柴っ子あずき日和

柴っこあずきとの日常や、旅の日記です

あずきと初冬の信州旅 その四  

昨日の爆風凄かったですねっ

あず家近くのビニールハウスが吹っ飛んだそうです


そして降っていた雨は 今日雪へと変わりました

あずきさん 夕方散歩では雪に大興奮でした




では 旅の最終章です どうぞ


すきを見てはお布団の上にあがろうとするあずきさん

あずき

この時期あったかいのでいいのですが・・・・・ガウガウしなければなおいいんだけど

あずとぉたんはシュラフ 私は羽毛布団で寝ています

外は寒いけれど まだこれで十分です


安曇野でもう一泊の予定でしたが 時間も早いということで

小布施まで移動することに

ハイウェイオアシス小布施 の 一般道路側にある駐車場で車中泊


でしたが ここが 夜はここに車を止めて乗り合わせて出かけるらしく

夜中に戻ってくる人が多く

朝は朝で 車を置いて乗り合わせて出かけたり 

バス(何のバスかわかりませんが)集合場所になっているようで

とにかく 夜中から早朝にかけての出入りが多い

まぁ 駐車場で寝ているのですから文句は言えませんが

しかし 車の多いこと多いこと 高速側はガラガラ

地元の人達が乗り合わせで出かける いい集合場所になっているみたい


と 言うわけで 早くに目が覚めたので ↓ここに行ってきました

あずき

小布施にある日帰り温泉です 

ここは 朝6時から朝風呂やっています

小布施の町を一望できる高台に建つ温泉

あずき

写真ではわかりにくいですが 遠くの山にうっすらと雪がかかり

朝日に照らされ綺麗なんです

あずき

内風呂 露天風呂からもこの景色が (ちょっと見にくいけどねっ)

ちょっと お気に入りの温泉です


朝風呂で しっかり目覚めて 最終目的地に出発です


とわ言っても 目的の場所は 『アグリながぬま』 JAがやっている野菜直売所です

あずき

まずは直売所横の リンゴ畑でお散歩を済ませ

あずき

裏の駐車場で あずきさんの朝ごはん

あずき

開店時間の30分くらい前から駐車場に車が止まり始めました

外はお天気でも寒いので車内で待機

開店とともに店にGO

アップルライン沿いにある直売所で 品数豊富 

この季節は 外でもリンゴや地元野菜を売っています

azuki

外で大箱のリンゴを購入し 店内でお買い物

あずき

観光客&地元民ともに大賑わい

いつも『おやき』などは即完売ですが この日は開店と同時に入ったので

買うことが出来ました 写真は撮らないうちにお腹の中へ消えましたが

家庭的な感じで美味しかったです

この季節は大根 白菜 人参 キャベツ・・・等の野菜はあずばぁばの作ったので

間に合うので 数種類のリンゴとすいとんなどを購入

ここのすいとんが美味しいのです

たっぷり買い物をしたら 

お天気もいいので高速にはのらずに のんびりドライブで帰ることに

風は冷たいけれど 気持ちいいお天気に

あずき

次第に 道路脇には雪が・・・

あずき

途中道の駅で休憩

あずき

今年初の雪にあずきさんも 大喜びでした

あずき

ちょうどお昼前だったので ここで手打ちしている『霧下蕎麦』を食べました

写真なしですが 美味しかったです


よい子は真似してはいけない乗り方で帰宅

あずき

明るいうちに家に付いたので 荷物をおろし 

あずとぉたんお得意の洗車

そのころ あずきさんは 玄関でうまうまりんごをほおばっていました

あずき

これにて 信州旅終わりです


長々お付き合い頂きありがとうございました

 
スポンサーサイト

category: 旅日記

tb: 0   cm: 6

コメント

たのしい思い出が、またひとつ増えましたね♪
車中泊の装備も万全!カッコいいですね~

こちらからは遠くてなかなか行けませんが、
山々の雪景色など信州らしいなぁと思いながら、
ちょっとだけ旅のお伴をしたような気分になりました。
こんな季節になると、温泉の温かさが身にしみますよね…
そうそうおやき!中の具剤がいろいろあるんでしょう?
冷凍で購入したことがあるのですが、現地で食べてみたいなぁって思ってたんですよ。

ところで、あずきちゃんのレインコート?
もしかしたら小春と同じものみたい!
せっかく買ったけど、小春は服が苦手なので一度試着しただけなんです…

めぐrin #- | URL
2012/12/08 09:39 | edit

車中泊って好きなところまで行って泊まれるから便利ですよね。
うちの車は小さいから無理だけど、好きな時にご飯を食べて、好きなところで寝て、気持ちのいい散歩が出来て、最高ですね!
もう雪に遭遇されたのですね。
今夜あたりからあちこち雪のようですが、あずきちゃんのところは大丈夫ですか?
我が家の地方、すごい風でした!

*はなママ* #- | URL
2012/12/08 21:21 | edit

信州の車中泊、楽しそうですね・・・。
参考になりました。
 あずきちゃんが足の間で丸くなって寝る姿も、足の上に顎をのせて寝る姿も愛に似ています。
 夏の信州しか知らないので、冬の風景は新鮮です。
 信州と言えば、リンゴ。リンゴ農家が忙しい時期なのでしょう。

愛パパ #- | URL
2012/12/08 21:33 | edit

こんばんは

あずきちゃんと旅行だったのですね・・・
一気読みさせていただきました(笑)
行ったことがあるところに感激^^*

あずきちゃん、元気そうで良かったです☆
ワンコ旅行は、楽しいですよね!!
幸せな時間が、一杯あります。

あずきちゃん地方は、雪が降ってるのかな??
風邪ひかないようにね☆

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL
2012/12/08 22:35 | edit

☆コメントありがとうございます☆



☆めぐrinさんへ

はい!楽しい思い出が出来ました。
なぜか寒いこの時期長野に行っちゃうんですよねぇ~(^^;
でも空気が冷たい方が景色は綺麗です。
高々おやきですが。シンプルゆえに作り手が違うと違うんですよねぇ~。
私は茄子がお気に入りです。

あずきのぶんぶんさんはベストです!これだいぶ前に購入しましたが、お気に入りで何年も着てまぁ~す。
あずきもウェルカムではないですよっ!
服は着る時も脱ぐときも、戦いです!



☆はなママさんへ

すなんです!その自由さがいいんです!車での生活の不便さは『非日常』で楽しいんです(^^)ハハハッ!あほでしょ~(^^)
大きい車がいいってわけではないんです。でも大きい車に買い替えちゃいましたけど(^^;
もう雪が降っていました、情報はあったのでスタットレスタイヤに交換して出かけました。まぁ~そこまでは必要なかったですが。
あず家地方もすごい風で!それが止んだら今の時期から20センチ以上も雪が積もって!日曜日は交通はマヒ状態で大変でしたっ。
強風の土曜日に買い出しに出ておいてよかったです(^^;



☆愛パパさんへ

今回の信州はかなりのんびりな旅になりました。
愛パパさんおススメスポットはまた今度になりました。
信州は何回行っても楽しいです(^^)
あず家は夏はあまり出かけません。あずきが来てからは特に。わんこ優先で涼しくなってからのお出かけです。
って、涼しいはとっくに通り越してますが(^^;
長野でリンゴを買うようになってからはスーパーのは物足りません!



☆HANAMIZUママさんへ

そうなんです。あずきが元気なうちにと、お出かけしました。
とは、言ってもまだ元気ですがっ(^^;
でも長旅は控えた方がいいかなぁ~って思って。

楽しさが2倍3倍!HANAMIZUちゃん家は2わんだからまたその倍ですねっ(^^;
なんだろう、わんこって世界を変えてくれますねっ!
ホントいてくれるだけで嬉しいです。

降りましたよぉ~!こんな時に滞在じゃなくってよかったですねっ。
この時期にこんなに降るなんて、積もるなんて、なかったですから、交通は新幹線も、飛行機も、高速も×国道は『あれっ?動いてる?』てな感じでした。1月2月の当り前に積もる時季はこんなことないんですがねぇ~。降り始めはいつもパニックです(^^;毎年なのになんでだろう?
でも今年はふり初めにすんごく積もりました。
喜んでいるのはわんこと、その能天気な飼い主だけです(^^;

あずかぁたん #- | URL
2012/12/10 11:08 | edit

旅日記、とても良かったです。
パパさんの丹精された愛車が大活躍ですね。
旅が上手ですね~、ほんとに一緒に楽しめました。
こんな快適な車中泊ならやってみたいな^^

ママミント #- | URL
2012/12/12 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://a2z14u.blog46.fc2.com/tb.php/969-d3791a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

FC2カウンター

天気予報