柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

山形土曜の夜は・・・  

またまた雨のあず家地方 降り出すと連日の雨

どんどこどんどこ 雪 融けてますっ・・・・・・




今日も続きです 


酒田港より車を走らせて行くと 道路脇の雪がどんどん高くなっていきます

あずき

山間の道路をさらに登っていき 最終的には 車の高さをはるかに超える雪の壁・・・

あずき

少々不安になりつつある道をしばし走って・・・・・・・


あずきさん なでなでしてもらいにきましたっ  なでなで5連発
 
あずき

あずき

なでなで なでなで

あずき

あずき

なでなで なでなで なでなで

あずき

あずきさん 超ご機嫌


やってきたのは 月山にある 志津温泉で行われている 『雪旅籠の灯』 を見に来ました

なんとなく山形に行こうと決め とぉたんがネットで見つけたのがこのイベント

と 言うことで これをメインにやってきました

あずき

積雪が5メーターを越える豪雪地帯の志津温泉郷は

江戸時代出羽三山に向かう六十里越えの宿場町だそうです

冬はこの雪なのでお客さんがこないっ・・・・・その為十数年前冬の温泉を楽しんでもらおうと

自然に積もった雪を利用して昔の宿場町を再現 これが『雪旅籠』です

あずき

まずは明るい時間に散策して・・・・

あずき

雪の建物の中には入ることも出来ます あずきさん 最初はビビッて入れませんでしたっ

メインは夜ロウソクの明かりがともる時間

それまでにはだいぶ時間はあるので 先に夕飯を食べる事にしました

鴨雑炊ドライカレー

↑ 鴨だんごの雑炊               ↑ ドライカレー


ここへ来る途中 夕飯の調達に失敗したあず家・・・・・ここで無事にご飯にありつけましたっ

近くにはコンビにもありません 旅館が数軒ありますが

食事を取れそうなところが見当たりませんでしたが 

あず家が食事を頂いたお店は旅館ですが 1階がカフェになっていて

日帰りで温泉にも入れます!

ここを見つけ 駐車場に車を取りに戻り こちらのお宿駐車場に車を止めなおしました

あずき

お宿は 『仙台屋さん』 このイベントの時だけ カフェもお風呂も10時か11時位・・・

と アバウトな営業時間    助かりましたっ

 
お風呂に入れる施設を探していきましたが 何所も8時までの営業で

7時には入らないといけない・・・・・この日のお風呂はなかば諦めていましたっ


6時前のカフェは混みこみ状態 お風呂のことを聞きに来る人も大勢いました

そのお風呂はこちらっ 私は貸切で入ることが出来ましたっ

あずき

こじんまりとしたお風呂です お湯は少し熱め その為長湯は出来ませんでしたが

気持ちよかったです お風呂のあとにはまたカフェで冷たいものを頂いちゃいましたっ


暗くなってからの 『雪旅籠』です

明るい時間には建物の中に入ってもなぁ~んにも言われませんでしたが 

暗くなったら 『すみません 犬は ここから上には入れないで下さいっ』とっ・・・

道路はいいけど 雪の建物内は駄目だそうです

明るい時間は人出が少ないからいいのかなぁ~・・・たぶん・・・


と 言う事で 人出もかなりあるので あずきさん車の中でお休み中

雪旅籠の灯

灯がともって明るい間をは別世界

建物内には お土産屋さんや 甘酒など売っています

雪旅籠の灯

こちらは 大きなかまくらの中 天上は3メーター近くあったんじゃないかなぁ~?

雪旅籠の灯

概観は 暗くてわからないっ

かまくら

バーもありましたっ ホットワインやソーセージ売っていて行列ができてたっ

雪旅籠の灯

可愛らしい 雪だるまと 雪だるまうさぎ が 片寄せあって・・・・・・

雪旅籠の灯

引きで見ると 顔? でしょうか?

雪旅籠の灯

雪旅籠

雪旅籠

雪旅籠

雪旅籠

やっぱり折角来たんだから あずきさんにも登場してもらいましたっ

モデルがいないとねぇ~ 

雪旅籠

こちらは 左が キャンドルモード 右が 普段撮っている通常のやつ

あずきあずき

モデルさん ちょっとおどおどしてましたが 雪と なでなでしてもらえるので

嬉しそうでしたよぉ~

この後 駐車場でとぉたんに遊んでもらってから ご飯を食べお腹満腹になり

私たちのお風呂の間はよぉ~く寝ていたようで 

車にも戻りドアを開けたら寝ぼけ顔でお出迎えされましたっ





道中道路には雪は無く綺麗に除雪してありましたっ

おかげでスイスイ進め早くに到着

途中除雪作業中の場所があり少々足止めにあいましたっ


温泉地では 宿がトイレを貸してくれるので暖かい建物内のトイレに入れます

食べ物は 煮込み と お蕎麦が あるくらい あっ!たこ焼き焼いてうってたなぁ~

お宿のカフェでぬくぬく食事ができ 食事は売れ切れ次第終了のようです

飲み物どはお客さんがいる限り10時か11位までやっているそうです

お風呂も同様に・・・ただしイベント中だけです

悪天候の場合は中止になるそうなので 確認してから行った方がいいですねぇ~


私はダウンの上にもう一枚長いダウンコートを着てネックウォーマー&毛糸の帽子

そしてウールのショールを頭から被り歩いたら・・・・・・暑かった

 
寒い中歩くには程よい距離 風が吹いたりしたら 雪の建物内に入ればいいし

また来たいなぁ~と思いました。。。



次回 おまけの帰路編につづく



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 5

コメント

ひゃ~ステキな所だ~!!
今まで冬タイヤ履いたことが無い私たち。
来年こそは雪国へ行けるようにするぞ~!!
って、去年の秋にあず家と同じような車に乗り換えたものだから諭吉さんが何人いるのか・・・恐いわぁ。
あず母さんは運転できるんだね。私は多分大きな道を直進するだけなら大丈夫だと思う(笑)

あずきさん知らない人にナデナデされるの嫌がらないんだね。家の犬さんは気をつけていないと口が手に飛んで行く(爆)

糸うさぎ #- | URL
2012/03/07 11:50 | edit

糸うさぎさんへ

あらっ、お車乗り換えられたのですねっ!
それなら是非スタットレスをお買いになって、雪国GОです!!エースちゃん?
我が家も車買ったおかげで、お出掛け資金は・・・以前より貧乏旅行ですが、いかにお金を使わないか・・・最近はこれにこってます(^^;
運転は好きですが、ハンドルを持つとすぐ眠気が(^^;これさえなければいいのですが・・・

あずきも気をつけないとなんですが、この日は超ご機嫌でしたっ。その時の状況や気分で違うんです。なのでそれを見極めて!ホントわがままで、あずきさんなでなで大好きだからコッチは神経使います(^^;

あずかぁたん #- | URL
2012/03/07 21:53 | edit

山形に行かれたのですね♪
雪国ならではの素敵なイベントがあるんですね。
昼間もいいけど夜がまたいいですねえ
雪旅籠、ワンコちゃんは入れないのね~残念。
バーもあるなんて楽しすぎる!
雪だるまうさぎ、とってもカワイイ~♪
いいところへお出かけでしたねえ 楽しませてもらいました♪
いつか行ってみたいなあ~その前にわが家は
車のチェーンを買わなくては(^^;

もっちー #- | URL
2012/03/08 10:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/03/08 10:34 | edit

もっちーさんへ

お返事遅くなってすみませんe-466

はい、山形へ行ってきましたっ(^^;
山形行きを決めてから、これを見つけたので、行き先をこちらにしました(^^)
メインの灯がともると混んでくるので、たぶんそれで建物内へは入れないようです。
やっぱり車のチェーン買うとこからだったぁ~(^^)

あずかぁたん #- | URL
2012/03/13 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/860-b0255d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報