柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

『うだつの上がる町並み』と撮影会?  

昨日も いいお天気だった あず家地方  洗濯物も バッチリ乾いて


さて 旅の続きですが 『郡上の古い町並み』 を 後にして 向かった先は・・・・・

まずは 駐車場を見つけ 一休み お風呂の準備や 車内を整理

あずき

ここは 何処かと言うと・・・・・・・・美濃の 『うだつの上がる町並み』 です

この日は この町並みで 『あかりアート展』 が 開催されました

あずき

さて 『うだつ』 とは? なんでしょう?

正体は これっ ↓ なんです

うだつ

火事のときの類焼を防止する為に作られたのが始まり

それがやがて 富の象徴となったそうです

そこから生まれた言葉が 『うだつが上がる』 だそうです そう!その『うだつ』がこれっ

うだつ

確かに ご立派です 家々で 模様が違います 

今でもこの町並みを残すのは大変な事でしょうねぇ~

素敵な町並み 是非これからも 守り続けていって欲しいです


そして 今回の一番目的 『うだつの上が町並みのあかりアート』 ですが

今年は 何所へ行っても目にしますねぇ~ 『がんばろう!東日本』 の文字
 
あずき

↓ これは あかりアートで作られた 『うだつ』 こういうタイプもあるんですねっ

あかりアート

ここ 美濃は 和紙の町 あかりアートは 全て 和紙 で 出来ているんです

あずき

古い町並みに 和紙でできたランプが とっても似合います 

少し 作品を ご覧下さい

あかりアート

あずき

あかりアート

あかりアート

どれも とっても素敵 そして 和紙の町とあって 和紙のお店も沢山ありました

あずき

ここも 3連休に あかりアート展 と あってか 物凄い人 カートもって行けばよかったです

日が傾くに連れて さらに人では増していきます


あずきさんの お楽しみは もちろん これっ ↓ 

あずき

道行く人に なでなでを してもらう事っ なでてもらうと 体をすり寄せていきます

だいぶお疲れのあずきさん でも この なでなでが あると 元気になっちゃうんです

かまってもらうの大好きな あずきさん  お出掛けの楽しみです

大勢人がいるのに だぁれも かまってくれないと 不機嫌になります

あずき あずき

この日は 大勢の人に 声をかけてもらって そして なでなでしてもらいました


で 私 大変なミスを・・・・・カメラの充電するのを忘れてて  

あかりがともる前に ピンチッ!! 節約しながら 写真を撮っていましたっ


そんなことを 気にしながら ぷらぷら ぷらぷら ・・・・・・・

ちょうど さっきの 『あかりアート展』 の看板? 

そこで あかり点灯のカウントダウンのアナウンスが 

折角だから 点灯した 看板の前で 1枚 と思い あずきを 座らせ スタンバイ

あずき あずき

まだ そんなに暗くないので こんな感じですが その時・・・・・

明るい時間に あずきの写真を撮らせてくれと言ったおじさんに再会

『さっきのこだなぁ~』 と言いながら パチパチ  

あずき

そしたら 今度は 違う おじさんが  パチパチし始めて・・・・・・・・・・

あずき

かと 思ったら 次から次へと・・・・・・・・・・・・・・

あずき あずき

              あずき

もう こうなったら 最初の おっちゃんは 撤退するしかありません

いいショットが撮れるまで撮り続ける人・・・そして 入れ替わり立ち代りで・・・

あずき

あずきさん モデル犬で 大撮影会が 始まっちゃいましたっ

何分こうしていたのでしょう? 結構な時間だったと 思われます

飼い主も モデルさんも 呆然と 立ち尽くす・・・・・・・

流石に いつもモデルをやらされているあずきさんでも 戸惑っていましたっ

だから 動けないっ

あずき

モデル料は 『いい子ねぇ~』 『かわいいねぇ~』 『おりこうさんだねぇ~』・・・

の 言葉でしたっ

フリーズした柴っこと飼い主・・・・・ はっと思い!

これは反対側から この人たちを カメラに納めるべく 移動し カメラを構え・・・

シャッターを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と ここで 『バッテリー不足です』の文字が・・・・・・・・残念

あずきに群がる人だかりも撮れず  点灯している 写真も撮れず

とっても残念な結果に

このときの あずきの写真・・・・・・ 

もしかしたら どこか知らないところで こうして ブログにアップされてるのかなぁ~

どんな写真が撮れたんだろう? 誰の写真が一番いいかなぁ~?なんて

少しキニナル飼い主でしたっ

あずきさん モデルさん ご苦労様でしたっ


この後 暗くなるまで また ぷらぷらし ちょこっとお腹を満たし

夕食用に少し買い足しをして 『うだつの上がる町』 を あとにしましたっ

とっても 素敵なところでしたっ また是非 行って見たいです


なぜか?あたふたしていて お風呂も夕飯も 写真は無しっ

途中 日帰り温泉に立ち寄り 『日本昭和村』 なる場所にて

車中泊と なりましたっ 


明けて 翌朝 走行しながら カメラの充電したので カメラ復活です

ちなみに 我が家のエースちゃん サブバッテリーなどは 積んでおりません

あずき                               
ここも 車中泊の車が沢山止まってましたが 駐車場が 馬鹿広いため

隣り合わせて駐車することなく止められましたっ それでも 我が家は 一番隅をゲット


そして 家へ向かって出発なのですが 遠いので また次なる場所でもう1泊です


続きは また明日ですが 明日は 回線の工事があるので 

予約投稿か 遅れての投稿になります  それではまた後ほど

次回へ 続きますっ





にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/750-40b15f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報