柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

今年最後の車中泊 富岡製糸場を見学  

今年も残すところ あと3日・・・・・今年も大掃除とは縁が無いあず家です

とぉたんにあきれられない程度には片付けたいと思いますが・・・




さて 群馬2日目の午前中は 世界遺産に申請中の『富岡製糸工場』 

を見学してきました  近所の方に強く勧められて1度は見てみようかと

世界遺産に認定されたら混んじゃうだろうし

あずき

とは 言っても わんこは入れないので入り口までお散歩&記念写真を済ませたら

車へ戻ります  少し駐車場が離れているのですが あずきさんお留守番です

だぁれもいない車の中で ゆっくりお休みです

あずき

正面は耐震補強工事のためネットが張られていました

時間ごとに無料ガイドさんがついて説明してくれます

ちょうど数分でガイドの時間 折角なのでガイドさんについて回る事に

富岡製糸工場

しかし 群馬は本当にお天道様に恵まれて この日もこんなにいいお天気

富岡製糸工場

ちょこっと写っているのはガイドさんです

この建物の2階部分で蚕を育て繭から絹糸を作り出します

100メートル以上あるこの建物 どれくらいの蚕がいたのでしょうか・・・

想像しただけで気持ち悪るっ

富岡製糸工場

昭和13年に経営を『片倉製糸紡績会社』委任 14年には合併し 『片倉富岡製糸所』

と なったそうです この『片倉』 どこかで聞いた事が! と 思ったら

諏訪湖のなる日帰り温泉 『片倉館』 は 『片倉製糸紡績会社』が作ったそうです

富岡製糸工場

てな 情報も ガイドさんについて見学すると解るんですねぇ~

今まで何所でも時間がかかると思い参加しませんんでしたが ガイドも悪くないようです


さて その工場内ですが 当時 従来日本に無い建築工法でたてられています

こんなに大きな建物を中央に柱を建てずに屋根を支えるという 『トラス構造』

今では当たり前に体育館などで使われているそうです 

富岡製糸工場

当時日本が欧米と対等な立場に近づく為に 明治政府の意向を受けて始まったそうです

広い敷地の中に 工場 繭倉庫 技術などの指導に雇われたフランス人家族の住居

女工達の寄宿舎 医師が常駐している診療所もあったそうです

当時の女達は フランス人が飲んでいたワインを 生き血と思い 

『女工が生き血をとられる』 と デマが流れ女工が辞めていく 集まらない 

などの エピソードなども・・・・・

ガイドもわかりやすく 面白かったです  早く産業遺産に認定されるといいですねぇ~





と 出番が無かったあずきさん 

寒いので 私の帽子を被せてあげましたっ

あずき

榛名湖で 小さなお子さんにパパさんが 『わんこは寒くないんだよぉ~』

などと 言ってましたが・・・・・・・わんこだって 寒いんです

たぶん服を着せられた犬(あずき)を見て発せられた言葉のように思いますが

人間よりは耐えられるかもしれませんが 『寒くない!』は間違っていますよぉ~



あずきさんの出番が少ないので 無理矢理のもう1枚

あずき

続いて 向かったのは・・・・・・・・

ちろいかわいいおちりが ふたつ・・・・・・・・・・

あずき

つづきます



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 3

コメント

富岡製糸場、なかなか見ごたえがありそうですね~
群馬の生まれだけど行ったことがない(^^;
こういうところはガイドさんに説明してもらったほうが面白いですよね♪
 
そうだよね~ワンだって寒いよねえ。とくに短毛種は。
よそのパパさん、子供に間違ったことを教えてはいけませんっ(^^;
あらっかわいい二つのちろいお尻が~いよいよ
お友達の登場ね♪ 楽しみにしてまーす。

もっちー #- | URL
2011/12/29 18:12 | edit

こんばんは~

ちょっぴりご無沙汰してる間に・・・
群馬県ですか・・・行った事がない!!!
ガイド付きって、めんどくさいようで
経験すると・・・なるほどって!!って発見が有りますよね!
私もガイド付き結構好きですよ!
製糸工場もなかなか行くチャンスがないところなので
良い経験されましたね!あずきちゃんはたいくつだった
でしょうけど・・・
新潟って、結構便利で色々行くところが有りますよね!

あずきちゃん、帽子が似合ってるよ☆
ワンコは寒がりです!うちの2ワンもヒーター前独占中ですから・・・

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2011/12/29 23:47 | edit

もっちーさんへ

のーしんさんも行ったこと無いって言ってましたよっ(^^)案外近くにいるとそんなものかも知れません。ガイドのおじさんも、県外の人がほとんどだって言ってましたから(^^;
近所のおじさんに『世界遺産になる前に行ったほうがいい!』と何度も言われてるので行ってみる事に
しました。なかなか見ごたえがあり、行って良かった!と思いました。

何を根拠に?て感じですよねっ(^^)寒いものは犬だろうが人間だろうが寒いのにねぇ~(^^)



HANAMIZUママさんへ

我が家は今まで面倒だし、時間を考えるとガイドは無視してました。でも今回あずきさんにじっくり休憩をとって欲しいこともあって・・・
ガイドさんについて回って正解でしたっ!
なかなか面白かったです☆

ありがとうございます。お耳が冷たいかと思ってかぶせて見ました(^^;
わんこだって寒いもは寒いんですよねぇ~(^^)
柴犬は特に寒さは平気と思われるようです(^^;
HANAMIZUちゃんは仲良くヒーターの前でお寝んねですもんねぇ~(^^)こんがりトースト色の柴ちゃん!ぬくぬくで暖かそうでせねっ!

あずかぁたん #- | URL
2011/12/31 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/810-9fed4c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報