柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきと初冬の信州旅 その壱  

11月の3連休 あずきがまだ元気なうちに出かけようと 

木曜の夜 とぉたんの仕事終わりを待って出発


11月も終わりということで あずきさんには 新しい毛布&あったかマットを新調

あずき

高速は信号で止まったりしないので走りが安定し あずきさんもすぐに横になります

ゆっくりのんびり行こうと思っていたので 8時には高速にのり

交通量は結構あったのに 予定よりもだいぶ早く 目的地の『梓川SA』の到着

あずき

24時間の売店&食堂そしてファミマもあり トラックがいっぱいでした

それでも トラックはエンジンを切って止まっているのでうるさくはありませんでした

かえって普通車の方がエンジンかけっぱなし多かった


あずきさんのちっち&水分補給を済ませたら 酒盛り(と言うほどでもないが)

をしてから就寝 寒さは問題なしでよく眠れました


朝起きたら まずはあずきさんのちっち&お食事タイム 

あずき
 
朝起きたら雨が降っていました 予報では午後からだったのにぃ~

そでも小ぶりなので良しとしましょう! 


あずきさんの朝食後いよいよ傘が必要なくらい降ってきたのですが

ふと 先ほど散歩した丘(↑昨日暗闇で散歩した場所 駐車場を見下ろせます)

を見ると わんこがお散歩中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でしたが そのわんこ ノーリード 飼い主の手には半分折りのリードと傘

雨が降ってきたので ほかにわんこは散歩してませんでしたが

朝方はわんこのお散歩場 いやいや そんな問題ではなく高速のSAでノーリード

驚きを通り過ぎ 怒りさえ覚えましたよっ!

いくら躾が出来ていて完璧な呼び戻しが出来ようが ノーリードは法律違反

もしも もしも わんこに何かあったらかわいそう

早朝にはかなりの台数の車が駐車 他人でも増えてます

そんな中で・・・・・・・・・・信じられませんでした

よくこんな大勢の人の前でノーリードに出来るかと・・・


話がそれちゃいましたが かなり衝撃を受けてしまったので書きました


気を取り直して 朝ごはんを済ませ 少し休憩したら 第一の目的地に向けて出発


まずお散歩にと向かったのは こんな大きな門があるところです

あずき

そうです 信州と言えば そう 国宝 『松本城』

あずき

あずきさん 松本城 初上陸 です


この赤い橋と 黒いお城が いいんです

あずき

松本城ぐるりの お散歩を終え 次なる目的地に移動 

しばらく走ると 前方はこんな感じになりました

あずき

お昼ご飯を食べてもまだ雨が降っていたので 夕食の調達にスーパー探し

に 向かったのですが 途中このお店を見つけて寄り道です

あずき

しかし これからの季節この車の汚れが気になるところですが

こんなん気にしていたら 雪国で車なんぞ乗れません! 

毎日洗車が必要か いっそ車庫から出さないっ! 不可能ですがっ・・・ 


で お店でお土産用のお菓子を買うつもりが 寒いのに誘惑に負けました

あずき

『抹茶パフェ』 これがねっ 美味しいのよぉ~

抹茶ソフトが 私好みの甘さ超控えめで抹茶が濃い しかも あずき のせ 

普段抹茶アイスは食べないとぉたん これなら食べれた しかも2口3口4口と

これは次回もありだなっ! 


で 目的のスーパーですが ここにしました

あずき

なぜか 地元のお店 『かくじょうぎょるい』 店内写真なし

地元&観光客ともに賑わっていて 地元にはない スーパー的なお店で惣菜が豊富

いろんなお惣菜が1グラム同じ値段で いろいろ組み合わせて買うことがで

超テンションあがりました 

魚だけではなくお肉も売っていたし ここも次回ありなお店

地元の『かくじょう』よりいいねっ!


お買い物も済ませ 雨が止んだので 目的のお散歩です って 何処?

あずき

海ではありません ここは 『諏訪湖』 

諏訪湖の周りをのんびりお散歩するのが この旅の目的のひとつ・・・


って もっと諏訪湖かわかんない写真ですが・・・・・・・ほんとに諏訪湖?

あずき

はいっ 諏訪湖です  

あずき

行ったことがある方ならこれでわかりますよねっ

公園になぜか 羊の群れ・・・ そして 後ろに見える諏訪湖温泉街

雨が上がるのを待っていたら4時過ぎ 写真がぶれちゃう時間です

寒かったですが 少し諏訪湖の周りをお散歩 あずきさんも喜んでくれました


夕飯には早いので 先に 諏訪湖で温泉につかり 

それでもまだ夕飯には早かったので 移動してしまうことに・・・

あずき

次の目的地に着いて 車で晩御飯です

『かくじょうぎょるい』で買った 鯖寿司 鶏モツ煮 お煮しめ

蓮根サラダ からしいなり おつまみのチーズは 地元スーパー『ツルヤ』調達

スーパーってその土地柄?出てて楽しいです

からしいなりなんて 長野に来て初めてしりました

チーズも種類豊富で おつまみにちょうどいいサイズにカットされてて

『かくじょう』で買ったお惣菜も美味しかったです


ただ この日はあずきさんが うるさかったっ・・・・・・

あずき

いつもなら 完全無視で 寝ててくれるのに この日はうるさくてうるさくて

次の日は 外で食べることに決定


病気がわかってから 少し甘くなってしまったのが原因か?(1名自覚症状あり)

ちょいとわがままになってしまっている あずきさんでした・・・


旅は つづきます

スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 5

コメント

抹茶パフェを前に車の中のあずきさんのぺロリンチョがカワイイ!

糸うさぎ #- | URL
2012/11/28 23:01 | edit

お久しぶりです、

連休のあずみには寒かったでしょう。

我が家もあずみ野にぶらり旅でした。

胡蝶庵の抹茶スィーツは美味しいですね。

続きを待っています~

肉丸 #- | URL
2012/11/29 08:33 | edit

三連休は信州にお出かけでしたか♪
お天気はイマイチそうだけどいろいろ行けて楽しそうです♪
美味しいものも♪ 抹茶パフェすごく美味しそう!
あずきちゃんも楽しそうでよかったね(^^
落ち葉のなかでの写真、さすがモデルさん、可愛い!
松本城や諏訪湖、何度かミロ抜きで行ったので
懐かしく拝見しました♪
それにしても高速SAでノーリード、信じられませ~ん!
私も怒りを覚えます・・・なぜそこでリードを離すのか??
犬の安全や他の車や人の迷惑を考えたら普通しないよねえ。

もっちー #- | URL
2012/11/29 18:28 | edit

ちょっと寒くて雨もあり残念だけど、家族旅行ができてよかったですね。
あずきちゃんはどこでも寝られるもたいだから、どこへ行っても大丈夫ですね。
おいしいものを食べて、よかったですね(^-^)

*はなママ* #- | URL
2012/11/29 22:18 | edit

☆コメントありがとうございます☆



☆糸うさぎさんへ

あっ!ほんとだっ!!あずきも美味しそうって思ったのかなっ(^^;
最後に少しだけなめさせてあげました。あずきさんにはもう少し甘い方がよかったかもです!



☆肉丸さんへ

安曇野でしたかぁ~。今年はあず家見かけませんでしたかっ(^^;
日にちが違ったかなっ!?
寒かったですが、まだまだこの程度なら大丈夫ですねぇ~。
胡蝶庵初めて入りましたが、抹茶ソフトが美味しかったです!



☆もっちーさんへ

あずきが元気なうちに出かけることにしました。
1日目は残念な雨でしたっ。
あずきのことを考えて、いつも以上にのんびり旅にしましたよっ(^^)
あずきも沢山お散歩で来て嬉しかったようです。
抹茶パフェ。しっかり抹茶の苦みがあって黒蜜との相性ばっちり!
今度は是非ミロちゃんと!
信じられないでしょっ!!いくら躾が出来ていても非常識です!
芝生の上でフリスビーしてたんだよっ!
あずきは車の中だったからよかったけど。わんこを見ても飼い主のそば離れないのかしらっ!それでもおかしいよねぇ~。



☆はなママさんへ

元気なうちに出かけました。のんびり旅に(^^)
お天気は1日目は残念でした。でも小雨だったのでまぁ〇です(^^;
ガウガウっこですが、車の中は安心して寝てくれます。
食事にでたり、お風呂に行ったりして戻ってくると、『もう戻ったの』と、迷惑そうな顔されるときがあります(^^;
車大好きで助かってます(^^)

あずかぁたん #- | URL
2012/11/30 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/966-1971016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報