柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

またまた旅の続きとおまけの昨日の晩ご飯

昨晩出されていた大雪警報が今朝解除された あず家地方

今朝起きたら雪・・・・・・・また冬に逆戻りです

そんなお天気なんて気にせずに 今朝も朝から爆睡してます あずきさん

あずき

旅のお話に もう少しだけお付き合い下さい

土曜日の夜は 秩父の道の駅に泊まることにしていたので 夜は秩父の温泉に

お風呂

こじんまりとはしていましたが 比較的新しく出来た日帰り温泉

夜だし寒いし中庭には出ませんでしたが 素敵な中庭がありました

700円でタオルが大・小ついてきます 夜遅くまでやっているところもここだけのようでした

車中泊をする皆さんは 食事もお風呂も就寝も早いようですねぇ~

あず家は とぉたんが 『晩ご飯食べてからお風呂に入りたい』 と 言うもんで

必然的に少し遅め・・・・・9時に終わりのお風呂には間に合わないことも・・・

お風呂に行っている間あずぽんにはゆっくり休んでもらい・・・戻ってくると

あずき

↑起きる気全然なしっ 顔だあげて確認してます 『もう帰って来たのぉ~』的な表情で・・・

で この晩は あずきさんハウスに入らず寝ちゃいましたっ

入るから入り口を閉めると 『カリカリ』 とやるもんで

で そのまま眠いから 寝ちゃいましたっ

最初こそ2度は確実に覚えてる 布団を動かすと『ウゥゥゥーーー』と唸られ

3度目があったかどうか定かでない・・・・・朝目覚めると同じ場所で寝ていたあずきさん

あっ そう言えば寒いと思ったから お布団を掛けて揚げたら1回怒られました

初めての一晩添い寝・・・・・どんどん自由・・・いやっ わがままになっていくようなっ

で こちらの方は 休みの日には早起きなもんで・・・寒いのに早朝散歩してました

道の駅

寒い季節はもう少し我慢して布団の中にいてくれと言ってるのに

家の中でも寒いのに 車中泊ではいきなり外ですからねぇ~

人の心配をよそにのん気なもんだぁ~

なぜか?キャンカーの隣に止めちゃったあず家 ちょうどいい位置だったもので

道の駅

美味しいお水がありましたが 冬季は水が出る時間が制限されていました

水

水受けは カッチンコッチン ひしゃくの柄で叩いてみましたがまったく

水水

この後 お掃除のおじさんが バールで叩き割っていたそうです

毎日こんなに厚い氷が張るなんて 雪は降らないけど寒いのねぇ~

本日暗闇写真ばかりのあずきさんですが

朝の写真も・・・・・・・・・・・・・こんなだった

あずき

身支度整えてお散歩しました 空気は冷たいけど澄んでる感じで気持ちいい~

この後あずきさんの朝ごはんを食べさせて出発しました

まだつづく・・・

昨日の晩ご飯のおまけ

ご近所より 『たこ』 を頂いたので 『たこ飯』 作ってみました おこげも出来ていい感じ

晩ご飯

↓ イナダの塩麹漬け焼き はまってます   ↓ こちらは たこのマリネ

晩ご飯晩ご飯

イナダは1匹298円 これを塩麹漬けにして冷凍庫へぽん!(毎日買い物に行かないので)

お味噌汁をよそったばかりで レンズがくもっちゃいました

晩ご飯

ので 取り直しの1枚・・・・・・が周りのごちゃごちゃが見えてるぅ~

最近はまっているのが『塩麹』 よく遊びに行く 素敵なママンと娘さんの両方のブログにて発見

まねっこしてみたら これが お漬物・お肉・お魚 と まぁおいしくなるなる

で 塩麹を作ろうと スーパーに行ったら・・・・・前日のN〇Kの放送のおかげで

無いっ無いっ無い~

スーパー2つを回りましたが 売り切れ 麹も塩麹もなかった

いっつもテレビでやった後はしばらく品物が無い状態

今日また行ってみよっと 魚・肉は生臭さもとれ格段美味しさあっぷですからぁ~