方もとっても気さくで親切!方言が関西よりなのねっ!『おおきにぃ~』の言葉が!
『わんちゃんもどうぞ』の文字をいち早く見つけて入ってみましたっ。わんちゃんを連れて散策している人が多かったから、見つけたらすぐに入っちゃいました(^^)鮎美味しかったのよぉ~!どっちかって言うとあんまり好きではなかったんだけどねっ。
今回の旅『芋栗南京』の誘惑が多くてこまっちゃったぁ~(^^;



nanabeeさんへ

快適でしたぁ~☆ラルゴの時はこんなに良く眠れなかったですからぁ~。起きた時にもあちこち痛かったのが、無いっ!もっと早く・・・と思っちゃいました(^^)

いい町でしたっ☆お気に入りの町がまた一つ増えましたっ。今度はもう少し観光シーズン時期をずらして行ってみたいです。



Мichyさんへ

お友達がいるんですかぁ~!いいとこですねぇ~。こんな所に住んでみたいです!!
骨をスポット取っちゃうんですねぇ~。凄い!
空気も水も、人も気さくで親切でいいとこでしたっ。
そうなんです!思いつきで出かけちゃうし。わんこいも一緒なので気楽な車旅がいいんですよねぇ~☆
がんばったとぉたん、休みは車の中で寝ちゃいそうな勢いです!

あずかぁたん #- | URL
2011/10/14 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/749-648927a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報