柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

歯が・・・  

今日は 朝から更新です


実は 昨日の夜 あずきさんの奥歯が折れてしまいました

朝一で 病院へ行ってきました 

あずき

只今あずきさん 入院中。。。。。

診察して すぐに入院となりました

神経が出ている場合 すぐに処置をした方がいいということで

その場で エリカラつけられ  歯に被せ物をする処置をとることになりました

 
昨晩 カンガルーアキレスを食べ終わった後に 白いかけらを発見

よく見ると 歯 

最初は 『折れてしまったものはしょうがない』 と さほど気にしませんでしたが

折れた歯の中心部分に 小さな窪みがあることが気になり

あずきさんの お口を開けて 歯を確認したところ こうなっていました ↓

あずき

おやつ食べさせながら 口を開き 『うぅ~!』と唸られながら撮影

たぶん  いや絶対に 口の中なんて 見せてくれませんから

これを持って病院に行きましたよっ


中心部分が 少し赤くなっています

ネットで 調べたらなんだか余計に心配

エナメル質のところが欠けただけならば 処置の必要ないようですが

こうなっていると ここからばい菌が入り化膿するそうで

ここを 覆う処置が必要

で 早い方がいいそうです

時間がたつと 菌が入ってしまっている可能性が高くなるので

出来れば24時間以内がベスト 

遅くとも3日以内 見つけたのであれば すぐに処置した方がいいんですって


あずきさん 診察台の上で 悲しい声を上げてました

ごめんよあずきさん 

またしても 飼い主の不注意によるもので

何より全身麻酔が怖いんです

先生は 大丈夫ですよって 言ってくれますが・・・


今日の 5時過ぎには帰れるので すぐにお迎えに行きますが

落ち着いていられないっ

怖い思いをしているのは あずきさんなのに・・・

あずき

↑ 写真は昨日のお散歩のときのあずきさんです

昨日は 『ひゅんひゅん』 言ったので 早めのお散歩

今日の病院へ向かう車の中でも いつもよりせつない声出してたなぁ~

折れた方の歯で ひめたらもかじっていたから 痛みはなさそうですが

何かを感じ取っていたのか・・・


お友達わんこが 歯が欠けて治療をしていたので

馬アキレスは止めてました

それよりは硬くなさそうな カンガルーアキレスはごくごくたまにあげてましたが

こうなっちゃった

ショックを受けている場合ではないのですが・・・


皆さんもくれぐれも硬いものには おきをつけください


あずきさん 今頃泣いてないかなぁ~・・・・・迷惑かけてないかなぁ~


今日は 長い一日になりそうです


あずきさんのベット綺麗にして お迎えの時間を待とうと思います








スポンサーサイト

category: あずきの苦難

コメント

あずきちゃん頑張れ~!

お犬様の歯って結構弱いですよね。

神経が出てるだけでも痛いだろうね、そこにばい菌が入って化膿したら
どんだけ痛いのだろう・・・。

恐いだろうけど早く病院に連れて行ってもらえてよかったね。
あずかあさんの今の気持ちもよく分かるわ~!
早くお迎えの時間が来ればいいね。


糸うさぎ #- | URL
2012/11/01 12:04 | edit

タイトルを見てギョッとしました!
あずきちゃんもミロと同じ歯を破折してしまったのね(><)
折れた部分を見るとミロほどひどくないけど
やはり処置が必要なんですね。
全身麻酔は心配よね。私もかなり心配しましたが
特異体質でない限り大丈夫そうですよ。
あずきちゃんはおねんねしている間に手術は終わっちゃいます。
とは言え終わって顔を見るまで心配なのはよくわかります。

あずきちゃんの被せものはミロのとは違うかもだけど
被せものは歯石がつきやすいみたいで
歯みがきはこれまで以上に
念入りにした方がよさそうですよ。
実はミロは手術後、歯石が被せものだけにガッツリついてしまったので
2回全身麻酔で歯石取りをしました(><)
もう麻酔はしたくないので毎日歯みがきしっかりやってます(^^;
長くなりましたがあずきちゃんお大事に!

もっちー #- | URL
2012/11/01 15:33 | edit

 ☆コメントありがとうございます

☆糸うさぎさんへ

ありがとうございます。

でもホント犬の歯は人間の歯よりももろい・・・そんな印象を受けます。
歯が折れても折れた方でおやつを食べているので痛みはないように思います。大げさな子なので、痛かったらたぶん触らせないと思うので。
折れた歯が落ちていなかったら気づきませんでした。
それだけでも不幸中の幸いと考えるしかありませんよねっ。
それなのに硬いガムやアキレスを売っているのは、なぜ?と少し疑問ですが。

5時過ぎにお迎えにと言うことでしたが、点滴が終わらなかったので、少し伸びました。麻酔からは無事に覚めたそうです。あずとぉたんが帰ってきたら、お迎えに行ってきます。


☆もっちーさんへ

驚かせてごめんなさい。
ミロちゃんの件があったので、我が家でも硬いものはあまり食べさせ無かったんです。カンガルーアキレスは馬アキレスよりも硬くないので、たまぁ~にあげてました。きっぱり止めるべきでしたねっ。
なんかこちらでは被せ物も人間が白いの詰めるみたいなああいうのでするそうで、永久ではなく今後も被せ直しをしないといけないそうで。何度も麻酔して付け直し・・・と、思うとかわいそうで。
5時過ぎにお迎えでしたが、点滴が終わらず、伸びちゃいました。
麻酔からは無事に目覚めたそうです。
今は若いからいいけど、年取ったらと思うと・・・・・
これからとぉたんが帰ったら一緒にお迎えに行ってきます。
歯石かぁ~。あずきさんもがっつり付いてます(^^;
歯磨き全然してなかったっ。これからは嫌がってもしなきゃだねっ!

あずかぁたん #- | URL
2012/11/01 18:03 | edit

あずかぁたんさんの発見が早くって良かったですね。

あずきちゃん、もうお家でのんびりしているのかしら?
よく頑張りましたね。

あずかあたんも長い一日だったのでは有りませんか?

お互い歯を大切にしましょうね。

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2012/11/01 21:57 | edit

はじめまして。ビックリしちゃって思わずコメントです。

アキレスで、歯が折れたりなんてこともあるんですね。
しかも丈夫そうな奥歯!
処置は、人間と同じなんですね。
できれば24時間以内・・・そのままにせず、調べてからちゃんとすぐ病院に確認とったのは英断でしたね。とても勉強になりました。

あずきさんが一番痛い&辛い思いをしてるかもですが、処置が無事に終わるまで飼い主はとても落ち着けないですよね。
あずかぁたんさんもご家族も、ツライ一日だったと思います。
無事に麻酔も覚めたようでよかったです。
お疲れさまでした&お大事に。。

チャルコ #- | URL
2012/11/01 22:15 | edit

大変でしたね!

いつも読み逃げしててスミマセン。
初めてコメントさせていただきます。

無事に終わってよかったです。安心しました。

今まで、犬の歯が折れるなんて
考えたことがなかったので、とても驚きました。

凛は、クッキー類が大好きなので、かなりの歯石があります。
歯石を取る為に、結構固い物を食べさせているので
今度からは、気を付けて食べさすようにします。

凛ママ(腹黒母さん) #- | URL
2012/11/01 22:21 | edit

 あずきちゃんの奥歯が・・・。
心配です。
 でも、すぐに処置、治療、無事で何よりです。
お大事にしてくださいね。

愛パパ #- | URL
2012/11/01 22:59 | edit

☆コメントありがとうございます

☆皆さんお見舞いありがとうございます
 あずきさん無事に帰ってきました
 今日はちょっぴりお疲れさんです


☆ごまねぇさんへ

運よく、折れた歯が足元に落ちていました。
アキレスが頑丈だったのか?あずきの歯が弱かったのか?
でも無事に戻ってきました。
お迎えに行ったら、私たちの元よりも、受付のお姉さんのところへまず駈け寄りましたよぉ~(^^;それもあずきさんらしいかなぁ~と(^^;



☆チャルコさんへ

アキレスでの歯の事故結構あるようですが、でも病院で『アキレスお勧めできません』なんて聞きませんよねっ。
これを運が良い悪いで済ますかは飼い主さんの判断だと思いますが・・・
わんこは皆好きですもんねぇ~。
注意が必要なことは確かかもしれません!
幸い、歯が落ちていたので、すぐに処置ができました。
お友達も経験済みなので、わかってはいましたが、こういう結果に
なってしまったこと、今さらばがら後悔しております。



☆凛ママさんへ

こちらこそ読み逃げばかりですみません。
こういう事故ってあるんですよねっ。
我が家も歯磨きが苦手なので、代わりにあげてました。
でも、お友達が(アキレスではありませんが)こういう風になったのと、あずきさんが固いものを長い時間噛んでいるのが飽きるらしく(^^;あまりあげなくなりました。
カンガルーアキレスはお泊りなどの時や特別なおやつとして、アレルギーの食事制限もあるので、ごはんのタンパク源の代わりにあげていました。
歯の強度は見た目ではわからないですからねぇ~。
獣医師も『絶対ダメ!』とは言いませんからねっ。



☆愛パパさんへ

カンガルーアキレスを食べ終わったあずきさんの足元に何やら落ちていると思ったら、歯でした。
まさかの出来事で・・・何よりあずきさんに大変な思いをさせてしまったことが辛いです。
あずきさんはよく頑張ってくれました。

あずかぁたん #- | URL
2012/11/02 16:10 | edit

おかえり!あずきちゃん

大変遅れてしまいましたが…あずきちゃん、その後いかがですか?
歯が折れるなんて、ビックリですよね。
口の中って一番敏感なところだし、治療や処置は大変でしょうね…
あずきちゃん、よくがんばったね~~~

気を付けていても何が起こるかわからないものなんですよね…
あずかぁたんも、病院へお迎えに行くまでは気が気ではなかったでしょう?
でも、的確な判断で早く処置できて、本当によかったですね。
私もとっさの事態にも冷静に対応できるようにならなくては…!
とても勉強になりました。

あずきちゃん、お大事に!!!

めぐrin #- | URL
2012/11/02 19:20 | edit

あずきちゃん、大変でしたね。。
でも、早く気が付いて不幸中の幸いですね。
硬いものって普通に売ってますよね。
こんなこと人間だったら大問題になるはずなのに。
あずきちゃん、元気になってまたランランしようね。

ママミント #- | URL
2012/11/02 20:00 | edit

あずかぁたんさんびっくりなさったでしょ
日記を読んで私もびっくりしました
でも直ぐに気づいてあげて病院へ
よかったです
今はすっかりお家で安心してゆっくりしているのかなっ

あずきちゃん凄くよくがんばってくれましたね
がんばったあずきちゃん偉かったです

我が家も気をつけなきゃ

みぃ #IG6tkH0k | URL
2012/11/02 20:05 | edit

ファイトーー!

あずきちゃん、大変なことになっちゃいましたね!
と言いつつ、じつはまるこの奥歯も同じ状態になってます。
(歯みがき系ガムを食べていて欠けました)

早く処置した方がよかったのですね~
うちも全身麻酔が怖くて(というか過去に手術しているので可哀想になってしまい)
いまだ欠けたまま定期観察しています。

あずきちゃん、無事に戻ってきますように☆
これからはやわらかいウマウマいっぱいもらおうね~!

まるこママ #- | URL
2012/11/02 20:55 | edit

☆コメントありがとうございます☆

☆皆さんご心配をおかけしました、そしてありがとうございます。
 あずきさんは無事に帰宅しました。
 ちょっとへこんでる様子でしたが、ごはんモリモリ食べて、いつものよう に2度寝中です。



☆めぐrinさんへ

ホントびっくりでした。もっと気を付けるべきだったと後悔しても遅いのですが・・・
歯石とりや、ストレス解消など、いろいろ目的はあるんですが・・・
普通に販売してますしねぇ~。
と、なるとどうなんでしょう?犬の歯の抜歯はかなり大変なようです。
私も歯が落ちていなければ気づきませんでした。
エナメル質のところだけなら処置はいらないそうです。
あずきの場合は神経のところが出ていたので、ここからばい菌や感染の心配があったそうです。



☆ママミントさんへ

本当に人間だったら大問題ですよねっ!!
動物の場合だと、そこまで問題に取り上げられないのでしょうか?
病院でもふつーに売っていますし。
結構歯が折れた子っているみたいですね。なのになんでだろう?
って、思います。


☆みぃさんへ

皆さんを驚かせてしまっているようですみません。
でも一番びっくりしたのはあずきさんかなって思います。
歯が落ちてなかったら気づきませんでした。
そこを不幸中の幸いと思うしかないです。
病院ではスタッフのお姉さん達に囲まれて、そこだけは嬉しかったようです(^^;


☆まるこママさんへ

あぁ~!まるこちゃんもそうでしたかぁ~!!
あずきのお友達にもいたので、大きな馬アキレス、フィッチも(あずきさんが飽きていたということもありますが)止めてたんです。
でも、少し硬さも馬アキレスほどではないし、細いしと言うことで、カンガルーアキレスをあげていたんです。その上のお肉が少しついているところを食べていてなっちゃいました。
結局、私の判断が中途半端だったんですね。
まるこちゃんの場合は欠けた部分が少しだったんでしょうねっ。
あずきの場合は『折れた』でしたからっ・・・

あずかぁたん #- | URL
2012/11/03 08:34 | edit

こんにちは

あずきちゃん!!
びっくりしました!!
やっぱり、歯の治療は全身麻酔なのですね。

でも、早く解ってよかったです^^
治療が終われば、元気なあずきちゃんですから・・・

うちは、硬い物はあげないようにしています。
でも、歯の健康を考えると
硬い物も必要かと・・・
難しいところですね☆

あずきちゃん!お大事にね!!

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2012/11/03 14:02 | edit

☆HANAMIZUママさんへ

ホント驚かせてすみません。
歯の治療は全身麻酔じゃないとできないそうですよぉ~。
歯を呑み込んでいたらわかりませんでした。今の犬にとって犬歯はさほど重要ではありませんが、奥歯は食事の時に必要ですからねっ。

あずきさん歯磨きは・・・・・でもした方がいいんですよねっ。
少しずつ練習しないと(^^;

HANAMIZU家は正解ですね!
わんこ=骨、硬いもの、のイメージがありますが、違うんですよねっ!
別に硬いもの食べなくてもいいんですよっ!
歯石うんぬん言いますがそんなの関係ないです!

↑ 重ね重ねありがとうございます。

あずかぁたん #- | URL
2012/11/03 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/954-2e0c6e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報