柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あごのせ  

夜中雨が降っていたようですが 今朝はおてんとさまが顔を出した あず家地方



腰の調子もだいぶよくなり 『あれだけ安静寝てればねぇ~・・・』

なんて声も聞えてくるようなこないような


週末肉体労働をしたらどうなるかは解りませんが

まぁその時はその時で・・・



今日は とある晩のあずきさんの様子です


こたつでPCでブログチェックをしていたとぉたんのお膝の上で寝んねするあずきさん

あずき

こたつにあごのせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あずき

その姿勢 キツクナイデスカッ!

なぜに そこまでしてあごをのせたいのか?

しばらくこの格好で寝てましたが さすがにきつかったようです
 
あずき

こういう格好を見るから あごのせ枕を『どうぞ』と差し出すけど

そういう時は 『ぷいっ!』 と そっぽを向くのはなぜ?でしょう?



おまけ 山形土産 です

『俵揚げ』 まぁあぶらあげですが・・・・・

あぶらあげ

この形を見たら どうしてもこのまま調理したくなりましたっ

あぶらあげ

で 中には 納豆・長ねぎ・鰹節 を入れ  外はこんがり

あぶらあげ

『あぶらあげ』 新潟では 『あぶらげ』 とが抜けちゃいます

呼び方も 形も それどれですねぇ~

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 夜の時間

tb: 0   cm: 4

コメント

あずきちゃん・・・
その顎乗せは肩こるよ・・・^_^;

腰の調子が良くなってきて良かったですね。
俵揚ってテレビで見た事がありますが、
普通の油揚げと違って色々詰め込めそうですね。

流れ星 #- | URL
2012/03/15 19:05 | edit

流れ星さんへ

そうですよねぇ~。ホントどうしてこの角度でもするのか?(^^;

ハイ!今日はかなり調子良かったです。油断しないように気をつけます!

知ってましたぁ~!私は今回初めて目にしましたっ。今まで目に入らなかったのかもですが(^^;
生クリームを買ったときに付いてくる絞り袋と絞り口を取ってあったので、それで流しこみましたっ。
俵型が何か詰め込みたくなるんですよねぇ~(^^)地元の方はどういう食べ方してるんでしょうねぇ~。

あずかぁたん #- | URL
2012/03/15 21:53 | edit

こんばんは~

ワンコ得意の、あごのせですね!
人間も、顎をあげると気持ち良いからワンコも??
って、いつも思ってます!!
あぶらげで思い出した・・・
燕三条の”ぜんてい”って知ってますか??
そこのあぶらげに納豆とネギが乗ってるのが美味しいんですよ~
あそこで食べてから、うちの定番メニューになりました^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2012/03/15 23:48 | edit

HANAMIZUママさんへ

わんこ得意ですよねぇ~(^^)この姿大好きですが、あずきさん、ちと角度急過ぎやしませんかっ(^^;
『ぜんてい』行ったことありますが、最近はほとんど地元で外食無しです(^^;
あぶらげ・納豆・長ネギの組み合わせ!ホント美味しいですよねぇ~(^^)私大好きです!
栃尾のあぶらげは食べたことあるかしらっ?
分厚い見た目厚揚げのような!これがまた美味しいんですよぉ~!

あずかぁたん #- | URL
2012/03/16 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/863-95da3826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報