柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきとの時間  

今日は朝から雨模様の あず家地方

これからの季節 一段と雨のお散歩は避けられない・・・・・

寒いけど いっそ雪の方がましっ

と 言っても 決して早く雪になってほしいわけではありませんが 

それでも 以前より 雪は待ち遠しい

なぜなら あずきさんが喜ぶからっ

あずき

今朝のあずきさん ぐちゃぐちゃのソファーの上でくつろいでいます

土曜・日曜と 2日続けてのランではしゃいだので

今日は 完全休息日


もちろん ランでのメンバーはいつもの通りです

あずき

いっぱい 走って

あずき

いっぱい ガウって

あずき

うまうまも 2日続けて食べちゃいましたっ 花形人参かわいいねぇ~

あずき

いっぱいいっぱい 楽しい時間を過ごしました




そして ここからは 文章ばかり・・・お読みいただける方は

読んでいただけますか? それでは どうぞ↓

先日 あずきさんの 『歯折れちゃいました事件』
では 皆さんから ご心配 励ましのコメント頂き 本当にありがとうございました

今日は 皆さんに もう一つ あまり良いお話ではないのですが
あずきさんのことで お伝えしたいことがあります

実は 歯の治療の時の血液検査の結果で あずきさんの体が少し弱っていることが判明しました
それは『腎不全』

歯が折れたことで 治療をすることになり そのため全身麻酔をかけるので
血液検査 血中尿素窒素(BUN) クレアチニン(CRE)の数値が高く
その上 尿比重の結果もよくない(おしっこがかなり薄いようです)

歯の治療が済み お迎えに行ったとき 受付で『先生から少しお話があります』と
歯の治療で そんな『お話が…』 などと 少し?と 思いましたが
まさかそんなことは思いもつきません
先生の『歯の治療は問題なく済みました~~~』『で お話なんですが・・・』

あまりにも突然の出来事に頭の中はパニック状態
それでも どこか冷静に先生の話が理解できる・・・
なんだろう ものすごくおかしな感じで
間違いであってほしい願う自分と 結果を受け止めている自分とでごちゃごちゃ

歳をとったこと 猫ちゃんには多いらしいですが
若いうちの発症するわんこは少ないそうで 
その為日を改めて もう1度血液と尿検査をしたいとのことでした

歯の治療が11月1日(木) 2回目の検査が11月7日(水)でした

結果 2回目の方が 一回目の検査の時よりも数値が少し正常値よりでした
でも 間違いなく『腎不全の初期状態』
腎臓は弱ってきても症状がないので 症状が出た時にはかなり進行しているそうです

一度機能を失った腎臓はもとへは戻りません
数値に現れるときには腎臓の約75%は駄目であろうということです

人間であれば人工透析 腎移植 となりますが
動物の場合 あることはありますが・・・ものすごぉ~くまれだそうで
関東の大学病院などだそうです 

まず そのような治療は受けられないだろうし 私たちもそれは望みません
あずきの苦痛の一番少ない方法で あずきの頑張れる範囲で治療は進めていこうと思います

先生も『このこのストレスの一番かからない方法をとった方がいいと思います』
と 同じ考えだったので・・・
インターフェロンの注射で泣き叫ぶ姿くらいだから 治療の一つにある皮下注射
(脱水を起こすので背中から水分の補給をします)これがかなりストレスに

1日の点滴と皮下注射をしたのですが 皮下注射の時は泣き叫んで 
その後は膨れ上がった背中(すぐにへこみますが)が気持ち悪いのか
『ひゃんひゃん』と それでも病院のお姉さんたちに甘えますが
この日から 1週間 へこんでました
そして甘えん坊さんになりました

何を選択しても人間のエゴなんじゃないか そう思いますが
それでも あずきさんの為に精いっぱいのことをするしかない

あずきは ただお腹いっぱい食べて 気持ちよく寝て お散歩を楽しんで
それだけで 幸せなのかもしれない
だから それ以上を望むのは私たちの勝手かもしれない
1日でも長く傍にいてほしい・・・ただただ願うのはそれだけですが

元気な状態であれば12~18年は一緒に暮らせます
人間が健康であれば必ず先に・・・
あずきさんが元気でいられるのは普通のわんこより短いかもしれないということ
受け止めなければならないけれど まだ違うんじゃないか・・・
かなりごちゃごちゃしてますが・・・


改めて感じた 小さなあずきの大きな存在


まだまだ気持ちは落ち着かないけれど・・・


あずきとの時間を 大切に大切に大切に




まずは いつも遊んでもらって あずきをかわいがっているみんなにと
伊織家・優雅家・月うさぎの店長さんに土曜話してきました
(ごめんなさいね いい話じゃなくて)
でもみんなに話せたことと いつものように元気なわん達の姿と
皆さんの笑顔で安心というか 気持ちが落ち着きました

そして あずきの日常・成長記録などなど として書いてきた日記なので
このこともブログに書こうと決めました

こんなに元気で 走り回っている姿を見ていると まだまだ実感できませんが

あずき

わがまま言って 土曜はお仕事で参加できなかった伊織父にも顔を出してもらいました 
ありがとうございました 

あずき

思いもかけない病院で へこんでたあずきさん(飼い主も)
皆になでなでしてもらって この通り 笑顔も戻りました



飼い主もへこんでばかりはいられませんよね・・・
でもへこむけど・・・
それでも 元気にあずきとの毎日を過ごしましょう!!

と いろんなことを思っては 自分に言い聞かせてます




かなり文章めちゃくちゃですが(いつものことですが)
あずきに会いに来てくださっている皆さんには
お伝えしておこうと思い書きました
今日は長々お付き合いいただきありがとうございました

これからも あずき共々よろしくお願いします





スポンサーサイト

category: 今日のあずき

コメント

初めまして。
白柴さんが大好きであずきちゃん、かわいいな~って見てました。
大変な病気になられて、さぞ心配でしょうね。
歯の事が無かったら分からなかった事かもしれませんね。
うちはほとんど獣医さんに行かないので、狂犬病とワクチン、フィラリアの前と年に3回しか行きませんから、見落としているかもしれません。

あずきちゃんがしんどくないなら、痛みを与える治療は考えてしまいますね。出来るだけ普通に生活していける範囲で治療をしていければいいですね。

はなママ #- | URL
2012/11/12 21:25 | edit

ファイトですよ~!

あずきちゃん、大変なご病気が見つかったのですね。
あずかぁたんさんご家族のお気持ち、お察しします。

まるこも脊椎、膝の先天異常がかなり若い段階(0歳時)に判明して
当時はあずかぁたんさんが書かれていたようなことと同じような気持ちになって。
でも、時間が経つにつれ、前向きに考えられるようになりました。

健康かどうか、五体満足かどうかと、
幸せか幸せでないかは、比例しないんだということ。
あずきちゃんにはあずきちゃんだけの、
まるこにはまるこだけの、幸せの形があるということ。

最近は目まで緑内障になってしまいましたが
「まるこは過保護な我が家を選んで生まれてきたんだね~」
なんて冗談がでるほどです^^;


病気や障害と付き合っていくのは
時間的、労力的、金銭的な負担は増えてしまいますが、
考え様で気持ちは「楽しく」取り組むことができます。
(まるこ家の場合、目の充血をなくす食材探しや、
眼圧上昇サインの早期発見方法などを楽しく試行錯誤中!)


ぜひ前向きなお気持ちで!
あずかぁたんさん、あずきちゃんと一緒にファイトですよ~☆ミ☆ミ

まるこママ #- | URL
2012/11/12 22:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/12 23:06 | edit

ええっ。。ビックリして絶句しちゃいました(/_;)

続き部分を読み進めて行くうちに、あずかぁたんのお気持ちが痛いほどに伝わってきて、じわじわ涙が。。
幸せの定義ってひとそれぞれだし、わんこに訊けるわけもありませんが、ご家族があずきちゃんのためを思ってすることはすべて、あずきちゃんの幸せに繋がると思います。

負けないでください。月並みな言葉しか出ませんが、あずきちゃんとの一日一日を大事に、治療を乗り越えてくださいね。
応援してます!

チャルコ #- | URL
2012/11/12 23:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/12 23:53 | edit

こんばんは

あずかぁたんさん!教えてくれてありがとう☆
正直驚きました・・・
なんで??
いつも見る、あずきちゃんは元気一杯・・・
何も、変わった事はないですよね・・・

動物の医学は、人間に比べるとかなり遅れているように思います。
でも、少しずつ進んでいるようにも見えます。
あずきちゃんに合った治療方法が、きっと見つかるはず・・・
私は、そう思います。

あずかぁたんさん!!あずきちゃんと一緒に頑張ってください。
応援するしかできない私ですが・・・
一日一日を大切に!!それは、私たちも一緒ですから^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2012/11/13 21:57 | edit

いつも元気なあずきちゃんを拝見している私には想像もつきませんが、
いろいろな意味でとても治療がたいへんな病気なのですね。
とおたん、かあたんのご心配をお察しいたします。

でもね、あずきちゃんのしあわせははとおたんかあたんと一緒にいること。
これは間違いありません。
だからいつもみたいにずーっと明るく楽しくあずきちゃんに接してあげて下さいね。
それが一番のあずきちゃんの元気の素ですよ。

ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y | URL
2012/11/13 22:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/14 01:07 | edit

突然の事でびっくりしています。
なんて言えばいいのかと。。。

あずきちゃんと一緒に頑張ってください。
私は、応援しか出来ませんが。。。
お大事に。

ごまねぇ #yrTdUdco | URL
2012/11/14 08:52 | edit

☆コメントありがとうございます☆

☆はなママさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
まだ若いわんこの飼い主さんは、かなりびっくりされますよね。
あずきさんは今までもアレルギーなどいろいろで病院とは仲良しさんなんです(^^;
病院なんて必要最小限だけいいんですよぉ~。
歳を重ねたら年に1度の健康診断もいいかもしれませんねっ!

あずきさんは今のところ見た感じでは変わったところはありませんが、急に病院に置いてかれて、治療をしたことで、もともとビビりさんが、もっとビビりさんになってしまいました(^^;



☆まるこママさんへ

まるこちゃんも小さいころからいろいろと大変だったんですもんね。
病院と仲良しさんの子は、なかなか病院通いから離れられませんねっ。
仲良くして欲しくはないですが、なってしまったものはしょうがない。
これから飼い主が出来る限りのことをしてあげるしかありません。
わんこだって頑張っているのだから・・・

しかしお財布はかなり寒~いですがねぇ~。これも致し方ありません(^^;お互いに頑張りましょうねっ!



☆Iさんへ

我が家も同じです。我が子のようにかわいいです。
小さいころから病院と仲良しさんで、なかなか病院通いからは離れられませんが(^^;
まだまだ元気なので実感がわきませんが。
あずきに一番いい方法を考えて行こうと思っています。
ビビりに拍車がかかって、甘えん坊さんになってしまいました。



☆チャルコさんへ

ごめんなさいねぇ~。また驚かせてしまって。
まだまだ若いわんちゃんの家族にはかなり衝撃ですよね。
小さい頃から病院通いでかわいそうなんですが、病院のスタッフさんが大好きなあずきさん。これまで病院通いを嫌と言わないのが救いです。
ビビり&甘えん坊に拍車はかかりましたが、ガウガウも健在です(^^;



☆Мさんへ

こちらも驚かせてごめんなさいねぇ~。
まだまだオチビさんには関係のない話でしょうが、わかいわんちゃんの飼い主さんには衝撃ですよね。
あずきさんの病院通いパピーの頃からで、唯一病院を嫌いにならないのが救いです。スタッフさんが大好きで(^^;



☆HANAMIZUママさんへ

驚かせてごめんなさい。もっといいご報告が出来ればいいのだけれど、いつもこんなことになっちゃいます。
どうしても動物医療の方が遅れますね。そして地方はさらに。
今のところお薬だけですが、他のお薬に比べて、ボリボリと食べてくれます(^^;



☆ア・トリエ みしんさんへ

子供のころから病院と仲良しで、なかなか病院通いから離れられませんが、あずきさん病院には、かわいがってくれるお姉さん達がいるので大好きなんです(^^;何度も嫌な目に合うので行くのを嫌いになったらどうしよう心配してますが(^^;今のところその心配はないようです。



☆Iさんへ

お互いにカイカイのは悩まされてますねぇ~。この季節も、もう少しで今年のカイカイが終わるかなぁ~・・・と言うところだったのですが。
なかなか病院とは離れられません。
病院嫌いにならないのが唯一の救いです。
病院のスタッフさんにも感謝です。


☆ごまねぇさんへ

ごめんなさい。驚かせてしまって。
ごまちゃんの喜寿企画にあやかって少しでも元気でいてくれればいいなぁ~と、思います。
病院通いは続きますが、あずきさんが嫌々しないのが救いです。

あずかぁたん #- | URL
2012/11/14 10:06 | edit

あずきちゃん、まだ若くてこんなに元気なのに、どうして?
って思ってしまいました。
これまで同様にこれからもあずきちゃんの毎日が楽しく
過ごせますように。
上手に病気と付き合っていけるといいですね。
あずかぁたんさんも、受け入れるまで大変でしょうけれど
今を大切に楽しんでいきましょうね。

ママミント #- | URL
2012/11/14 21:17 | edit

☆ママミントさんへ

そうなんです。こんなに元気なのに・・・って。
今でも信じられませんが、現実を受け止めて、これからのあずきさんの為に出来ることをやっていこうと思います。
一日一日がより大切に感じます。

あずかぁたん #- | URL
2012/11/16 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/959-92a0bc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報