柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきのお風呂  

昨日は関東周辺でだいぶ雪が降りましたねぇ~

太平洋側で降ると日本海側では降らないっ 

あず家地方昨日はお天気でしたっ



昨日は あずき洗いを決行

あずき

ちょっとあずきを洗うまでの元気がなかったので 間があいちゃいましたっ

あずきさん専用湯船です

これまた一見良いこに見えるあずきさん
 


普段はカイカイの為ものすご~くぬるいお湯ですが

寒くなってから風邪引くと悪いので お湯の温度を上げたところ・・・

あずき

しばらくの間大人しくしております

背中から大人しくお湯をかけてもらってぇ~ そんなにイヤイヤな感じでは無い表情です

あずき

まぁ~ ただ固まっているだけ・・・・・・にも見えますが

以前は湯船につけると すぐさま飛び出しておりましたっ

4歳になって 大体なんでも出来る?4才児

湯船にだってつかれます


あずきが自ら湯船を出たらシャンプー開始 

くっちゃっかつたので 昨日は2度洗い    ひんそな犬になりました

あずき

この後薬用シャンプーが皮膚に浸透するまでしばらく待つと・・・・・


扉を見上げるあずきさん   早く出たいようです

あずき

*注=後ろの焼酎のボトルは 喚起の為に開けて置く扉が勝手に閉まらないように
   抑えて置くものです もちろん中身はただの水


仕上げにコンディショナーを付けてお風呂終了 ここまで約1時間


で 2階トリミングルームへ移動して乾かします

早く開始しないと自分で舐め舐めお手入れ開始しちゃうので あわあわです

あずき

ドライヤーできっちり乾かさないとすぐに臭くなるあずきさん

しかも 鼻先が黒くなるっ ネットでの情報によるとたぶんカビ


もこもこの冬毛の間は特に大変

乾いたようで乾いてない

先回はそれが原因か? すぐに臭くなりましたっ

カイカイがあるあずきさん臭くなるのも早いです・・・・・ 


お風呂でもそうですが 乾かしながらもご褒美のおやつを貰いながら無事終了

あずき

で +1時間  まぁまぁの時間でしたっ


ぺかぺかになったあずきさん  少しお口の周りの毛が薄く黒くなっています

もうそろそろ インターフェロン開始した方がいいかもしれません

あずき

大体なんでも出きる?4歳児 今シーズンの注射は泣かずに済むでしょうか・・・?



にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 今日のあずき

tb: 0   cm: 4

コメント

お風呂に1時間・・・乾かすの1時間・・・
人間の方が元気でないと出来ないよね~!
あずきさんのモコモコフワフワで気持ちよさそう!

あずきさんより断然毛が少ない我が家の犬さん、
前はキレイにしなくっちゃと時間かけてたけど
最近は30分以内で体洗いとリンス完了させちゃってます。
ドライヤーは皮膚が乾燥しちゃうのでやらないでと言われたのでお部屋を暖かくしてタオルドライ後自然乾燥!
でも今年に入って毎週水曜日のお風呂頑張ってます!
(いつも病院で頼もうかなと思いながらここで節約すると車中泊出来る!で頑張ってるよ~!)

犬さんはまだ3歳児なので気持ちよく湯船につかれません(笑)

糸うさぎ #- | URL
2012/03/01 11:25 | edit

毎回あずき洗いと言う言葉にウフッ!と笑ってしまいます。
それにしてもあずきちゃん
湯船に入れるとは凄いです!

流れ星 #- | URL
2012/03/02 00:00 | edit

糸うさぎさんへ

ホント『やるぞおぉぉぉー!』と気合を入れないと出来ません(^^;だから自分の体の調子も見て決行です。

犬さんは冬でももこもこしませんか?あずきさんも薄毛のほうですが、冬場はけっこうもこもこです。
あずきさんはおやつを食べながらシャンプーなので余計手間取ってしまいます(^^;
そうなんですよねぇ~、ドライヤーは乾燥しちゃうからしない方がいいのですが、しないと臭いし、カビがはえます(^^;
冬場でも週1がいいんでしょうが、あんまり間隔空けずにすると、風呂嫌いがもっと風呂嫌いになるといけないので・・・なんていいわけですが(^^;
頑張ってますねぇ~!これからあったくなったら私も頑張らなくちゃ!

犬さんはまだ3歳ですかぁ~。
寒いからと思って少しお湯の温度をあげたら、大人しくなりましたっ。でも始めだけですが。

我が家も『車中泊の為の節約』頑張ってます!

あずかぁたん #- | URL
2012/03/02 00:12 | edit

流れ星さんへ

『あずき洗い』気に入って頂けたでしょうか(^^)
あずきさん最近湯船に浸かります。っと、言っても足だけですが(^^;今までは右前足だけは絶対つけないと頑張っていましたが、お湯の温度の少しあげたら、全部足を降ろして、しばらく大人しくお湯を背中からかけられています。
温度をあげたらお湯が気持ちいいのでしょうか?
まぁいい傾向なので良しとします(^^)

あずかぁたん #- | URL
2012/03/02 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/856-d56aa80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報