柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

柏崎にプチ家出 完  

今朝は冷えると言っていましたが 放射冷却もなく

思っていたよりも寒くはなかった あず家地方です


では 昨日の続きです

柏崎にある 谷根地区に 『たんねの灯り』 なるイベントを見に行きました

暗くなるまでの時間を 車内で夕寝をして過ごし

シャトルバスがどんどん来て 警備員の拡声器からの声で目が覚めました


『たんね、いいね』 も灯りで照らされて・・・・・

あかり

でもカメラにはそのままでは写らないので 懐中電灯使用中 ↑


昔 田植えの時に 使用していた農機具もおめかし

あかり

よくインテリアで使われていますよねっ 


暗いので うまく撮れませんでしたが 何枚かご覧ください


これは 橋の上から 笹にペットボトルの中にろうそくを入れて吊り下げています

あかり

メイン会場の棚田ではこんな感じ 

あかり

田んぼに水を張り その中に 三角柱の灯り・・・

あかり

ボケボケですが 水面に映って綺麗です


こちらは 色のついた半円に入れられた灯りの小道

あかり

ふたつ寄り添って並んでいましたっ

あかり

あずきさんが興味を示した灯りがありました

あずき

瓶の上を覗き込むように見てました 熱いだろうに・・・・・

空き瓶を利用してあるのですが 一見つるんとした瓶に見えるなか 灯りの影はこんな風に

あかり

向こう側は 少し小高くなっていて お寺かなそこから眺めることができます

あかり

こちらも 田んぼの周りをぐるりと回る道

あかり

どの灯りも 楚々として控えめで そして温かみがあって 素敵でした

あずき

川の上の灯りは こちらです  テーマは 秋の蛍

あかり

暗がりでの写真は難しいです 肉眼で見るともっと素敵なのにっ・・・ 

やっぱり蝋燭の灯りは いいなぁ~ 

また見に行きたいと思います



そして 車内に戻り お風呂に入りに出発です

海岸沿いまで出て 天然温泉ソルトスパ 潮風に・・・写真なしっ

その後は 海沿いの公園に移動して 寺泊&スーパーで調達した豪華車内飯

晩御飯

食事中のあずきさん くれくれ言わずに いい子ちゃんです

あずき

お腹も満たされたので 早めの就寝 のおふたりさん 

とぉたん あずき

とぉたんは ほんとに寝るのが早いっ  あずきさんも横になって本気寝です



明けて翌朝 今日も朝からいいお天気です

エースちゃん

かなり車は止まっていましたが 朝には入れ替わっている車両もありました

エースちゃん

釣りをしに来る人も多いようで 夜釣りに朝釣りにぎわっていました


あずきさんも 早朝散歩です

あずき

浜では バイカー集団ががテント貼ってキャンプしてました


向こうに見えるのは 柏崎刈羽原子力発電所です

あずき

そんな道の駅で 車中泊してました 

お散歩して 朝ごはんを食べ少しまったりしてから 帰りました


家に付いて 玄関であずばぁばとまったり中のあずきさん

あずき

眩しい光で しろいこあずきさん 飛んじゃってます


そして なぜか?帰宅後 とぉたんの力作のテーブル出してコーヒー飲みました

エースちゃん

とぉたんが テーブルの脚に選んだのは

家にあって使用頻度の少なかった ミニク〇ックル〇イパー・・・・・



涼しくなって お出かけも楽になりました 

車内も熱くなく寒くもなく快適に眠ることができるし

お風呂タイムも 安心してあずきさんに車でお留守番してもらえます 

近いと疲れないしね 何よりお財布にも優しい


近場でも 結構楽しめました


1日のんびり車内で過ごすにはいい季節ですねぇ~


・・・おわり・・・

 
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 5

コメント

幻想的な風景ですね~、

真夏には寺泊の駐車場は 一杯ですが 空いていたみたいですね、

肉丸 #0iyVDi8M | URL
2012/10/17 08:04 | edit

写真キレイに撮れてるじゃないですかぁ~(^^)
ロウソクの入れ物も1つじゃなくて色々あって
それぞれの良さがあってどれも幻想的でステキですね
こんなイベントがあるなんて知りませんでしたよぉ
今度行ってみようかな

私達も土曜日に立ち寄ったあの公園で車中泊したんですね
お寿司が美味しそう!いつもと違う場所で食べると特別な感じでさらに美味しくなりそうですね
前にもコメントしたと思うけど、やっぱり私、車中泊のご飯の写真が好きです☆

りょう #- | URL
2012/10/17 10:23 | edit

☆コメントありがとうございます☆


☆肉丸さんへ

実際はもっと綺麗なんですよぉ~!
うわっ!といっぱいの灯りではないところがまたいいんです☆

夏の寺泊は凄いですねっ!あずとぉたんは避けてます(^^;
寺泊にすんなり行けるようになったら、夏も終わりですねぇ~。


☆りょうさんへ☆

これが精一杯(^^;いろいろモードを変えたりしてみたんだけど(^^;
蝋燭の瓶はすべて空き瓶。コーヒーと海苔の瓶が多かったねっ(^^;
私も数日前にCМで見てしりました。
是非是非足を運んでみてっ!我が家もまた訪れたいです!
やっぱり実際で見た方が素敵!

そうそう!その公園よっ!結構車止まってた。
朝方散歩したら、浜にはバイカーのおっちゃん達がテントたたんでたよっ。夜釣り、朝釣りの人もいたしねっ。
『車飯』楽しんでいただけたかしらっ(^^)
現地に行ってスーパーに入ると、いつもとは違ったお惣菜も目にします。
普段より少し奮発したりして!
不便だけど非日常(現実逃避)味わうのはやめられません(^^)

あずかぁたん #- | URL
2012/10/18 09:43 | edit

ロウソクの灯ってなんだかほっこりしますよね。
幻想的で風情ある様子が写真からも伝わってきますよ。
車内泊いいなぁ~♪
秋田で車内泊した時、ウチの車(プリウスα)ではかなり無理があった。
おまけに外からは宴会の様子が丸見えじゃった。
でも楽しかったんだよね。
どうってことない飯も美味かった!
あず家の車はカスタマイズされてすごい!快適そう~♪
あすきちゃんもぐっすりね。

miw@ #6KJoaXYc | URL
2012/10/18 11:25 | edit

☆miw@さんへ

ろうそくの温かい灯りに癒されました。
派手すぎないのが良いっ!
我が家も最初の車中泊は日産テラノでしたっ。
そして日産ラルゴからのぉ~エースちゃん(^^)
車の中で寝て、ごはん食べてっ、そんな非日常を楽しんでます!
行った場所で現地のスーパーや道の駅で買ったお惣菜が美味しいんですよねっ!
我が家が見たことあるのは、小学生の中~高学年の子供2人と両親、軽自動車で車中泊してましたよぉ~。

あずかぁたん #- | URL
2012/10/20 00:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/950-a84bd5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報