柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

雪山散歩  

土日に また冬に戻った あず家地方 休日は実にのんびり過しました

お散歩代わりのランに出かけようと思いましたが あまりにのんびりしすぎたので

スーパーへお買い物がてら 少し足を伸ばしてお山へお散歩に行ってきました


4時過ぎなのに駐車場はいっぱい 一番奥の駐車場にやっとこ空きを見つけ駐車

登山道へつながる道が通れたので そこでお散歩する事に・・・・

あずき

って ここは 『弥彦神社』 脇の駐車場から登山道への道です

ここから神社 ロープーウェイ乗り場にもでれます


人が歩いてきたので 行ってみることにしたのですが 

人がひとりやっと通れる程度 少し踏み外すと 『ズボッ!』と膝まで

そんな道を 少し腰の曲がったおばあさんまでもが なぜか 歩いてました

あずき

他は 完全装備の登山客?でしょうか? 

すれ違う時は足場を確かめて 脇へ避けなければならないくらい狭い道

あずき

本来はしっかり綺麗に整備されて道が続きます 

その道を右に曲がるとロープーウェイ&神社

左が登山道です こちらも道がついていたので ちょっくら登ってみました

あずき

全体写したらちっちゃくて見にくいですが 山を越えて海までのルートが赤で示されてます

看板

海まで歩く人いるのかなぁ~・・・・・・・なんて思いながら先へ・・・

周りは杉林 時間も4時を回っているので薄暗い これから上る人は当然いるはずも無く

木

少し上ったところで休憩所があり その先が本格的に山って感じだったので止めときました

あずき

登り道大好きあずきさんは まだまだ先に行きたいようですが・・・・・

引き返しましょう 遭難するといけませんから


登れば当然下り・・・・・・ぴょんぴょんとこれまた楽しそうに歩くあずきさん

こっちはそう行かないので 『あずき』『ゆっくりねッ』など・・・と声をかけ


すると 少し歩いては 後ろを振り向き確認しながら歩くあずきさん

普段のお散歩では取れない 見返り写真↓ あらぁ~いいこねぇ~

あずき

などと・・・関心しながら駐車場へ・・・・・・

あずき

いつも来るのは夕方・・・・・もう少し早い時間にくればもっと先に行けたかなっ?

いやっ 行けない・・・

冬はダニの心配しなくてもいいから わんことのお散歩にいいかもしれません

ただこれからの雪解け季節は危ないかも 

しかし 雪が積もっても沢山の人が登らないと道なんかつかない・・・

と 言うことは それだけ登ってるんですねぇ~

と そんな風に思いながら帰ってきました



おしまい




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 3

コメント

あずちゃん地方は雪が凄いね~!
雪の中の家族でお散歩楽しそうです!!!
あずちゃんの見返り美人かわいい~♪
道が出来るほど人が通ってるなんて
やっぱり登山ブームなのかなぁ???
知り合いの趣味が登山の人に聞いたんだけど
「ここから先、命の保証はありません。」って
看板がある所もあるんだって~(;一_一)
それだけ気軽に登山しちゃう人がいるのよね。
あず家遭難しなくて良かったわぁ!
あずちゃんの先導なら心配なさそうですね(^O^)

のーしん #- | URL
2012/02/27 13:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/02/27 23:37 | edit

のーしんさんへ

本当に今年はたっぷり積もりましたっ。
でも、雪も生活に支障が無い程度なら◎あずきさんも楽しそうだしっ(^^)
雪山は小さな山でも素人には危険ですよねっ。
あずきさんはまだまだ登る気満々でしたが(^^;
ホント薄暗く、寂しく、このまま登ったら遭難しちゃいそうで・・・携帯のアンテナ確認しちゃいました(^^;
あずきさん犬らしからぬところがあるので、心配です。
だって目の前のおやつが見つけられないわんこですから・・・・・


カギコメさんへ 

これまた残念な結果でしたっ(^^;
が、これからも遊びに来て下さい。
もしかしたら、長野でばったり!!何てこともっ!
あるかも知れませんよぉ~(^^)
あず家わかり易いと思いますからっ(^^;
そのうち栃木にも出没するかも?しれませんよぉ~。

あずかぁたん #- | URL
2012/02/29 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/853-bb094acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報