柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

山形 土曜日の昼間は・・・  

昨日から 雨続きの あず家地方 雪もだいぶ融けましたっ・・・

もう雪のランはむりかしらっ・・・・・・




さて 早速続き いますっ

土曜日最初に向かったのは 酒田の倉庫?


酒田港から入った品物をここで保管していた・・・・・たぶん 倉庫です

↓ 写真は倉庫裏手 

防風林の何の木だったっけ? 大きな木と木造倉庫 絵になります

倉庫

あずとぉたん ここであずきとお散歩するつもりで楽しみに来たのですが・・・

倉庫

『ペット禁止』・・・・・・・

仕方ないので あずきさん抜きでお散歩してきましたっ


酒田港から小船に品物を移し 川を上りこの倉庫へと運ばれてきます・・・・・

倉庫

こちらが表 資料館もありましたっ お土産屋さんもあります

倉庫

そんな残念なとぉたん あずきのお散歩場所を求めて酒田港へ・・・


こちらには 綺麗な遊歩道がついた公園がありましたっ

あずき

海上保安庁の船もありましたっ 何気に並んで記念撮影

あずき

船もあずきもおちりからでしたっ


公園には スケボースペースが・・・最近の公園にはよく目にします

あずき

だれも使って無かったのでちょっとお邪魔して ジャンプ!


とぉたんの おちりを触られ 発射していくあずきさん・・・

あずき

風邪は冷たかったのですが 気持ちいいお散歩でしたっ

野放しにされたわんこ以外は・・・・・どこにでも小型犬を放牧している人いますねぇ~

こちらがいち早く発見しあずきを抱っこしましたが

2匹のぷーちゃんの1匹は私に飛びついてきましたっ

飼い主さんは『ごめんなさぁ~い』と言いますが そのこを連れ戻しにはきません

私に抱かれて『ガウガウ』吠えているあずきを見て ニコニコと・・・

あずきが暴れて私の腕から落ち 噛み着いたら・・・・・

こういう飼い主さんにて きっと物凄く怒るんでしょうねっ・・・・・・・・・・


そんなわんこ達も見えなくなり 十分お散歩を楽しんだあずきさん

次なる目的地へ移動です・・・・・・・

と 言っても移動する事数分  あずきさんには車でお昼ねしてもらって

向かったのはこちら 酒田市内にある 旧料亭

旧料亭

ここで 『つるし雛』 が飾られていると言うことで見に行きましたっ

旧料亭

↑ 廊下も素敵ッ 絵になります


つるし雛というと 伊豆稲取のつるし雛が有名ですが 

古くから酒田でもつるし雛があるそうです

つるし雛

ブレブレになっちゃいましたが 沢山のつるし雛が飾られていて 

飾り物には ひとつひとつ色々意味があるそうです

無病息災とか 子孫繁栄とか なんとかいろいろ沢山・・・・・

つるし雛

近くには 映画『おくり人』のロケ地もありましたが 映画見てないので・・・


で 酒田港へ戻り お昼ごはん

折角海なんだから やっぱりお魚でしょう! と言うことで こんなん食べましたっ

マグロの赤身と真鱈子丼 900円

マグロ赤み&真鱈子丼



マグロ丼

忘れないように張ってあったメニューを撮ってきました

メニュー

胃袋に込みつきが ↓ こちらっ

汁もの

普段マグロにはあまり食いつきませんが 折角マグロ専門店なるものを見つけたので

もちろん『限定』ものに飛びついたのは  わたしです

中丼でこのお値段 正直安いのか?高いのか?よく解りませんが

美味しかったぁ~

ほっペ&天身 どっちがそっちかわかんなかったけど・・・


他のお店にはお刺身 煮付け 焼き魚 揚げ物 和え物

などなど 盛りだくさん 夕飯用に いか軟骨あげとたこの塩麹漬けを購入

こちらは写真忘れてお腹の中へ・・・・・・・


またまたお昼ねでいい子に待っていたあずきさん

ここにあった八百屋さんにい1ヶ120円とお安い焼き芋を見つけたのであずきさんに購入

snap_a2z14u_20123212930.jpg

これがなんとも美味しかったぁ~  この日一番の驚きっ

だって120円よぉ~ 正直期待はしてなかったっ この値段で焼き芋買えませんよっ!


あずきさんも大満足で 酒田港を後にしましたっ

で 次なる目的地 ここが本命 に向けて移動です

あずき

移動中おねむのあずきさん↑ 決して不機嫌なわけではありません



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 4

コメント

わぁぁ~!
まぐろのほっぺも入って千円って安いんじゃないです?!
まぐろファンの私にはたまらん画像デス(;¬_¬)

うふふ…あずきちゃんもお芋好きなんですね♪♪

あんりこ #- | URL
2012/03/06 16:33 | edit

マグロが美味しそう~、、

我が家は 酒田といえば、
ワンタンメンです、 満月、新月と系列店がありますが どれをとっても美味しかったです、

次回 行かれる事があれば 食べてみるといいですよ。

肉丸 #0iyVDi8M | URL
2012/03/06 19:30 | edit

あれ~!?
酒田の倉庫はワンコNGになっちゃったんですね!
以前は全然問題なかったんですけど・・・。
今度のゴールデンウィークも立ち寄ろうと考えてたんですけどね!?

我が家も酒田と言えば、
肉丸さん同様、
満月のワンタン麺専門です!?
でも、マグロの丼も食べてみたくなりました。

nanabee #/9hBKkrU | URL
2012/03/06 20:11 | edit

あんりこさんへ

1000円お安いんですかぁ~。あず家はぶり派なのでマグロの値段解らないです(^^;
とっても美味しかったですが。。。
いろんなマグロ丼がありましたっ!

あずきもお芋大好きです!
ミミちゃんヒビキ君もママさんからお芋もらってましたねぇ~(^^)



肉丸さんへ

マグロ丼美味いしかったです。胃袋の煮込みもとってもおいしかったんです。サービスでマグロの皮の湯引き?かなぁ~・・・?初めて食べましたが、こりこり美味しかったです。

ワンタンメンとは知りませんでした。メモっておきます。


nanabeeさんへ

以前は入れたんですかぁ~!マナーの問題でしょうか?GWに予定されてたんですねぇ~。近くで公園を探しましたが、日和山公園もNGでした。酒田のみなと市場脇に船が停泊している横の公園は地元のわんちゃんが散歩していたので、こちらで散歩しましたっ。

肉丸さん同様こちらもワンタンメンですかぁ~。
次回は必ず行きたいと思います。
マグロ丼も美味しかったですが、胃袋の煮込みが美味しかったです(^^)
もつよりもあっさりしていて、魚介の出汁が効いてて、この量じゃ物足りなかったです。

あずかぁたん #- | URL
2012/03/07 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/859-755e21aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報