柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

年越しの夜  

昨晩から爆風が吹き荒れているあず家地方  日本海側で大荒れだそうです 

朝のごみ出し 晴れ間を見て出たのに 出たとたんに吹雪くなんて・・・・・

諦めて雪まみれになりながら ごみ出してきました

ちなみにごみステーションは 我が家のすぐ裏手にあります



今週は少し暮れの様子をさかのぼって行きたいと思います



31日 昼間は『締めのラン』に行き 戻ってすぐに 神社へお参りに・・・・・

あずき

だぁれもいなかったので あずきさんも中に入ってお参りしてきました

ちなみに集落にある小さな神社 あず家の隣にあります

大晦日の晩&元旦の朝には ここで二年参り

子供の頃は強制的に朝起こされ連れていかれましたが

成人してまもなく 朝のお参りは強制されなくなり行っていません


神社外での1枚 あずきさんの目が宇宙犬の様に光ってます

あずき

家に戻って 年越しの準備です あすきさんは準備ができるのをいい子で待ちます

あずき

が 皆で席に着いたとたん 『くわせろぉ~』 とうるさい

あずき

ので 豚耳で 大人しくさせていますが なぜかこの日持っていないと食べなかったあずきさん

あずき

仕方が無いので 私は片手でご飯を食べました


この日あずきさんが着ていたセーターですが あず家行き着けのカフェ

『月うさぎ』にてオーダーしました 

同じものが売っていたので 赤い色のが欲しいとお願いして編んでもらいました

赤で3枚 明るい赤 少しくらい赤 渋い赤 と・・・迷いに迷って中間の色を購入

サイズもぴったり しっぽにお洋服がかからないのがベストサイズ

あずき

新しいセーターを着て大晦日を過しましたっ

セーターは出きる範囲で要望に応えて仕立てて頂けますよぉ~



あず家 暮れの大掃除では無く 年始のお掃除結構中です



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

あずきちゃん赤いセーターがよく似合ってる! 
えんじ色っぽい赤、かわいすぎなくて素敵ね♪
ふふふ、豚耳、美味しそうに食べてる~!
あずきちゃん楽ちんな食べ方発見したね(笑)

今年もよろしくお願いします♪
かわいいあずきちゃんの日常と時々被り物(笑)
楽しみにしてまーす(^^

もっちー #- | URL
2012/01/05 17:50 | edit

神社にはお参りに行くんですね~。
ばあば家は31日の24時から始まる新玉祭から始まって、3が日お参りが続きます。
中でも31日の夜中のお参りは大変です。毎年の事ながら・・。
たまに紅白が終わったのを見とどけて眠りたいと思いますが・・何事も自分の為ですので・・。
我儘は言えません。

デジタルばあば #- | URL
2012/01/05 23:00 | edit

もっちーさんへ

なんだかあずきといえば『赤』って感じで(^^;お願いして編んでもらいましたっ。
少しくすんだ方がお子ちゃまな感じがなくていいかなぁ~とっ・・・
持っていないと食べないなんておうちゃく者です(^^;

そういえば最近被り物あんまり無いかなぁ~・・・
最近は『ガウガウ』酷いから帽子で精一杯かもしれないなぁ~(^^;


デジばあばさんへ

お隣のねっ!大晦日&元旦は必ずでしたが、いつしか私達(子供)は大きくなるに連れて行かなくなりました。
デジばあば家の行事はなかなか大変なのねぇ~。
それであんな遅い時間に起きてたのかっ!
でも毎年の恒例行事となると、今度はしないと1年終わった気がしないんじゃないのぉ~!

あずかぁたん #- | URL
2012/01/06 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/815-018bde2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報