柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

柏崎にプチ家出  

だんだんと寒くなってきた あず家地方

明日の朝は もっと気温が下がるそうです

あぁ~嫌だっ寒いのっ



土・日 と 『プチ家出』 してきました

出発したとたん 前の席に飛びのってきて 私の足を枕に寝るあずきさん

あずき

我が家にしては 早い出発 『もう出かけるの?』 なんて言われる AM8:45

まずは 目的地と反対方向のガソリンスタンドで給油

信号機

スタンド前の信号機が 新しい物に変わっていました 『こんなに薄くなったのねっ』

なんて思いながら まずは 寺泊に寄り道 今晩のディナーの買い出し

そこから海岸線を海を眺めながら 目的地に向けて走りました・・・・・


と ここまでで 撮った写真が ↑ の 2枚のみっ

『写真撮らないっ?』 と とぉたんに いわれながら撮った2枚


ほとんど夜にしか出発しないので 行きの写真は撮りません

その習慣か? 景色に見とれたか? 

写真を撮り忘れていました


出発が早かったので スーパーも空いていなかったので

目的地近くのスーパーで夕飯の買い足しをし

目的地には11時過ぎに到着

たんね

よくわからなかったので 早めに行くことにしたのですが

早すぎたっ・・・・・・


で あず家が到着した場所は 柏崎谷根地区

たんね

今日の目的は ここ谷根地区で 行われる 
たんねの灯り を 見に来ました

                         詳しくは↑こちらで

『灯り』 と 言うくらいだから もちろん 暗くなってからがメインなのですが

1時過ぎには 食べ物などの販売が始まるというのと

駐車場が100台分くらいしかなく すぐにいっぱいになると言われたので

明るいうちに歩いてみるのもいいし それならお昼もここで済ませようと

早く来たのですが・・・・・・・・・・・・・・・


1時をはるかに過ぎた 3時頃 食べ物の販売が始まりました

あずき

やっとこありつけた おそぉ~いお昼ご飯 

左奥から時計回りに 焼きそば→豚汁→かじか酒→ジンギスカン

すぐにかじか酒に食いついた とぉたん ↓ これが熱燗の中に入ります

かじか

ちょっとグロイッ・・・・・・・・

お酒の色が黄色く変わって来たら飲み頃だそうで・・・

とぉたん 大満足 うまうまだったそうです


↓ こんな風に 炭火で ニジマスや ジンギスカンを・・・

あずき

たいして期待はせずに買った ジンギスカン これが 美味しかったぁ~

臭さも無く 柔らかっ ほんとにジンギスカン好きの人には物足りないくらい臭くない

ほんとうまうまでしたっ


この遅い昼ご飯を食べる前に 準備中の会場内を散策

 
地元住民と 神奈川にある美術大学の学生さんが一緒に頑張って作るイベント

2009年からの開催

私は今回テレビのCMで見て知りましたっ そこでとぉたんにすぐさま『ネットで検索!』

と 指令を出しました  なぜ自分で見ないのかが自分でも不思議ですが


近いし 久しく車で寝てないので 出かけることになったという具合です

あずき

山に囲まれた 谷根集落  とっても自然豊かなところで 

村の道は なんだか懐かしい感じ 

あずき

この川で かじかが獲れるそうです  確かに水が綺麗っ

あずき

家のすぐ傍に小川が流れるなんて 憧れますが・・・・・・・・・・

虫がたくさんいるのはねぇ~・・・・・・・・苦手ですっ

家の近くで見るのとは 比べものになんないくらいデカいんだもん


最近街中では見なくなった 外につながれているわんちゃん

あずき

見つめあっているのに あずきもこのこも吠えませんでした


村にある神社もこんな風に飾られて 

あずき

隅っこに ガラスの空き瓶に蝋燭を入れたものが 村中の道路の脇にあるのですが

これ見にくくて 蹴飛ばしちゃうんです

車に至っては踏んじゃって割れてました 

村への入り口で 注意書きみたいのが貼ってあるといいんだけど・・・

車が踏みつけるのは ちょっと音にびっくりしちゃいます


村中散歩で見つけた 民家の屋根 ちょっと珍しかったので ぱちりっ

屋根

川の上にも 紐で吊るされた蝋燭が

あずき

その年によってメインの場所が 変わるそうです 去年は川辺 今年は棚田と・・・

あずき

↑ 今年メインの棚田です 田んぼの周りの道はコンクリートで綺麗にしてありました

このイベントの為なのでしょうか?


↓ その道の脇にも 蝋燭が 暗くなったら そんな姿を見せるのか楽しみです

あずき

最近 なでなでを求めては 撫でて貰うと 豹変して『ガブリッ』 と なるので

おさわりNGとなっていたあずきさん


『駄目です』 と 言ったのですが おさわりにチャレンジしてくれた学生さん?でしょうか?

今回は ガブリなしで ひたすら大喜びで撫でて貰っていました

あずき

最初に来てくれた女の子には きっぱりお断りしたのですが 

↑ の様子を見て チャレンジ!

あずき

全身で喜ぶあずきさん

この後超ご機嫌に おちりぷりぷりで歩いていました


お散歩を楽しみ 空腹を満たしたら  いったん駐車場に戻り

お昼寝タイム

と ポツリポツリと雨が降ってきましたが 

雨雲が過ぎる止み また次の雨雲が来ると降る を 繰り返しましたが

夕方には完全に止み

ひと眠りして起きたら 駐車場は車でいっぱいに

暗くなるまで車の中で 待ちました

暗くなったらイベント本番です


長くなったので 続きは また後程・・・・・・




 

スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 3

コメント

かじか酒。。。飲んでみたいです。

あずきちゃんも女の子なのね。
ごまも若いおにいちゃんが好きよ。

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2012/10/16 17:18 | edit

こんばんは

あずきちゃん家のプチ家出は楽しいよねぇ・・・

自然が一杯!!田舎とも言いますが・・・
なんか、落ち着く景色ですよね!!

あずきちゃんと一緒!
うちのHANAものっそり近づいて・・・
豹変するときがあるので・・・気をつけてます!!
何なんでしょうかね??
で。。。大喜びの時もあるんです☆
柴女子!!秋の空でしょうかね・・・

ロウソクがついたら・・・楽しみです☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2012/10/16 22:04 | edit

☆コメントありがとうございます☆


☆ごまねぇさんへ

ごまねぇさんもいける口ですねっ!
かじか酒は燗酒のなかに焼いたかじかを投入!
出汁?味?が出てくるまで待ってから飲むそうです。
香ばしいいい香りがするそうで・・かじかはあまり獲れないので、かじか酒は高級だそうですねっ。

ぷぷっ!そうなんです。
あずきさんの反応で『お兄さん』か『おじさんか』・・・


☆HANAMIZUママさんへ

今回のプチ家出はほんと近場でっ(^^;
のんびりゆっくりしてきました。
自然豊かな田舎はなんだか落ち着きます。

HANAちゃんもですか!
でもきっとあずきの方が酷いですよっ。
自ら体を摺り寄せてなでなでの催促をして『ガブっ』と行くんです。
『ウゥッー』だけでなく、『ガブっ』ですよっ!!
だから本犬も、なでなでして欲しいのに、何で近づけさせてくれないのかわからず、『ひゅんひゅん』言っています。

夜の写真は難しかったです(^^;

あずかぁたん #- | URL
2012/10/17 01:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/949-b65cb700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報